文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

New York 2nd day

夜が明ける前、4時に目が覚める。時差ボケなんだろうか。6時頃までベッドでウダウダしてから、軽装で散歩に出かける。ものすごく寒い。軽井沢ぐらいかも。たぶん20度以下だろう。セントラルパークまでてくてくと歩き、ポチポチと写真を取りつつ、5th Ave経由…

New York 1st day part 2

無事にANAの機内に乗り込む。今回は贅沢にもビジネスクラス。もちろん初めてだ。フルフラットになるシート、ノイズキャンセリングヘッドフォン、ダウンのブランケット等など豪華装備。食事もデザート有りのコース料理で和食、洋食も選べる。それ以外にもうど…

New York 1st day

前日夜中まで荷造り。荷物の量が中途半端で、スーツケース2個だと半分以上空きが出来るし、1個だと入らない。スーツケース+キャリーバッグだとパンパンで余裕なし。結局スーツケースの空きスペースにamazon.co.jpとヨドバシ通販の空き箱詰め込むことになっ…

海外旅行の準備は良いか

結局元気はneo moneyを使ってみることにした。日本で引き出せない(引き出す場合には解約で、解約手数料\525必要)のが引っかかるけど、現金持ち歩くよりは安心だろう。みずほ銀行の海外口座引き出しサービスが終わっていたに気づかなったのが痛かった。早め…

海外旅行の準備は良いか

目下、全力で準備中。昨日まで4日間研修で不在だったので、細々した準備が出来てないです。 e-ticketやBooking.com、ESTA番号、パスポートのコピー、クレジットカード紛失時の連絡先等は全てPDF化して、DropBox, Google Drive, Evernote, スマホのlocal stor…

海外旅行の準備は良いか

今日はワイフと墓参りへ。今年のお盆は不在となるので、せめて事前に墓参りぐらいしておこうかと。真夏のお墓は雑草が茂っているので、墓掃除も大変だ。曇りがちだったので、多少は楽だったかもしれないな。 帰りに小田原の月のうさぎで温泉まんじゅうなど買…

娘の友達がアキバの地下アイドルになってた

娘から「小学校時代の友達がアイドルになった」「昔から『アイドルになりたい!』って言ってたから」という話を聞いた。 話の出処はLINEらしい。小学校時代の友達とも連絡を取りあっているとか。この感覚が昭和時代と圧倒的に違うな。で、その友達から「日曜…

海外旅行の準備は良いか

旅行は月末からだが、その前の週は研修があるので、仕事場に出られるのは月曜日まで。その分、自分の仕事やメンバーの仕事の手配など、やるべきことが山積している。これを片付けていると帰宅が遅くなるんだよね。少しずつ支度したいんだけどな。 あんまり買…

海外旅行の準備は良いか

海外旅行先でPrepaid SIM Cardを入手して、通信手段を確保するのが、最近の旅行では現地での両替の次の作業になりつつある。たいていの場合、空港の到着ロビーに携帯電話会社のブースがあって、そこでPrepaid SIM Cardを入手出来る。もちろん、SIM Free Devi…

海外旅行の準備は良いか

ここに来てAndroidのGoole maps Appがversion up。UIを新しくしてくれたのは良いんだけど、「マイマップ」が使えなくなっているらしい。急ぎ、HTC One XとNexus 7の自動更新をstop。当面は今のバージョンのまま固定して、海外旅行に行くつもり。 というのも…

SONY DSC-RX1Rで撮る寒川神社の神嶽山神苑

寒川神社の神殿で参拝した時に、本殿裏の庭園の入園券を頂いたので行ってみた。JPEG撮って出し。レンズ補正系は全てOFF。SilkyPixがRX1に対応したら現像してみるつもり。

海外旅行の準備は良いか

三連休の中日。昨日は新調したサングラスを受け取りに。ワイフのサングラスは横浜高島屋、私のは御徒町の白山眼鏡院。受け取りのついでにHINOYAでパンツを2本買った。前回買いそこねたベージュと柔らかめのコットンパンツ。 お盆期間中も不在になるので、実…

海外旅行の準備は良いか

今週は病院へ行ってきた。眼科にて目薬をいつもの倍の2本ずつ頂いてきた。クスリだけで終わるかと思ったら、新しく入れた検査機器で眼球のCTスキャンを撮ることに。結果、今までの診断通り、緑内障で網膜半分死んでました。分かってはいたので、あんまりショ…

海外旅行の準備は良いか

出発まで20日となった。毎日少しずつ準備中。 飛行機に乗る時に、手荷物として[A]普通のバッグ+[B]機内お遊びグッズが入ったバッグの2つを持ち込む。当然[A]は旅行中ずっと持ち歩くメインのバッグ。でも[B]のバッグは毎回テキトーなバッグで、最近はビルケ…

SONY DSC-RX1Rで撮ってみた その2

昨日は渋谷でRX1Rで撮ってみました。とはいっても、梅雨明け直後の灼熱の中では、まともに撮影など出来ませんし、そもそも、最近はstreet snapはほぼ犯罪に近いのでは無いかと、被害妄想気味なので、あんまり撮れてません。 それでも、RX1Rは撮る気にさせて…

SONY DSC-RX1Rで撮ってみた

SONY DSC-RX1Rで新宿を撮影してみた。カメラ側の設定はレンズ系の補正はほぼOFF。画像はJPEG撮って出し。まだ慣れてないので、手探り状態だが、とりあえずUPしてみます。

久々の大物カメラ、SONY DSC-RX1R

今までに写真を見て感動し、その写真を撮ったカメラを買ったことが2度ある。1度はLEICA+SUMMICRON 35mm。2度めはNikon D700+24-70 F2.0。LEICAはかなり高額だったけど、今よりもフイルムが自由に手に入る時期だったので非常に良かった。D700はMOOKに出ていた…