文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバン第六号、作成中

2014年のカバン第五号のロープのピロピロは短くカットしたら、すごくスッキリして良い感じになった。やっぱりmarimekkoの生地は可愛らしいすぎるので、第五号は娘さんに差し上げることにした。 その第五号の型紙をベースに、カバン第六号を作り始めた。 第六…

RX1Rのレンズフードを変更

最近はカメラといえばSONY DSC RX1Rのみ。その他のカメラ、Nikon D700、Olympus Pen E-P3などは、よほどのコトが無い限り使わなくなってしまいました。それほど、RX1Rは使いやすいかと思います。 カメラ単体でみたら、D700の方が使いやすいですが、その体積…

ブログ日数3,000日

このブログは、最初は「さるさる日記」から始まって、さるさる日記が閉鎖された時に「はてなダイアリー」に移行して、その後、「はてなブログ」に移行して、現在に至ります。その度に、過去の記載を全てコピーしてきたので、はてなブログ開始日よりも古い記…

カバン第五号

消費税増税枚に買っておいたMarimekkoのファブリック生地でワンショルダーのバッグを作ってみました。ちょっと大きめでA4ファイルがすっぽり入ります。先週末に本体だけ出来上がっていたんですが、ハンドルの部分のアイデアがまとまらず。色々と考えた末に、…

BMW用Navi Activation Codeが値上げで$100に

Navi Expert で以前にBMWのNavi Map Dataを購入し自力でUpdateした。その詳細は下記リンクを参照下。 BMW Z4のナビの地図データを更新 - 文書生活 : TEXT LIFE で、その時にMap Dataに加えてActivation Codeを購入する必要がある。そのお値段は$40だったんだ…

カバン第四号 ヨガマットケース

娘さんがヨガを始めるらしく、ヨガマットをかったらしい。ヨガマット用のケースが市販されているが、あんまりカッコよくないらしい。で、私に作って欲しいとのリクエストがあった。 人から頼まれて作るのは、あんまり好きではないのだが、娘さんからのリクエ…

次のバッグを考える

そろそろカバンをつくろうかと考え中。 ワンショルダーとか良いんじゃないかと。 ただ、オッサン用のワンショルダーってのは、デザインが難しいねえ。 あとは、サイズ感かな。考えているうちに、どうしても大きくなってしまう。 素材はレザーか。 Marimekko…

シャツ第五号

ダブルガーゼの生地、地直しだけして積んであったのをシャツにしてみた。日暮里のTOMATOで見た時は良い色だと思ったが、シャツに仕上げたらかなり地味目。もう少し明るい色か、いっそ白か生成りのほうが良いかもしれない。 ダブルガーゼ生地は普通のコットン…

日暮里繊維街

金曜日だが、仕事はお休みを頂いた。天気も良さそうなので、実母と日暮里の繊維街に行った。一度行ってみたいと言っていたので。Z4号で御徒町まで行き、上野松坂屋の駐車場に入れる。日暮里にはマトモな駐車場が無いのだ。 コインパーキングは最近は使ってい…

シャツ第四号

GW前半のお休みの間に、増税前に買ったMarimekkoの生地でシャツを作ってみた。生地はCotton 100%。しっかりした生地なので、台襟裏、表衿裏、それとカフスの裏地にはリネンのダブルガーゼを使ってみた。少しは柔らかくなるかと思ったが、そうでもなかった。…