文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のバイクで38度線を目指す!?

www.panstar.jp 自分のバイクで韓国に渡れるらしい。もちろんクルマでも。大阪から釜山までフェリーが出ているらしく、なんとバイクも乗船OK。ただしバイクは125cc以上なので中型バイク以上。原付二種はダメなのでスーパーカブ系はダメみたいです。他の条件…

譜面を読めるようになりたいなら、このアプリをオススメする Complete Music Reading Trainer

フレットレスベースの練習はチョコチョコとやっている。今はバンドの予定も無いので一人楽しく好きなように弾いている。最近はJazz系のベースラインを弾いたりしている。この本のフレーズを練習することが多い。このベース無窮動に掲載されているフレーズは1…

カブ110: ヘルメットを新調する

物置の見積もりを頼んだ帰りにNAP'Sに立ち寄った。せっかく新しいバイクが来るのだからヘルメットも新調したい。猿号(Monkey Z50)で使っているヘルメットはSHOEI EX-ZERO。発売されてスグに買ったので数年経っている。ヘルメットの寿命は3年なので、そろそ…

カブ110: バイク保管庫を整理してカブ110の置き場所を作らねば

お買い物バイクを契約してきた Honda Super Cub 110 - 文書生活 : TEXT LIFE スーパーカブ110は2023/03/25に納車予定。それまでに色々と準備をしなければならないことがある。一つ一つ片づけていこう。 まずはカブ110の置き場所を作らねばならない。 スーパ…

スーパーカブの比較表

ydf.hatenablog.com カブ110を契約できたのは良かったけど、実は110にまたがったことが無い。C125と50、ハンターカブ、クロスカブはあるけど、肝心の110は無い。50と110はほぼ同じサイズらしいけど違うと言えば違う。なので、今更だけどカブを比較整理してみ…

お買い物バイクを契約してきた Honda Super Cub 110

お買い物バイクが欲しい - 文書生活 : TEXT LIFE 続: お買い物バイクが欲しい - 文書生活 : TEXT LIFE 先日の祝日にHonda Wingに行くはずが娘さんの部屋片づけに捕まって行けず。そのまま数日が過ぎた。今日は時間もあったので、Honda Wingに行くことにする…

遺物を発掘 バンドの録音テープ

祝日に娘さんの部屋の片づけに付き合わされていた時に、押し入れの奥からカセットテープが数十本出てきた。すべて捨てたと思っていたが、娘さんの部屋に押し込んでいたのだな。カセットテープはそれ以上に沢山あったはずだが、今の家に引っ越した時にほとん…

続: お買い物バイクが欲しい

お買い物バイクが欲しい - 文書生活 : TEXT LIFE 先日からお買い物バイクを妄想中。イナバのバイク保管庫にSR400と2台並べてはいるのか不安はあるが、保管庫奥の棚を整理して小さくすれば大丈夫なんだろう。「絶対大丈夫だよ」とさくらちゃんも言ってくれる…

お買い物バイクが欲しい

Super Cub C125は良さそう - 文書生活 : TEXT LIFE あれから色々とSuper Cubのことを考えている。Cubを何に使うのかといえばお買い物、お買い物バイクが欲しい。クルマでスーパーに買い物に行っても良いのだが、M240i号は色々とゴッツイし重たいのでね。軽く…

Super Cub C125は良さそう

週末はワイフの確定申告、地域防災拠点の資料作成、町内会の総会資料作成と用事が多かった。それも日曜日の昼には無事に提出して終了。地域防災拠点も町内会も3月で任期2年間が終了してお役御免になるはず。この手の仕事があるのは自治体から補助金が出て…

信藤三雄氏が去って、時代が終わった気がする

natalie.mu 80年代後半から90年代初頭にかけて、日本の音楽が派手に爆発していた頃。渋谷系やHip-Hop、Dance Musicが流行っていて、LPが姿を消しつつあってCD普及して、輸入CDが手軽に手に入るようになった頃。その頃の日本の音楽を支えていたのは信藤三雄氏…

駒沢から渋谷

駒沢のUNITED Cafeで間島口氏のランチョンバイク展が開催されていたので見に行ってきた。間島氏のPixivはコチラ www.pixiv.net 良い感じのバイクと女の子のイラストを描かれていて、Twitterで気になっていた。展示数は多くなかったがUNITED Cafeの雰囲気とも…

最近お気に入りのマンガ

冬は寒くてSR400号にも乗らず、外出もせず自室に籠っている。何をしているかと言えばNetflixかマンガを読んでいる。最近はTwitterで宣伝されるマンガも多くて、作者の思惑通りにハマってしまい、マンガを買い込んだりしている。本屋に行かなくても新しいマン…

Farewell to Burt Bacharach

rollingstonejapan.com Burt Bacharach氏が94歳で亡くなってしまった。大往生と言ってよいと思う。20世紀を代表する偉大なメロディ・メイカーだと思う。 Bacharachを知ったのは、小西康晴氏のエッセイだったと思う。お気に入りのLPを紹介している文章の中で…

BLOGサービスが終了したら、別のサービスへ移動すれば良いよ

lineblog.me 珍しくBLOGっぽい書き方だな。BLOGは本来はWeb Log=Webの記事に対して意見を述べるシステムだったからな。 LINE BLOGサービスが終了するとのこと。今までも数々のサービスが終了してきて、自分もその影響を受けた。 最初は「さるさる日記」の終…