文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケC97に一般参加

大晦日の今日はコミケC97に一般参加してきた。入場待ち列に並ぶのはシンドイので、待機列が無くなる午後から参加することに。昼前に家を出て12時頃に大崎駅に到着。昨年は大崎駅が大混雑で断念したが、今年は大崎駅はガラガラ。りんかい線もガラガラでスムー…

娘さんと銀座で買い物

昨日は娘さんと銀座で買い物。買い物といえば聞こえが良いが、要は何か買わされる、ということだ。先日はワイフに買ってあげたので、娘さんにも買ってくれ、というのが理由らしい。社会人2年目だというのになあ。 最初は新宿で買い物するはずが「スペシャル…

今更だけどクリスマスプレゼント

自分へのクリスマス・プレゼントはGlobe-Trotter 14inch Mini Utility Caseにした。既に持っているGlobe-Trotterと同様に蓋のセンターにイニシャルを入れてもらった。この作業に通常は1ヶ月半はかかる。何故イニシャル入れるの時間がかかるのかといえばGlobe…

久しぶりに伊豆ドライブ

少し早めに仕事納めにして、ワイフと伊豆にドライブに行ってきた。伊豆へのドライブは久しぶり。年末に行くことが多い。特に愛車Z4号になってからは、ちょっと暖かい冬の晴れた日にオープンにして走るのが気持ち良いのだ。 少し早めに家を出て西湘BPを西に走…

クリスマスプレゼントを買いに

ワイフと銀座へ。クリスマス前の首都高は週末でもクルマが多い。それでもスルリと走り抜けてC1銀座出口で降りる(銀座出口は坂を登るので「降りる」感じでは無いが)。西銀座の駐車場も混雑しているが、満車では無かったので愛車Z4号を無事に駐車させる。最…

STORY & THE STUDYのスーツが仕上がった

普段なんとなく着ている服は、手に取ってそのまま袖を通すように、何も考えず、注意もせずに着ているものだ。でも、良く見ると、良く着ているだけあって、そこかしこが傷んでいたりするものだ。 数年前に作ったスーツも、気に入ってよく着ているスーツほど傷…

注文していた二重回しが届いた

注文していた二重回しが届いた。予想より早かった。先日からデニムの着物や中古の着物を買っているが、自分は着物が着たいのではなく、二重回しが着たいから着物を買っていたのかもしれない。そう、思えるほど、届いた二重回しは良いものだった。 二重回しと…

Elixirのコーティング弦にしてみた

最近、エレキギターの弦はコーティングが流行っている?ようで、Elixirのコーティング弦が有名だ。 エリクサーストリングス ホームページ | Elixir® Strings 先日、老舗のダダリオもコーティングを発表したばかり。 D'Addario(ダダリオ)日本公式サイト:XT…

SANYO STORY & THE STUDYでスーツを注文してみた

先週はセミナーや勉強会に出席したり、社外の人とお会いする機会が多かったので、普段はあんまり着ないスーツを取り出して着ていた。お気に入りのSCABALのスーツだが、なんと右胸の下あたり、襟の端から少し外側に行ったところに「虫食いの穴」があいている…

The Real Bookを買うならamazon.com

最近は宇田大志氏の著書「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」をチビチビを読み進めつつ練習している。未だたいした分量を読み進めてはいないのだが、途中に出てくる「Autumn Leaves」のコード進行を、記載されている典型的なブロック・コードで弾…