文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原地下街閉店

お探しのページが見つかりませんでした2007/06月末で閉店になるらしい。新しくできた駅ビルに客を取られた模様。空きスペースは地下道としては使えるだろうが、スペースあるのでよからぬ輩が住み着く予感。小田原ももう少し発展しないかなあ、観光も今ひとつ…

Leica M8発売延期

ライカカメラジャパン、M8を12月に発売延期11月発売予定が12月にずれ込むことに。長時間露光や特定の逆光撮影するとバンディング(筋状ノイズ)が発生することと、黒の合成繊維を撮影するとマゼンタが乗るらしい。赤外線吸収が低くて色再現に悪影響とか。こ…

ハングリー・タイガー跡地にクイーンズ伊勢丹がオープン

相鉄ジョイナスに「クイーンズ伊勢丹横浜店」開業決定 - ヨコハマ経済新聞最高に美味しいハンバーグを食べさせてくれたハングリー・タイガーの跡地に、クイーン伊勢丹がオープン。高級スーパーな訳だが、最近は景気が良いらしいので(全く実感出来ないが)、…

角膜ボロボロ

上記の書き込みは昨日の内容。実はその後、左目が猛烈に痛くなってダメダメになってしまった。朝起きたら涙ボロボロ止まらない。もう耐えられなくなって、今日は午前中お休みして眼科へ行った。外へ出ると朝日が眩しくて痛い。サングラスをかけて眼科へ急ぐ…

苦いから目薬

ここ数日、左目が痛い。以前も痛かったのでドライアイが再発したか。医者に行く暇も無い(というか行く気がしない)ので、目薬を買うことに。軽く調べてみると、防腐剤無しの10日間使い切りタイプの「ソフトサンティア」というのが良さそう。一見医者が出す…

チャットモンチーのインタビュー

チャットモンチー(チャットモンチー) - チャットモンチーの看板となるべきパワーチューン - クローズアップ最近お気に入りの「シャングリラ」のチャットモンチーのインタビュー。シャングリラアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンレコー…

茂木淳一DVD

発売になるそうです。面白いのかも。茂木淳一のニンジャ・ポリス [DVD]出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/12/20メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

新東京タワーのデザイン公開

新東京タワーのデザインを発表。“五重塔”構造を採用スグに中国に抜かされそうなきもするが、電波塔としては世界一。是非とも建設途中を見たいですね。映画「ALWAYS3丁目の夕日」では建設途中の(旧)東京タワーの映像がありました。

プリント三昧

昨日無事設置完了したPX-5500でプリント三昧。木曜日の例会の作品2枚、追加作品を2Lで数枚プリント。プリンタドライバ設定を硬調〜軟調に変えながら絵を確認。なるほど良くできている。大枚払っただけのことはある。Leicaで白黒撮影、Nikon Coolscan V EDで…

無線LAN環境構築

PC

家庭用無線LAN機器が市販されてもう何年になるのか。仕事場ではかなり初期から無線LANを「勝手に」導入してみたりしていたいが、あんまり性能が良く無かったので、無線LANには良い印象が無かった。なのでこれまで無線LANを自宅に入れるつもりは全く無かった…

ネコパブリッシングで雑誌のダウンロード販売

電子書籍 by ネコ・パブリッシングカーマガジン、TIPOなどがダウンロード販売開始されるそうな。紙媒体も並行販売されるらし。これは良いよ。ダウンロードの方が少し割引価格だし。

ごろ寝マウス

PC

脂肪肝だし少し運動しようかとも考えるが昨今の寒さに気持ちは萎える。なので、自宅でバランスエクサでもやろうかと考え中。ただペダル回すのはヒマなので、ペダル回しつつPCを操作しようとごろ寝マウスであるDATA LAND製のJr. TRACK2なるハンディタイプのト…

Leica M8実機に触れるらしい

新宿ヨドバシ店頭にて実機に触れるとの書き込みを見つけた。明日触ってみたいのう。ただ満足いく絵が得られるかは疑問。もう少ししたら撮影サンプルも増えるだろう。あとこんな記事も見つけた。Leica announce fixes for M8: Digital Photography Review

プリンタ購入

撮影終えてワイフ、娘と待ち合わせ中に写真部部長より電話が入る。先日のオペラ撮影のプリントを今日中に提出するよう予定変更とな。プリンタは今日の夕方にでも購入して夜中にセットアップ。プリントは明日で良いなあと考えていたが、部長の指示とあれば仕…

紅葉鎌倉

午前中は紅葉ねらいで鎌倉へ。生憎と紅葉は予想以下。境内に入ってすぐ左の池に2本ほどきれいに紅葉している樹があったので、その樹を中心に多方面から撮影。VELVIA50一本を使う。途中年輩の写真愛好家の方と20分ほど雑談。鎌倉の写真サークルに所属され、風…

シボーカーン

仕事場の健康診断のフォロー面接で脂肪肝の宣告を受けてしまった。来年3月までに4キロ減量との厳しい指示が出た。年末年始に体重が増えることはあっても減量など無理無理。検査の数値はかなり悪いらしいので、真面目に取り組む必要があるらしい。まいった…

フレディ先生命日

11月24日はフレディ・マーキュリー先生の命日。Queen Greatest Hits Vol.1 & 2を聴いてフレディ先生を偲ぶ。フレディ先生の歌声は素晴らしい。心が洗われる。Greatest Hitsアーティスト: Queen出版社/メーカー: Parlophone発売日: 1994/05/23メディア: CD ク…

プリンタ考その後

見楽るの調子がどーにもこーにも回復せず。結局プリンタ買うことにした。機種はEPSON PX-5500とHPのPhotosmart Pro B9180を比較。後者の方が2万円安いのだが、見楽るの中身のプリンタがHP製で調子わることを考えると選びにくい。CANONのPro9500も来年には発…

食べ歩き

午前中は金魚水槽の清掃。昼前に娘と出かける。東京駅キッチンストリートの博多うま馬にて博多ラーメン、明太子ご飯、餃子を食す。その後京葉線で舞浜のイクスピアリへ。ディズニーストアで娘にプレゼントを買わされる。毛布やカバンなど買ったので日通で自…

世界で最も有名な写真60枚

404 Not Found元ネタは世界でもっとも有名な写真60枚 | POP*POP。911の写真もあるので、比較的最近の写真も含んでいる。LENAも入っているので、個人的にはマンドリルも入れるべきだろう。

プリンタ考

写真部部長より来週月曜日までに作品提出の指示が出た。月末に帰国するお兄さんに渡す分も含めて2セットのプリントが必要になった。さて困った。自宅のプリンタ見楽るは紙送りがヘタってまともなプリントが出来ない。新たにプリンタ買うかなぁ。と、写真部の…

くすぐりエルモX トイざラスにて予約受付中

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア -エラー自分はキディランドで予約したがトイざラスの方が安いかも。しかしキディランドの方が一週間早く手に入る模様で、キディランドは2006/12/15、トイざラスは2006/12/22の予定。22日だとクリスマスプレゼント…

MR-S生産中止

サイト統合のお知らせ|carview(カービュー)良い車だと思うのだが、今時台数は出ないのか。生産中止は残念。実はROADSTARよりMR-Sが好きだったりする。ROADSTARは真面目に作りすぎ。2シーターオープンには、MR-Sくらいの不細工さが欲しい。同様の理由でフ…

耳あか掃除機

耳栓.jp 耳栓、イヤーマフをお安く耳栓は予想外に良い。何故今まで耳栓をしなかったのか?と思うくらいだ。ネットで耳栓を探して回っていたら、耳あか用掃除機を見つけた。トレたまでも紹介されたようだ。これは良いかも。このサイトは耳栓もいろいろと扱っ…

グッスミン

トマト酢とGABAを配合。血行促進とリラックス効果で快眠をもたらすという。 血行促進とリラックス効果だったらお風呂に入れば良いと思うのだが、「グッスミンを飲んだ=よく眠れる」という自己催眠効果もあるのかもしれない。そのうち自分で試してみよう。暗…

シャングリラ/チャットモンチー

この曲が耳から離れず、気が付くと口ずさんでいたりする。自分の中ではGO! GO! 7188のジェットニンジンと同じ所に分類されている。

野毛の夕暮れ

桜木町でのお仕事は18時半終了。帰りがてら日ノ出町の大貫カメラに寄り道。最近何故かマニュアルの一眼レフが欲しくなってきたのだ。Canon New F-1かNikon F4くらい。程度の良いボディが\50,000程度。当時の価格を考えると破格。中古レンズもお手ごろ価格に…

写真チョイス

先日のオペラ撮影から10枚ピックアップしてL版にプリント。見楽るの調子が悪く印刷時の最後に紙が曲がってしまい、上手くプリント出来ない。これは新しいプリンタを買えとの神のお告げかもしれない。そうに違いない。EPSON PX-5500を買ってしまえ!とのお告…

耳栓

昨日ドラッグストアで耳栓を買ってみた。特に深い考えは無かったのだがなんとなく買ってみた。今朝の通勤時間に電車内で耳栓してみたのだが、なかなか良いかもしれない。特に隣の席などに大声で話す女性が座った場合に効果的。これは良いかもね。

用紙を変えてみる

今まで写真用紙をあんまり考えずに某社の最高級写真用紙を使ってきた。しかし、プリンタ自体がショボイ(Sharpの複合機見楽る、中身はHPの6色プリンタ)のに、紙だけ良くてもオーバースペックかな?というかそもそも写真自体がショボイんじゃねえの(涙)。最…