文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Math Rock

ぼっち・ざ・ろっくに出てくる廣井きくりさんというかSICK HACKの元ネタと言われている、八十八カ所巡礼が気に入っている。 www.youtube.com このブログで八十八カ所巡礼というとお遍路ネタのようだが音楽の話だ。この八十八カ所巡礼のような音楽はどうやらM…

私のSR400は"スロウライダー"

寒いのでSR400号に乗る機会はほとんど無い。寒いと路面は融雪剤の塩化カルシウムが撒かれていて、バイクが錆びる。何より寒い。「春よこぉおい」と大滝詠一のように歌いたくなってくる。TwitterやYouTubeでは寒くても元気にバイクに乗る人たちばかりに見える…

JAZZをTAB譜で弾くのも良いと思うのだけれど

大学でJAZZ研に入っていた友人とバンドをやっていた時に、友人からJAZZを少しだけ教えてもらった。基本的な考え方とJAZZ理論を少しだけ教えてもらった。自分は元々はアコギでニューミュージック(懐かしい単語)、エレキでフュージョン(これまた懐かしい)…

スポーツジムを退会してきた

今日はスポーツジムを退会してきた。最盛期は週に2回は泳いでいたが、コロナ騒ぎで足が遠のき通いにくい雰囲気になってしまった。一時期は休会扱いにして毎月1000円だけ支払う形で継続していた。それももう限界だろう。閉鎖的な場所でマスクをせずに集団で…

未来少女が胸に刺さって抜けない

Twitterで流れていた @katokich かときちどんぐりちゃんさんのマンガ「#未来少女」を読んだ。これが非常に良かった。印象に残ったというか、心に刺さった。これだからTwitterは辞められない。おそらく作者さんは自分と同世代かと思う。太めの線でズドンと描…

ユキヒロRIP

高橋幸宏氏が天に召され稀有な才能が失われた。惜しい人を亡くした。 ワイフはT国議会に参加していたくらい彼のファンだったのでショックも大きい様子。写真はT国議会での高橋幸宏氏。 具合が悪かったのは知っていたので急死ではないしても、その存在が消え…

SR400: 初走

天気も良く暖かいのでSR400で走りに出る。まだ11時前なので時間に余裕はある。城ヶ島まで行けそうな気がする。と出発したのは良いが国道に出ると大渋滞。しかも海方面が全く動かない。これはマズイ。考えることはみな同じなのか。仕方ないので予定を変更。横…

アニメージュとジブリ展

銀座松屋でアニメージュとジブリ展を開催しているというので行ってみた。チケットは事前購入可能で入場時間が20分単位で指定されて枚数限定になっている。既に今日の午前中は売り切れなので13時のチケットをスマホで購入してから銀座に向かった。早めに着い…

久しぶりにFretless Bassを弾く

2022年はアニメ作品の当たり年だったらしい。夏の終わり頃だとSPY X FAMILYかチェンソーマンが一番人気だと思われていたが、2022年が終わってみればボッチ・ザ・ロックの圧勝だった。これは面白いアニメだった。原作コミックより面白いアニメ(鬼滅の刃同様…

新しい1年の始まりはワイフの還暦祝いでもある

昨年は1年間の計画を立てたが、今年はなんとなく始まっていった。例年はこんな雰囲気なので、これはこれで良いのかもしれない。新年最初のイベントはワイフの還暦祝い。誕生日が正月で今年で還暦になる。誕生日プレゼントとは別に還暦祝いに「赤いちゃんち…