文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊環境改善その後

昨日届いたScanSnap S1500とカールのDC-210Nを設定。早速床に積んであったマンガをバラしてスキャンしてみる。おぉぉ!確かに速い。生産性は大幅向上です。体感で5倍ぐらい改善されたかな。 DC-210Nは普通のコミック1冊を裁断できないので、1/4の厚さになる…

自炊環境改善

マンガ大人買いが多くなってきた。最近だとBOOKOFFにてベルセルクの全部買い。その前は新刊買い。既に自室の本棚は飽和状態で、入らないマンガが床に平積みになっている。平積み高さを揃えると、その上に別のモノが置けることを発見してしまい、さらに積み上…

能登半島ツーリング 三日目

能登半島ツーリング 二日目

能登半島ツーリング 初日

9月は三連休が2回ある。素晴らしいことだ。その最初の三連休にど・ラスタ号で能登半島ツーリングに行ってきた。二泊三日の旅程で、金沢と富山に一泊ずつ。ツーリングの記録を思い出しつつ書いてみる。 台風15号が沖縄付近に停滞していて、あんまり天気が良く…

ど・ラスタ号、オイル交換す

来週の能登半島ツーリングに向けて、ど・ラスタ号のオイルを交換。朝一番で開店前のNAP'Sへ。予想より空いているのは、来週からセールだからだろう。一番でピット作業をお願い出来た。オイルは量り売りのMOTUL。前回はセール中だったYAMAHA純正オイルをお願…

川崎競馬

8月末から南関競馬開催が変則的になっていて、川崎競馬は火曜日まで開催になっていた。仕事が少し空いたので、久しぶりに撮影に。相変わらずの節電モードで照明が暗い。暗い照明を逆手にとって、暗黒系の写真を撮ってみた。少し、畠中良晴氏を意識してます。…

自宅のプリンタ刷新

長年使っていたHPのMFプリンタが壊れていたんだけど、使用頻度も高くないので、そのまま放置していた。それでも、時々はプリンタが必要になるもので、そのときにはEPSON PX-5500を使っていた。でも、ちょっとした印刷にPX-5500を使うのも仰々しいので、どう…

能登半島ツーリングを計画中

9月は3連休が2回ある。素晴らしい。で、ワイフから「ツーリングにでも行ってきたら」とのお話があった。別にワイフと不仲だから、そんな話が出るわけじゃなく、ワイフは、今日、大阪に遊びに行っているから、その埋め合わせなんだろう。 で、ツーリング先を…

ファイト新聞

既にマスコミで沢山報道されている気仙沼のファイト新聞が書籍になったので購入。例によってFMヨコハマの「Books A to Z」で紹介されていた。これ。。。書いた人のその時の心情を考えると重いんだけど、そんなオッサンの考えを跳ね飛ばすパワーがこの本の紙…