文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

久々に娘と買い物に出る。娘は部活の合宿の支度。私は研修の支度。研修は何せ4泊だ。長すぎる。ユニクロで服を少々。ドラッグ・ストアで洗顔用具など買い込む。後は無印で小物を少々。 問題はカバンだ。娘は大きなバッグを持っていないので、自分のモンベル…

フェリーで南房総へ

4時起床の予定が7時起床。寝過ごした。いつものように娘を補習&部活に送り出す。8時半過ぎにW400号で出発。南房総を目指す。久里浜からフェリーに乗るため横横を南下。終点で降りて久里浜へ。出航10分前にターミナルに到着。往復チケットを買い、W400号でフ…

天城越え

昨日はW400号でツーリング。娘を夏期講習に送り出してからなので、8時過ぎ出発。R134〜西湘BPを走る。真夏とはいえバイクは気持ちいい。国府津のPAで軽く休憩。珍しいモト・グッチのバイクが止まっていた。革つなぎの人がセッセと調整していた。楽しそうだ。…

開襟シャツ 某百貨店Tにて

某百貨店Sに開襟シャツをお願い(最後のお願いになるだろう)した帰りに、某百貨店Tに立ち寄ってみた。ここで開襟シャツをお願いできるのならば、次回からこちらでお願いしてもよいかも。 紳士服のワイシャツ売り場を一回りする。パターンオーダーはやって…

オーダーの開襟シャツが開襟シャツになっていなかった その2

前回の続き。。。開襟シャツが開襟シャツになっていなかったので、即日某百貨店Sへ送り返したら、担当から電話があったことは、既に書いた。着丈を測り忘れたので、身長が分かればこちらでなんとかするので、出向かなくても大丈夫、ということだった。「流石…

修善寺出張

業界団体の合宿に出席することになり(某A氏の陰謀)、木金と修善寺にて過ごす。行きは踊り子号に乗れたので、乗り換えも少なく快適。修善寺駅前そば屋で早めの昼食。この手の店で美味しかった試しがないので、期待せず食べる。予想通りの味。程なくして、送…

オーダーの開襟シャツが開襟シャツになってなかった

数週間前に横浜の某百貨店Sにて、開襟シャツをオーダーした。オーダーといえば高価なイメージだが、自分がオーダーしたのは、パターンメイド。フルオーダーではないが、採寸して襟の形やボタンホールの糸の色など選べるのだ。自分は開襟シャツが好きなので、…

ブツ撮り

今日は祝日。天気も最高。梅雨明けだ!海へ!山へ! しかし、私は午前中から家中のシャッタを下ろし、部屋を真っ暗にしてブツ撮り三昧。エアコンの風でブツが揺れるからと、エアコンもOFF。暗闇の中、汗を垂らしている。なんともなあ。 今週の水曜日は写真部…

リヴァスポット早戸釣行

昨日は午前4時起床。娘の朝食を準備してから、リヴァスポット早戸へ釣りに行く。最後に行ったのはid:ydf:20020524。実に6年ぶり。そんなに長い間行っていなかったのか。自分の感覚だと2〜3年釣りに行っていないような感じだった。時間のたつのは早い。 W4…

久々に釣具屋へ

ワイフも娘も午前中から出かけてしまった。昼過ぎまでダラダラと過ごす。気が付くともう15時。まだお昼も食べていない。明日は何をして遊ぼうかと、芋けんぴを食べながら考える。釣りに行くかなあ。。。 といことで、納戸の奥から釣り道具一式を引っ張り出す…

金曜の夜 新宿駅

面倒くさい仕事が18時で終わる。コレ幸いと新宿へ脱走。こんなこともあろうかと、今日はカメラ、D80とVR18-200をカバン入れてきたのだ。だが、撮影の前にマップカメラへ。前々から考えていた交換レンズを一本買うことにする。ひとしきり悩んだ末に、タムロン…

発売日にマンガ2冊

今日はマンガの発売日なので2冊買う。ツバサはまとめに入っているような気がする。絶望先生は相変わらず高レベル。 さよなら絶望先生(14) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/17メディア: コミック購入: 6人 …

IKEAで買った棚を組み立て

先週末にIKEAで棚を買ったが、そのまま部屋の隅に放置していた。IKEAの商品のほとんどは自分で組み立てなければ使えないのだ。昨夜は少しだけ早く帰宅したので、IKEAで買ってきた棚を組み立てた。娘の部屋に置く棚なので、娘にも手伝わせる。外装のダンボー…

水泳を教える

昨日のツーリング疲れもあるのでノンビリしようと思ったら、娘がプールに連れて行けと言い出す。明日は水泳大会なので練習したいと。明日までに25m泳げるようになりたいと。でも息継ぎは出来ないと。Oh! 何故、もっと早く言ってくれないのか。もう17時過ぎな…

IKEAでお買い物

娘の用事を済ますため港北方面へクルマで出る。用事は無事に済んだが、このまま帰るのもなんなので、IKEAでお買い物することにする。とりあえず2Fのレストランで食事。相変わらず微妙な味付け。娘は棚やら姿見が欲しいとのことなので、その辺を中心に見る。…

伊豆半島半周

土曜日は天気が良かったのでW400号で伊豆方面へ。出発は7時といつもより遅めだが、道路は空いている。ガソリン値上がりしているからか。西湘〜真鶴〜熱海と、夏の海を左手に眺めつつ快走。ただ止まると暑い。パンチレザーの革パンと3シーズン・ジャケットで…

夜の横浜

ここ数週間抱えていた仕事上のトラブルが解決。気分も軽くなったので、仕事場から早々に脱出。少し夏物の服も買いたいし写真も撮りたい。それから、今月の写真部のお題「ブツ撮り」用のブツ(=被写体)も探したい。ということで、とりあえず渋谷のハンズで…

一杯の牛丼

昨夜は帰宅が遅くなったので、夕食は吉野家で済ます。吉野家で食べていると、もう本当に「済ます」って感じる。時間が遅くなったので仕方ない。 そんな感じで牛丼をかき込んでいると、カウンターの隣の席の若い二人連れが、「一杯の牛丼」を二人で食べている…

南佳孝にハマる

なんとなく南佳孝を聴き始めて、気付いたらすっかりHEAVY ROTATIONになっている。「モンロー・ウォーク」とか「スタンダード・ナンバー」が流行っていた頃には全く気にならなかったが、今になって聞き直すと良い曲が揃っていると思う。大人にならないと分か…

梅雨の合間の早朝ツーリング

昨日は天気も持ちそうだったので、早朝からW400号で出発。濃い霧が出ているが、取りにあえず西へ向かう。R246を更に西へ西へ。7時前のR246は空いていて快適。小山の道の駅でトイレ休憩して山中湖から道志みちへ入る。8時前に道志の道の駅へ到着。少々休憩…

Nikon D700は本当だった

Nikon D700は誰かの手の込んだネタだと思っていたら、本当に発売になるようだ。これは。。。正直欲しい。。。だが予想価格が\33万とは。。。高すぎるよ。無理だ。今年は広角レンズを手に入れる予定なのだが、D700が出たことだし、APS-C専用のDXレンズではな…

試験終了

今日のテストの日。今日のために先々週末から図書館にこもっていたのだ。テストは午後からだが、試験会場に午前中に到着。場所を見つけて直前追い込みをかける。頭に入ったか不安である。テストは2時間ものが2本。合計4時間。途中1回休憩があるが、2時間連続…