文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会役員の任期2年間が終わった

今日付けで町内会の役員の任期を満了した。2年間、お疲れさまでした、自分。 仕事や学校以外で共同作業する経験はほぼ初めて。バックグラウンドが大きく違うので、作業を進めにくいことも多々あった。特にPCを使えない人、スマホのメールが使えない、当然LI…

SR400: 都内ツーリング

今日からGW。平日の2日は仕事場から有休取得推奨日に設定されているので、素直に有休を取得した。親会社が変わってからは、「みんなで一緒に休みましょう」みたいな全体主義的な指示が多い。夏休みは1日のみでその後4日間は有休計画的取得日とされて、強…

外壁塗装をすることになった

ydf.hatenablog.com 前回外壁塗装をしたのは2012年。11年前だ。ふたたび外壁の状態が劣化してきたので外壁塗装をすることになった。前回同様住宅メーカーのメンテナンス会社にお願いした。高額だが安心感はある。逆にケチって安い業者に依頼してトラブルにな…

VAIO P復活?のニュースでハンドヘルドPCを思い出す

www.itmedia.co.jp ハンドヘルドPCという言葉があった。詳しくはLINK先のWikiに記載がある。日本語に訳すと「小型の手持ちサイズの携帯情報端末」。定義上はKBDの有無は問わないが、KBD有りでかつブラインドタッチ可能なものをハンドヘルドPCと呼んでいたと…

SR400: 24ヵ月点検

先週の日曜日にSR400号を24カ月点検に出した。正確には1年点検なのだが、わざわざ24ヵ月と表現するのは、36ヵ月点検=車検という意味を強調したいかららしい。本当か? 昨年はフロントブレーキ不調が続いて2カ月ほど乗れない期間があったので、点検のたび…

Fretless Bassを探し歩いています

楽器屋巡りが好きだ。楽器屋巡りは楽しい。 レアな楽器を発見したり、懐かしい楽器と再会したり、超高価な楽器を眺めまわしたり、JUNK品と出会ったり。最近は新品と中古を分け隔てなく展示する店も多いので、より一層レアとの遭遇度合いが上がっている。また…

モノクロデジカメ

PENTAXがモノクロ専用のデジカメを発売する。なかなかの英断だと思う。 news.ricoh-imaging.co.jp デジカメはセンサーの手前にRGBのカラーフィルタを置いて最低3画素で一つの色を再現する。なのでセンサーの解像度のよりも出てくるカラー画像の解像度が低い…

SR400: お気軽にバイクに乗るために、軽いプロテクター

かなり暖かくなってきたので、バイクに乗る時に寒さを気にしなくても良くなった。素晴らしい春だ。カブ110に乗る機会も増えてきて、予定通り足バイクというか買い物バイクとして活躍している。独特のロータリーシフトにも慣れてきた。つま先とかかとで操作す…

カブ110: フロントキャリアと鉄箱を付けて走る

ydf.hatenablog.com カブ110は新車なので慣らし運転も必要なのだが、近所を5分ぐらい走るぐらいで走行距離は伸びていない。一番遠くまで行ったのは寒川神社ぐらいで1時間も走っていない。もうすぐ1か月点検もあるだろうから、少しは長距離を走ってみようと…

カブ110: フロントキャリアと鉄箱を取り付ける

スーパーカブ110はお買い物バイクとして増車した。ノーマルの状態でもリアキャリアの積載能力は高くて、重たい荷物を積んでも安定して走る。先日も会社の同僚の娘さんに自宅にあった大量の写真集を送るため、15kgぐらいの書籍を積んで走ったがビクともしない…

軟骨伝導ヘッドホンは地下鉄には無力なのでOladanceを追加

ydf.hatenablog.com 愛用している軟骨伝導ヘッドホン。音量は小さ目だが音のバランスは悪くない。音の定位も普通に聴こえる。それでいて耳穴を塞がずに、鼓膜が振動して聞こえる。なんとも不思議なヘッドホンだ。会社で仕事している時に音楽を聴くには最適。…

カブ110: お祓い受けて実動開始

新しい乗り物を手に入れると寒川神社でお祓いを受けている。大きい神社でお祓いといえば、神殿にて人が礼拝するのが普通ですが、お祓いを受けられる神社だとクルマなどのお祓いを受けてくれるところが多い。寒川神社では交通安全のご祈祷をお願いすると、駐…