文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の歴史

娘の夏休みの課題図書用に思い切って購入。第一巻だけ既に持っているので、残り2巻から19巻まで。セットで買うと別冊が二冊付いてくるが不要と判断。自分も読み直してみよう。学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット作者: 岡村道雄,入間田宣夫,高埜利彦…

乱視悪化

昨夜帰宅時に何気なく月を眺めたら、美しい下弦の月が二重に見えるじゃありませんか!メガネがずれているのかと手で直してみたが、どうやら乱視が悪化したようだ。片目をつぶってみると、左目の乱視が悪化している様子。昔から右目の乱視は最悪で、左目は大…

富士登山のお誘い

同僚K氏より毎年恒例の富士登山のお誘いを受けた。昨年度はK氏も私も仕事が多忙だったため、毎年恒例となっていた富士登山はお流れになってしまった。今年はといえば、仕事はソコソコ(というかMotivation下がりっぱなし)だが、私生活が忙しくて富士登山の時…

フィルムに傷

先日みなとみらいで撮影したフィルムが上がったので、早速自宅でスキャン。画像を見るとフィルムに傷が入っているように見える。これは何?撮影時に付いたのか?現像時についたのか?スキャン時についたのか?全てのコマに傷があるわけではないが、せっかく…

ツール大波乱

明日からツール開幕ということで事前情報を集めたら、なんとドーピング・スキャンダルで大荒れじゃないですか!ウルリッヒ、バッソ、マンセボー、イシドロ・ノザル、エチャバリア、ヴェロキ、ヤクシェなどなど有力選手がみな出場できない模様。明日はプロロ…

カブロボ

Page Not Found - CNET Japan自動認識技術や人工知能に関する技術開発は、最初は汎用性のある「なんでも自動認識(判断)できる」ことを目指すのだが、人間や生物がもつ汎用性を実現するアルゴリズムは非常に難しい。大体汎用性を求めると性能が低下する傾向が…

HP高機能電卓

マニア垂涎!:HP製高機能電卓に25周年記念モデル - ITmedia PC USERお仕事で使っている関数電卓がだいぶ汚れてきたので、これ欲しいなあ。古くさいデザインがなんとも良い。。。って最近古くさいものに妙に反応してしまう自分がイヤだ。ま、昔から古くさい…

電車百景

今週末から7月ということで行楽地へ向かう人の姿が目立つ。今朝も二十歳前後と思われる女性四人連れがボストンバッグを抱えて乗り込んできた。あまり知性を感じさせない口調で「やっぱり男の人は第一印象よねぇ」「そうよねぇ見た目よねぇ」と大きな声で曰う…

横浜スナップ

午後は海老名でFUCK OFFな仕事。早めに終わる予定なのでLeicaとGRを持参。予定通りに上がり横浜で撮影。夕方のみなとみらいと赤レンガ倉庫。日が落ちてまもなくの中華街を撮影。フィルムはPRESTOを詰めてある。ISO400なので薄暗くても多少余裕がある。ピント…

ヨドバシ白黒現像値上げ

今日撮影したフィルムを現像に出した時、一枚のチラシを頂いた。そのチラシにはなんと2006/07/01から白黒DP新価格=値上げの案内が。因みに従来白黒現像のみで\294が\368に。厳しいなあ。昨今のフィルムを取り巻く状況を考えれば仕方ないか。普通の店経由でフ…

FLOWER

六本木ロアビル2階に大型のレストラン&クラブ併設店舗 - 六本木経済新聞この店、大学時代のサークルの先輩I氏の日記で触れられていたな。なんだか良さそう。roppongi-flower.jp

公衆電話屋

山谷剛史の「アジアン・アイティー」:ゲルにITはあるか?──モンゴルで見たIT事情 (3/3) - ITmedia PC USER ウランバートルの公衆電話は、PHSなのに外観は家庭用電話機といったシロモノを人間が携えている。使いたい人は「公衆電話」に声をかけて電話を借り…

有料自習室

有料自習室 ノリノリ勉強室最近はこういう商売もあるらしい。パーティションで囲まれた机1個を時間単位でレンタル出来る。料金は単発で\100/30minから長期契約\16020/6ヶ月(席指定)など。席固定だと自分の荷物を置きっぱなしに出来る。電源&無線LAN使い…

F1 Canada GP

録画してあるので今夜観戦しようと思っていたら、電車内でトーチュウ読んでいる方がいて結果が分かってしまいました。ガックリ。面白く無さそうなので削除することにする。やっぱりリアルタイム観戦しないと面白味は減る。

スタデラ

セコニック 「スタジオデラックスIII L-398A」昨日も書いたが露出決定に課題がありそうなので、その対策にそのうち買おうかなあと思っていたら、デジカメWatchで記事が出てしまった。天の邪鬼なので、こういう記事が出た後で買うのはイヤなのだ。なんだか記…

nico

ウィルコム、W-SIM対応のシンプルな音声PHS端末「nico.」先日もLinux端末がニュースになったW-SIMを使ったシンプルな音声&メール端末が発表になった。端末のカラーバリエーションも多くて楽しそう。W-SIMなので機種変更という手続きが不要だったりして。

久々のワン切り

0758131111から携帯に着信が。市外局番からすると京都なんだが、先日京都の偉いお坊様にお中元送ったからそのお礼か?いや携帯の番号は連絡してないはず。。というか今日以降に発送って言っていたのでおかしい?と思ってググってみたらワン切り業者だった。…

グギグギ

Leica初撮影のフィルムの現像が上がったのでヨドバシへ受け取りに。注文用のライトボックスを借りてルーペで写真を確認。うぉ!これはスゴイ!グギグギにシャープだ!これは美しい!う〜ん、やはりLeicaは違うねえ。RICOH GRで撮影してもこうはならない。や…

W-SIM on Linux

W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載PHS端末これは面白そうな端末。携帯アプリでも開発してみたいなあ、時間があれば。

寝不足

昨夜はネットをダラダラ徘徊するも収穫なし。検索エンジンにかからない情報を手に入れるには掲示板とブログを漁るしかないのか。検索エンジンも改善の余地がありそうな気がする。使いこなしていないだけかもしれないが。今朝は誰かが間違えて、五時に目覚ま…

LED電球

電球ソケットで使える“LEDランプ”が登場 - ITmedia LifeStyle 明るさは、高輝度LEDを4個使用するボール形、レフ形、キャンドル形で30〜40ルーメン。5〜7ワットの白熱電球に相当するという。一方のスポットライト形は、高輝度LED1個と光学レンズを組み合わせ…

ミニバイクで三宅島TTレース

三宅島の公道レースは、ミニバイクにしませんか:日経ビジネスオンライン復興イベントとしては面白い。自転車TTやトライアスロンにしてはどうか?トライアスロンは宮古島でやっているので、名前もかぶってダメか。いっそ三宅島&宮古島のステージレースにし…

今日は一日家事で終わり。食料品の買い出しと娘の勉強を見ていたら夜になってしまった。夕食は面倒なので某定食屋で済ます。カフェテリア方式といえば聞こえがよいが、要はトレイに食べたい総菜を取って会計してから食べる。ワイフや娘は物珍しい様子だが、…

Leica Debut in 明月院

娘を藤沢まで送り、その足で北鎌倉の明月院へ。9時前だったので人出はソコソコ。先週手に入れたLeica MP + Summicron 35mm/F2で初撮影。フィルムはVelvia100。梅雨の晴れ間を狙ってアジサイを被写体に選ぶ。ただ、考えていることはみな同じで明月院はそこか…

午後から溝の口で打ち合わせ。早めに終わり、同僚N氏と模型屋へ。久々にプラモが作りたくなる。年に一度くらいの頻度でプラモ熱が出るが、そのたびにプラモを買い込み、作る暇なくそのまま積みあがるのである。まだ時間があったので、横浜ヨドバシへ寄り道。…

PCでsmall planet

Photoshop Tips - 風景写真をミニチュア写真に加工するには - by StudioGraphics本城直季氏のsmall planetを撮影後にphotoshopで再現するようなものか。この手順を見ていると、本城直季氏は一体どうやって撮影しているんだろか?と考えさせられる。本城直季…

Today's BGM

MellowでSoulなR&Bの表現力豊かな女性ボーカル物。SO COOLです!(おぉ、なんだか書いていて恥ずかしいぞ) 1997年発売なので10年ほど前の作品。2006年の今日この作品を録音していたら、もう少し汗くさい熱いアレンジになっているような気がする。Too Much W…

JRが遅れたので「銀写真」に気付く

例によって東海道線は遅れている。二宮駅で仕事場へ向かうバスに乗り遅れた。まあ仕方ない。昼食用におにぎりとお総菜を買う。ふとみると小さな写真屋さんが。以前からそこに写真屋があるのは気付いていたんだが、今日は気持ちと時間に余裕があるからか、な…

太陽ランプ

太陽ランプ - Engadget Japaneseこれはイイ!でもデザイン優先であんまり明るくないような。反射板を工夫してもう少し明るくなると実用的かも。

今朝の地下鉄

珍しく地下鉄が遅れている。急病人への対応とのこと。少し遅れた地下鉄に乗り込むと、目の前には飲酒中のサラリーマンが。コンビニ袋に酒缶を入れたまま飲んでいるのは、少しは羞恥心があるからだろう。アルコール中毒患者なんだろう。可哀想になあ。飲み干…