文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行で京都へ向かう車中でケータイのバッテリが切れてしまった。出発してから3時間程度なのに。東名高速を100km/hで走っていたので、電波状態が悪かったのだろう。電波を拾おうとしてバッテリを使い切ったのだな。しかし、これでは使い物にならないぞ。そろ…

コンビにでTokyo graffitiという雑誌を見つける。Man Watching好きなので、結構面白い。こういう写真は簡単に撮れそうで、中々撮れないものだ。Tokyo graffiti #4出版社/メーカー: ロングセラーズ/グラフィティマガジンズ発売日: 2004/12/25メディア: 大型本…

小さめの紅玉が五個ほど冷蔵庫の奥にあったので、デザートを作ることに。リンゴのソテーキャラメル風味を作る。京都清水で食したデザートをイメージして作ったが、出来上がりは不二家のアップルパイの中身となった。それはそれで美味しいのだが。

カメラのキムラにて旅行のデジカメ写真をプリント。以前はカウンターでメディアを預かってくれたが、今回は某F社の端末に持参したメディアを入れて、発注処理を行うよう指示があった。今回はプリントデータを自宅PCで選別し、あらかじめCD-Rに焼いてきたので…

旅行の片付けやら、たまった洗濯、家の掃除で一日終わりそう。旅行中に撮影したデジカメ画像を整理。出来れば今日中にプリントに出したい。

二泊三日の京都旅行は無事に終了。旅行の記録は後日UP予定。

バタバタバタと旅行の支度をする。SPOPIA戸塚にてMILLET MANASLU DOWN JACKETを悩んだ末購入。西友でオヤツを買い込み、UNIQLOでワイフのフリースなどを買う。バタバタしたがなんとか明朝出発できそうだ。

バタバタバタと旅行の支度をする。SPOPIA戸塚にてMILLET MANASLU DOWN JACKETを悩んだ末購入。西友でオヤツを買い込み、UNIQLOでワイフのフリースなどを買う。バタバタしたがなんとか明朝出発できそうだ。

5時起床。明日から旅行。家族の体調は今ひとつ。今日は朝から栄養のあるものを作ろう。とりあえずかぼちゃのポタージュから作ってみようか。

某氏と辻堂にある某税理士事務所へ。某氏は真面目な人なのだろう。が、ねじれた性格であるこを再確認。真面目なだけではダメなのだ。だ大体、自分で「ボクは真面目だから」という人間は信用出来た試がない。その典型的な例である。その人が生活してきた家庭…

クリスマスイブなのでワイフにクリスマスプレゼントを買う。アクセサリなどは趣味もあるので、ポータブルDVDプレイヤーとした。某量販店Yには東芝などの一流メーカー品ばかりで高価だったが、某大型スーパーYにてaxion axn 3589を発見。29800円とお手軽価格…

ユビキタスネット社会の実現に向けて取り組むべき21の課題(有識者100人アンケートの調査結果より)総務省の「ユビキタスネット社会の実現に向けた政策懇談会」で、野村総研を通じて行われた有識者アンケートの調査結果。非常に興味深い。「特にユビキタ…

娘へのクリスマスプレゼントは、やっぱり地球儀にした。某大型スーパーYに手頃な地球儀があったのだ。昼ごろには在庫が5個程度あったのだが、夜にはラスト一個になっていた。買えて良かった。夜中〜明け方は足元が寒いので、小型のファンヒータを買うことに…

娘のクリスマスプレゼントは結局決まらず。地球儀が良いかと思ったが、手ごろなのが無い。明後日午前中になんとかしよう。戸塚のスポーピアでMILLETのダウンジャケットを再び見る。定価は3万円近いので、かなりお買い得。だが、この陽気でダウンジャケットは…

午前三時起床。今日はワイフと娘のクリスマスプレゼントを仕込む。今日しか時間が無い。明日は祝日で娘は家にいるし、明後日は午前授業だし。今日中になんとかしよう。自分へのクリスマスプレゼントは、年明けにでも考えよう。レクサス、販売店ネットワーク…

旬熟屋のアップルパインジュースで怒りを静めて、戸塚へ向かう。西友の駐車場に車を入れてみずほ銀行戸塚支店へ。大混雑の店内で20分ほど待ち、手続きをして頂く。なんとかかんとか手続きが終わり、行員が最後に「じゃ、これらの書類を藤沢支店に送っておき…

仕方なくみずほ藤沢支店を出て、車を走らせる。横浜市内の銀行ならどこでも良いと言ったよな。。。じゃ、車を止めやすい横浜銀行立場支店にしよう!ということで、裏道を飛ばして横浜銀行へ。行内に入ると、同じようにお客様係りが。このお客様係りの女性は…

ワイフの国民健康保険と国民年金を口座振替にするためみずほ銀行藤沢支店へ。ワイフの口座がこの支店。当然窓口での手続きとなり、長時間待つことを覚悟して挑む。行内に入ると愛想のいいお客様係り(年配の男性)が寄ってくる。用件を伝えると「ではこちらの…

自宅でやり残した仕事を片付ける。VPNは便利なんだろうけど、仕事を自宅に持ち込んでしまう。ハリポタのDVDを注文してあったのを忘れる。今日中に届くはず。

朝食にフレンチトーストを作り、娘を学校へ送り出す。家族介護の後で11時に歯医者へ。待ち時間に雑誌ベストカーを読む。私は想定される読者層と外れているようだ。「この車が350万円もするなら、フェアレディZを買うだろう」って記述はどーなのか。ソニー「…

午前中はクリーニング、図書館、洗濯などこなす。午後から赤レンガ倉庫に出かけている両親と娘に合流するためプリウス号で横浜新道〜首都高を飛ばす。赤レンガ周辺の駐車場は満車&大渋滞。なんとかかんとか車を止める。すっかり昼食時間を逃す。赤レンガも…

従兄弟の結婚式に出席するため、実家の両親を連れて山手の教会へ。昨日買ったPaul Smithのネクタイをしめる。25歳と23歳の二人の挙式は初々しさが漂いよい感じ。威厳有る牧師の「コリント人への手紙」は、結婚式のたびに何度も聞いているのだが、今回は良い…

従兄弟の結婚式に出席するため、実家の両親を連れて山手の教会へ。昨日買ったPaul Smithのネクタイをしめる。25歳と23歳の二人の挙式は初々しさが漂いよい感じ。威厳有る牧師の「コリント人への手紙」は、結婚式のたびに何度も聞いているのだが、今回は良い…

五番街方面をフウラウウラ。シマダサイクルを久々に訪れる。店内がきれい整理されているというか、商品が少ない。これではママチャリ屋に毛が生えたようなもの。HMV店内で色々と試聴する。心に響く一枚は見つからず。どれも今ひとつ押しが弱いというか、カラ…

横浜そごうをブラブラ。ワイフへのクリスマス&バースデイ+Sweet10のアクセサリを下見。良いものは良い値段である。雰囲気はなんとなく掴んだ。明日は従兄弟の結婚式がある。出席しない予定だったが、急遽参列することになった。せっかくなのでネクタイを新…

他人が仕事しているときに遊ぶのは少し背徳の香りがして気持ちEのでR。と、昭和ABC文体でかいてみるのでR。私の若き日のココロの親分である嵐山光三郎師匠もすっかり老成されて、気付けば自分が師匠の年齢に。横浜に出る。少し早いランチは東口地下の沖縄時…

今日から冬休み。天気は良いが寒い。それでも暖冬で富士山の雪は少ない。ディジタル・エラー訂正技術入門―無線データ通信における (ディジタル信号処理シリーズ)作者: 西村芳一出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商…

結局クリスマスプレゼントはCanon Powershot A400の「萌」カラーに決定。早速、楽天で検索。最安値をつけている「い〜でじ」にて購入手続き。ついで同店でハギワラシスコムのSDカード512MBも合わせて購入。送料込みなので、価格.comの最安値店よりも45円安か…