文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年も半分終えて後半戦

2022年も半分終えた。軽く振り返る。 年末にSR400号のキャストホイールが付いたけど、寒くてあまり乗らず。 年初の一番の出来事は無線の国家試験。1月は3アマの試験勉強をして2月に試験。3月は2陸特の試験。そしてアマチュア無線局の開局申請。アマチュア無…

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: バッグサポート

北海道ydf.hatenablog.com 前回ツールバッグを2つ買って、リアキャリアに付けてみた。サイドバッグサポート(バッグがタイヤやチェーンに触れないようにする金具)は不要かと思っていたが、やっぱりサイドバッグサポートは必要みたいだ。ツールバッグを付け…

シェーバー比較: ラムダッシュ6枚刃 VS ブラウンシリーズ9

スキンヘッドにして20年ぐらいたった。ナチュラルにスキンヘッドの人は剃り上げる作業は不要なのですが、自分の場合には意思で剃り上げている。そのため、スキンヘッドを毎日維持するのはとても大変で、毎日毎日剃り上げなければならない。その所要時間は「…

SR400: 犬吠埼ツーリング

週末に犬吠埼までツーリングに行ってみた。 SR400: 朝一番のフェリーで房総半島 - 文書生活 : TEXT LIFE 以前にフェリーで房総半島に渡って犬吠埼を目指したけど大渋滞でたどり着かなかった。今回はそのリベンジでもある、というほどの目的意識は無くて、た…

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: バッグ

昨年のお遍路ツーリングではGlobe Trotterの18inch Air Cabinを持っていった。 ギリギリ全部の荷物が入った。着替え等に加えて、雨具(レインウエアとレイングローブ)、工具と予備パーツ、スリッパなども全部。かなりギリギリというか着替えなどは減らして…

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: 情報収集

夏の北海道ツーリングの準備を少しずつ始めた。とりあえず情報収集から着手。ネットでの情報は最新の情報はあるけど、まとまっていないことが多い。それでも北海道の自治体や行政が主体となってまとめているサイトがある。古のネット用語「まとめサイト」に…

SR400: SP忠男Power Box試走

SR400は先週末にSP忠男のPower Boxが付いて戻ってきた。時間が無くてPower Boxの効果を試すことが出来なかったので、今週末に試してみることに。天気は曇りで雨が振りそうなので遠出はせず定番コースの三浦半島一周とした。高速道路(横横)とアップダウンと…

SR400: SP忠男 Power Boxが付いた

今回の1年点検と当時にSP忠男のPower Boxをつけてもらった。 SR400号の1年点検とSP忠男のPower Box - 文書生活 : TEXT LIFE フロントブレーキ不具合の方が大事になってしまって、Power Boxの影が薄れてしまった。本来のメインイベントはPower Boxだった。YSP…

SR400: 1年点検が終わった

SR400: フロントブレーキがYSPに届いたらしい - 文書生活 : TEXT LIFE 町内会のお仕事が終わって一休みした後で、YSPから連絡があった。1年点検が終了したので今日の夕方にはお渡し出来ます、とのこと。これは良い話だ。明日から天気が悪い予報なので、今日…

町内会のお仕事

1年ほど前に町内会の役員を押し付けられた。その時にドサクサに紛れて、こちらがよく分かっていないと知りながら、2つの役員を押し付けられた。もう最低。 一つは町内会ではなく、地域防災拠点の副委員長と事務局。2ヶ月に1回行われる地域防災拠点の運営委員…

SR400: フロントブレーキがYSPに届いたらしい

YSPから最後に連絡があってから1週間が過ぎた。流石にそろそろ問い合わせしても良いだろう。YSPに「フロントブレーキの不具合はどうでしょうか?」と問い合わせしてみた。しばらくして返信が来て「フロントブレーキディスクの納期は06/17でしたが、一昨日に…

SR400: フロントブレーキディスクは未だ来ず

タイトルの通りで、SR400号のフロントブレーキディスクが納品されていないようで、YSPからは連絡がこない。「いないようで」というのはYSPに連絡をして確認していないからだ。「フロントブレーキディスクはどうなりましたか?」とLINEを入れることが簡単だ。…

無線局の免許状が届く

無線局の変更の申請の審査終了 - 文書生活 : TEXT LIFE 予想より早く無線局の免許状が届いた。あっけなく。早速記載内容を確認したが、変更点が無かった。どういうことかな?新しい無線機が入ったので、それを登録して、一部利用する周波数が変わったはずな…

北海道ツーリングに行く

夏休みに北海道ツーリングに行くことにした。正確には決まった期間に有休を強制的に取得させられるので、夏休みではなく有休なのだが。ワイフは膝と腰の調子が悪いので、長期旅行には行かれそうもないとのこと。なので一人で旅行に行って良いとのお言葉を頂…