文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆半島一周ツーリング

昨日サドルバッグは完成したので、今日は早速ツーリングに。でも荷物が無いのでサドルバッグは使わない。なんとも味気ない。。。昨夜は完成で気が抜けたのか、21時に就寝。そのせいか朝は5時半起床。オールブランにヨーグルトと牛乳をかけてサクッと朝食を頂…

バイク用サドルバッグ完成

ようやくとバイク用サドルバッグが完成。今回は時間がかかった。今までのカバン作りの集大成という感じ。色々なノウハウが詰め込んである。まあ不満な点は多数あるが、ちょっと達成感があります。 革素材はフジトウ商事で入手したオイルシュリンクヌメ。普通…

今日から連休です

今日から連休。毎年出かけずに、自宅にこもることが多い。今年もこもります、たぶん。たいてい、Cable TVの全話一挙放送を見ていることが多いです。昨年はアルプスの少女ハイジを全話見ました。今年はジョジョかな。 あとは何となく、Audrey HepburnのDVDを…

旅に出るなら、新しいカメラが欲しいわね

夏休みの旅行は少しずつ形が見えてきた。後は美味しいレストランをリストアップして地図にマッピングしていけば良いのだ。そのために、ガイドブックと地図が必要になるんだが、これから夏にかけて、ガイドブックの今年版が出始める。ポツポツと揃えて行こう…

PASMOとSUICA

4月からメインの仕事場が横浜になったので、市営地下鉄で通勤することになった。久しぶりに通勤定期を作ったら、今まで使っていたSUICAは市営地下鉄の定期として使うことができないとな。新たにPASMOの定期にする必要があるらしい。PASMOとSUICAは色々と買っ…

今年の夏は旅に出ます

仕事場から永年勤続休暇を20日間いただけた。感謝です。ありがたいことです。ありがとうございます。この休暇と夏休みをつなげると、1ヶ月以上のお休みになる。サラリーマンにとって夢の様なお話だ。同僚は20日を10日ずつに分けて取得するらしい。まっとうに…

The Hobbit

予約していたDVDが到着。映画館で見そこねた"The Hobbit"だ。 ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/04/17メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブロ…

ダース・ベイダー

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)作者: ジェフリー・ブラウン,富永晶子出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2012/05/28メディア: 単行本購入: 90人 クリック: 3,236回この商品を含むブログ (56件) を見る

最近の現場に思うこと

土曜日はももクロの現場に参加してきた。毎年恒例の「春の一大事」の初日だ。現場は実に1年ぶり。ことごとくチケット抽選に外れ続けて、ようやく当選したのだ。 ワイフと共に愛車FIAT500号で所沢へ。駅前の駐車場に停めて西武線で西武ドームへ向かう。所沢駅…

今更ながら、新世界より

KindleでThe Hobbitを原書で読んでいたんだけど、電車の中で原書を読むと猛烈に眠くなってしまう。危うく乗り過ごすこと数回。これは良くないので、別の本を読むことにした。なんとなくKindle Storeを覗いていたら、貴志祐介の「新世界より」があったので上…

LogicoolのトラックパッドT650を使ってみた

先日届いたLogicoolのトラックパッドT650を使ってみた。見た目も作りも上質で良い感じ。タッチ面はガラス製?なのかな。指の滑りも良い感じ。充電式で無線式なので置き場所も自由。自分はMacBook Airのようにキーボードの手前真ん中に置いています。 ただ、…

PCのkeyboardとマウスを刷新

以前はPFUのHappy hacking keyboardを愛用していが、ここ数年はcherryの茶軸を使ったMechanical Keyboardを愛用している。ARCHISS IT Touchのten key lessを使ってきたが、もう少し小さいのが欲しくなって、最近発売になったMINILAを買ってみた。このサイズ…

TOEICの勉強にはNintendo DSが良いよ。短期間で120点UP。

先月受けたTOEICの結果が出た。結果は120点UP。一週間と短期間の勉強にしてはマズマズの結果だ。仕事場から言われていた基準点もクリア。そのうち基準点が上げられるような気もするが。もちろん、元々の点数が低いから上がったんですけどね。。。申し訳ない…

サドルバッグ作成は粛々と進行中

今週末は天気が悪かったので、自宅でサドルバッグ作成で過ごした。自分の場合、一番時間がかかるのは設計と型紙作成で、実際に革を触っている時間の方が短い。新しいアイデアからデザインスケッチに落とすのは、そんなに時間がかからない。スケッチから設計…

横浜へ移って一週間が過ぎた

新し仕事場、横浜に移って一週間が過ぎた。顔ぶれは昔から知っている面々なので、それほど新鮮味は無いが、仕事の役割が違うので少々気を使う。いや、正直かなり気を使う。おかげて胃が痛い。 一週間が過ぎてみて、以前の仕事場の長所と短所を再認識する。良…