文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南風~South Wind~

通勤電車の中では、小説やゲームに集中している時もあれば、ボーッと何も考えて居ない時もあって、妄想を膨らませている時もあったりする。妄想を膨らませていると、時々、頭のなかに音楽が流れる時があって、その音楽がずーっとリピートしていたりする。今…

スイマーズハイ

仕事の研修が早めに終わったので、早めにジムに行ってみた。プールは空いているのかと思ったが、いつも通り。それほど空いてもないし、混んでもない。いつものように軽くストレッチをしてから泳ぎ始めた。 泳ぎ始めて20分ぐらいは息も上がってキツイのだが、…

スポーツジムは続く

今月でスポーツジムは2ヶ月目。当初の予想に反して、ジム通いは停滞せずに続いている。体調が良ければ週4回とハイペース。ジムが自宅から遠い(仕事場から近い)ので、週末には行かないので、ウィークデイの4/5はジム通い。今までのジム通いの経験から考えら…

Star Wars : The Force Awakens

今頃になって鑑賞。映画公開時もDVD発売時もスルーしていたが、Amazon Prime Video(有料)で見てみた。Star Wars Episode IVは公開時に横浜ムービルで2時間並んで観た。それ以後は公開時に見ていたんだけど、The Force Awakensはスルーしていた。今ひとつ気持…

クツの慣らしと調整

先日買った茶色のクツを3日間連続で履いてみた。慣らしのためだ。普通は3日連続で同じクツを履くことは滅多に無い。旅行中ぐらい。 しっかりとした革のドレスシューズなので、作りは固いので慣らしには時間がかかりそう。根性入れて慣らさないと。 慣らしに…

植木等スーツに合わせて

良く調べると、植木等はチェックのスーツなんて着てないことが分かった。茶のスーツを着ていたり、植木等のフィギュアは若草色のスーツだったりする。チェックのスーツは誰のイメージなんだろうか?横山剣でも無いしな。 ともあれ、植木等スーツに合わせて、…

津軽海峡フェリーを予約

夏の北海道旅行で利用する津軽海峡フェリーの予約は2ヶ月前からだと勘違いしていた。実際には3ヶ月前からで、既に予約可能となっていた。本州に戻ってくる日は青森でねぶた祭をやっているし、フェリー利用の可能性も高い。フェリーが満員/満車となる可能性…

シドニアの騎士

実母が体調不良なので出掛けずらい。自宅待機してヒマなのでAmazon Kindleでマンガ買って読むことに。10巻程度で良さそうなのを探して、シドニアの騎士全15巻を読むことにした。 シドニアの騎士(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカ…

お料理三昧

一週間ほど前から実母の体調が悪いので、ここのところ昼ごはんと晩ごはんを作っている。本格的に料理をするのは久しぶりなので、段取りが悪くて時間はかかるし、出来栄えも今ひとつで、結果は散々。4人分作るのは大変なんだよね。一人分なら簡単なんだけどな…

北海道旅行準備は良いか?

毎年恒例の夏の旅行。今年も北海道に行くことにした。毎年GW中にCATVでアルプスの少女ハイジ一挙放送を観ながら、ワイフと旅行の計画を立てている。昨年は札幌~稚内~旭川~富良野~札幌と巡った。今年は登別~襟裳岬~帯広~釧路~知床~紋別~小樽~函館…

東京水上タクシー

昨日の羽田から秋葉原までの船に乗っている時に、黄色い小さい船を見かけた。東京水上タクシーらしい。 TOKYO WATER TAXI 現在はタクシーというよりも路線バスに近い形式で、自由にどこでも乗り降り出来る訳ではない。決まった船着場(2016/05/03時点で17箇…

羽田から秋葉原まで船で行く

昨日はワイフと国土交通省の社会実験に参加した。羽田から秋葉原まで船で行くという、本来の目的は外国人観光客向けのツアーの実験のようだ。 www.mlit.go.jp 国土交通省から旅行代理店(今回は阪急交通社)が委託を受けて実施するので、阪急交通社主催のツ…

SHERLOCK

CATVで放送していたSHERLOCKの一挙放送を録画失敗した。理由はワイフが録画しすぎてHDD FULLになっていたからだ。GWに観ようと思っていたのに残念すぎる。悔しいので、amazonでDVDを買ってしまった。UK版を買いましたが、REGION FREE DVD Playerがあるので問…