文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年十大ニュース

大晦日なので、2008年の私的重大ニュースをまとめてみた。 普通二輪免許取得 一大決心をして教習所に通い、なんとか免許取得。少々時間オーバーしたがな。久しぶりに先生に教わる経験をしたのが新鮮だった。大型二輪免許取得は当面は無いだろう。 W400号取得…

皆様良いお年を

2008年も本日で終わり。この一年、公私ネット共に様々な方々にお世話になった。ネットからで大変申し訳ありませんが、お礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。コメント、トラバはお気軽に。 ちなみに本日の…

マスコミの惨憺たる経営状況

ちょっとアレなニュース 若者の民放離れが深刻。民放を見るのは金を使わない50歳以上の男女 最近、色々な場所で語られているマスコミの経営状況だが、表にまとめてみた。これを見ると軒並み厳しい。TBSが良いのは放送事業以外が放送事業をカバーしているから…

Windows Media Playerで音楽転送してみた

HT-01AはWindows Mobile端末なので、当然、PCのWindows Media Playerから音楽を転送(同期)する機能をもっている。メモリカードもmicroSDHC 8GB(最近は\1,500で買える!)まで対応している。手持ちのiPod 60GBは車載専用となっているので、HT-01AをiPodの…

HTC Touch Pro使うには

Docomoの型番HT-01Aを使い始めて数日。色々と分かってきたこともあるので、書き記しておく。 ActiveSyncは相変わらず不安定。デバイス側をrebootするとうまく接続できる。接続できないときはUSB接続と切断を短時間で繰り返してしまうようだ。 充電していると…

撮影散歩

今日は今年最後の日曜日。師走の喧噪の絵が欲しくて、昼前からアメ横へ。例年通りの大混雑。これは良いかも。毎年活用しているアメ横デパート2Fのバルコニーから撮るぞ!と思い、バルコニーに上がると、そこには警察官の姿。そして「関係者以外立ち入り禁止…

ハコネジ

昼前からワイフとチンク号でドライブに出る。快晴。空気は冷たい。ドライブ日和だ。西湘BPを快調に走り抜ける。真鶴道路に入ったところで渋滞にはまる。ほとんどクルマがうごかないので、少し早いがランチにする。寒ブリ刺身定食とアジたたき定食を頂いた。…

廃盤セール

毎年恒例の廃盤セールの季節がやってきた。会員登録が必要。販売開始は2009/01/23(Fri) 15:00から。 会員登録はもう開始されている。会員になると「お気に入りリスト」が作成できる。早速登録して、リストを眺めてめぼしいブツをリストアップ。 Japanese AOR…

HTC Touch Proを使い始めた

昨晩買ってきたTouch Proをいぢくり回してみた。とりあえず気付いた点を書いておく。 フルキーボードは両手親指打ちが基本。キーは小さい。指が太い、手の大きい人にはつらいかも。私は問題なく使っている。普通のケータイのテンキーで文字列打つより数倍速…

HTC Touch Pro買ってきた

auを7年以上が過ぎたが、ここ1〜2年は電話は通じず(すぐ留守番電話センターにつながってしまう)、メールは遅配。他社と比べると端末も1世代以上前のデザイン。復活しつつあるスマート・フォンのラインナップはゼロ。これでは魅力無し。 そろそろドコモ…

ドラムスローン

先日ダイニングチェアを新調して、古いイスを鉈で解体したんだが、同時に自分の机用のイスも解体した。だいぶ痛んでいたから。ダイニングチェアは新調したのだが、机用イスは買いそびれたので、未だにイスなしの生活。さすがに不便なので、良さそうなイスを…

クリスマスイブの横浜へ

午後から所用で横浜へ。今日はクリスマスイブなんだが、街中のクリスマス度合いが薄いような気がしてならない。平日だからかな。某S百貨店で所用を済ます。売り場にはクリスマスプレゼントを選んでいるんだろうか、二人ずれで商品を熱心に選んでいる姿がチ…

飯島愛さんの訃報に動揺する俺って。。。

クリスマスイブに訃報。若くしてお亡くなりに。ご冥福をお祈りします。 。。。。。ってね、動揺しているのよ!オレって! 飯島愛がお亡くなりになって動揺している自分に驚いている。一生懸命ニュース見たりしてさ。。。好きだった?イヤイヤ、そんなことは…

椅子解体で鉈を振るう 鉈最高!

ダイニングチェアを新調した。今までのイスの布が擦り切れてしまったからだ。張替えも検討したが、費用がかかる。1脚数万円かかるのだ。で、古いイスは解体して普通ゴミに出すことにした。 古いイスはマンガの題材にもなった某各メーカー製。かなりしっかり…

読書の冬休み

読書というほどじゃないけど、色々とを本を買い込み中。ADAMAS(2) (イブニングKC)作者: 皆川亮二,岡エリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る皆川 亮二氏の最新作。や…

買い物三昧

ここ数日は買い物三昧。昨日はIKEAで自分用のイスを物色するも決め手にかけて見送り。イスの代わりに食器を大量買い込み。でも、帰宅すると買ったはずの商品が数点無い。会計したはずなんだが、チンク号に積み忘れたか。 今日はワイフのクリスマスプレゼント…

ホンダの電動バイク

<電動二輪車> 走行距離が比較的短い「二輪車」の領域では、バッテリーの特性を活かしやすいことから、バッテリーで走行する、走行時にCO2を一切出さない「電動二輪車」の開発を進めており、2年後を目処に投入する。 Honda 2008年 年末社長会見 骨子 電動バ…

ETC取り付け完了

本日はETC取り付け作業の予約日。午前中にNAP'SへW400号を持ち込んで作業して頂いた。思いの外時間がかかる。その間、ツールバッグを物色。W400にアンテナ本体分離型ETCのJRM-11は取り付け可能なんだが、ETC本体は車載工具の位置に取り付けるしかない。なの…

不肖・宮嶋大先生の本を読む

先日に引き続き不肖・宮嶋大先生の著作を拝読。素晴らしい。素晴らしすぎる!不肖・宮嶋空爆されたらサヨウナラ―戦場コソボ、決死の撮影記 (祥伝社黄金文庫)作者: 宮嶋茂樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含…

不肖・宮嶋の本を買う

読む本が無くなったので、BOOKOFFにて文庫本買い込み。不肖・宮嶋大先生の本が三冊あったので、全てお買い上げ。素晴らしい内容に感涙。不肖・宮嶋 死んでもカメラを離しません (祥伝社黄金文庫)作者: 宮嶋茂樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/02メディ…

auのメール配信が遅れるような気がしていたが。。。

auのケータイのメールが届くのが最近遅いような気がしていた。ワイフや娘に聞いても「メールが届くのが遅い」と言っていた。「internet mailなので、遅れることもあるよ」と説明したのだが、やっぱりauのメールは遅れることがデータで分かってしまった。ネッ…

I am 50% Geek.

良かった。。。50%だった。半分は真人間だったよ。この結果は誇るべきか、恥じるべきか。I am 50% Geek.Nerd, Freak, Geek, Dweeb. Sound familiar? That's okay, cause I will be the richest person at my 15th year high school reunion. If a "con" isn'…

サヨナラ ZAURUS

シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。 日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がな…

ジュンク堂藤沢店へ行ってみた

昨日の午前中は関内で野暮用事。ワイフと義兄のお供で、難しい将来というか未来の話を聞く。12時には話は終わり。なんとなくチンク号に乗り込み走り出す。せっかく関内まで出てきたので、中華街でお昼でもと思ったが、オープンしたばかりのジュンク堂藤沢店…

呪海

期待しないで読んだが、これは良い。独自の世界を描ききっている感じがする。過去から現代へつながりもスケールが大きい。ちょっと余計なキャラクタも出てくるし、最後は強引に収拾したような気もするが、全体として平均点以上。BOOKOFFで\100で買ったんだけ…

GPSロガーを入手

ひょんなことから、SONYのGPSロガー GPS-CS1Kを入手。早速単三電池を入れて動かしてみた。意外と早く衛星をキャッチするんだが、ロスとするのも早い。復帰も早いので問題なさそう。とりあえず屋根のある場所はダメみたい。電車は窓際ならなんとか電波取れそ…

久々に帰宅

仕事で二日ほど小田原山中に幽閉。夕方山を下りて帰宅。今回は疲れたよ。体調も悪かったし、空調も悪いし、メシもマズイ。微妙なテンションの中で二日間過ごしたので、妙な緊張感が頭に張り付いて離れない。 小田原には何度も出かけているが、改めて地方都市…

北青山的13曲

クラムボン、キリンジ、Nona Reeves、森広隆などが参加しているオムニバス。よくよく選曲を眺めると、半分以上既に持っていた。なのでこれに参加しているアーティストは自分の趣味に合うかと思ったが、どうしてもコブクロはダメなんだよね、自分的には。北青…

なんだか体調が悪いです

ど〜も、先週から体の具合が悪い。疲れが抜けず、ぼ〜っとしていたら閉まりかけの自動ドアにおもいっきり激突。それいらい、ず〜っと胸が痛い。あばら骨にヒビが入ったかな。先日は展示会説明員で一日中話し続けて喉が痛い。軽くセキも出るし。で、今日はな…

棒の手紙

平成8〜9年頃に流行した「棒の手紙」を題材にしたホラー小説。期待しないで読んだが、意外と面白い。後半になるとプロットが怪しくなってくるけどオススメ。チェーンレター (角川ホラー文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03メディア: …