文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ新年の準備を

今年はクリスマス気分は全く無かった。年末の気分も無い。新年が来る気分も無い。無いけど新年は来る。少しだけ新年の準備。 年賀状は随分前から廃止してFacebookのご挨拶だけにしている。実母から毎年期待されている百貨店のおせち料理は予定通り配達された…

自主隔離継続中は暇なのでワクチン接種の行く末を予想してみる (追記)

自主隔離は今日で6日目。体温が上昇は無し。咳無し。喉の痛み無し。体調不良の兆候は無い。頭痛はするが、いつものことなので、体調不良には含めていない。 このことをFBに書いたら非常に同情されてしまった。本人としては何ら心配はしてない。罹患する時は…

自主隔離のまま仕事納め

仕事場の会長が在宅勤務が大嫌いなので、在宅勤務は禁止なんだけど(一般社員は週1回はOK)、PCR陽性反応の人と1時間打ち合わせした感染候補ナンバーワンになったら、年内は在宅で良い、ということになった。 コレ幸いと連続在宅勤務にしたが、仕事場から見れ…

病院から「来ないでください」と言われた

仕事場の在宅勤務ルールは週1日まで。しかし昨日の感染者との打ち合わせ同席して、自分が感染者候補ナンバーワンとなったので、年内は在宅勤務OKとなった。部門長の判断だ。このまま年末年始の休みに入る。ちょうど2週間後に仕事場に復帰することになる。自…

濃厚接触者の最有力候補になった

昨日はIKD君を含めたメンバーと1時間ほど打ち合わせ。IKD君は隣の部門だが私の推しメンでもある。仕事は確実だし、フットワークも良い、誰とでも軽いコミュニケーションをとって人脈も増やしている。若手次世代リーダー候補の一人として、部門が違うけど推し…

某デパートのクレカを解約

新型コロナは収まる気配が無い。横浜五番街の居酒屋を見る限りでは収まることは無さそうだと思う。かなり賑わっていて盛り上がっているようだ。横浜駅近辺の人出もかなり増えて、新型コロナ前と同じぐらいになっている気がする。そりゃ収まらないよね。 自分…

散歩している場合じゃなかったな

仕事場では昇格試験に論文執筆が必要で、メンバーの論文は上長が指導することになっている。その論文納期が迫っていたので先週末は休日出勤して終日指導していた。昨日、めでたく論文提出したので、今日は休日出勤の代休とした。休日出勤は心身ともに辛いね…

釣行記: リヴァスポット早戸 with パームス エゲリアネイティブ ETVC-46XUL

Fishing Rod MakerのPalmsからベイトキャスティングロッドの新作が出たので注文。対応Lure:1.5-5g、対応Line:1-4lb。"ネイティブ"という名前だが、どう考えても管理釣り場用だろう。届くのは来年3月だったので、来シーズン用と思っていたが、昨日届いてし…

BMX軽量化 試乗

軽量化パーツ組み換え完了した。ハンドル交換する時にグリップも新調した。タイヤは20 x 1.75にした。もう一つ細いサイズでも良かったかも。元々付いていたKENDAのタイヤを外した時にビードがボロボロになっていた。これはKENDAがダメなのではく、このBMXが1…

BMXハンドルバーをパイプカッターで切り落とす

元々BMXに付いていたHandleはSE Bikesのクロモリ製で1kg overのゴッツイものだったので、今回の軽量化でアルミ製の軽量バーに変更した。その時に、ハンドルの両端を切り落として幅を狭めてみた。FLATLANDでハンドル回す時に邪魔だから両端切り落とす人は多い…

BMX軽量化を始めよう

自転車は軽さが命! 軽さが全てだ! 案の定、BMX号の軽量化を始めてしまった。そうなるんじゃないかと思っていたが、まあ、その通りになった。自転車は軽さが命、なのだ。 そもそもの重量は10.5kgなのでBMXとしては軽い方だ。もちろんBMX Racerだと市販完成車…

仕事多忙

10年ほど前に書いたSWで不具合が出て対応して欲しいとの依頼があった。10年使って今頃不具合?とも思ったが、営業が言うには、客が不具合だと言っているので、仕方ないけど対応してほしいとのこと。まあ、この客がね、アレな客なので、無下にも出来ないのだ…

Logicool MX ERGOは加水分解

愛用しているLogicool MX ERGOが加水分解を始めた。手のひらが触れる部分がベタベタになってきた。もうダメかもしれないねえ。こうなるともとには戻らない。トラックボール無しでは生活できないので、古いKensington Slim Bladeを引っ張り出して再び使いだし…