文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lap axe Travel Guitarを注文してみた

最近、気になって、いろいろと調べていたTravel Guitarの一つ、Lap axeを注文してみた。支払いはPayPalが使えます。Singaporeから日本への配送料は無料。 Travel Guitarとしてはちょっと高価ですが、ネットの評判やYouTubeを見ていると、ギターとして丁寧に…

今週は誕生日だった

今週は自分の誕生日だった。おめでとう、わたし。こんな年齢まで生き延びることができて。 前日にワイフがショートケーキを買ってきてくれたが、誕生日の2日遅れで食べたので、お腹が痛くなってしまった。もう少し早く食べれば良かったのだが、帰宅が遅いの…

travel guitarその2

www.erlewineguitars.com Back To The Futureの最初のシーンでマーティが弾いているギターがコレ。eBayでもamazonでも売ってないが、上記公式サイトでは売っている。ただしショッピングサイトは無く、直接メールで問い合わせる。お値段は$600程度。カワイイ…

Travel Guitar

昔から"Travel Guitar"とか"Mini Gutiar"と呼ばれるジャンルのギターがある。エレキでもアコギでもある。手軽で手頃だし、可愛らしいし、時々欲しくなるんだわな。 この手のミニギターのアコギで有名なのが、ヤマハのギタレレ。ウクレレより一回り大きくて、…

去りゆく人に

仕事場では今月末付けで退社する人が多い。リストラのためだ。今週は一緒に働いてきた人や同期が退社の挨拶に来ることが多かった。なんとも寂しい気持ちになった。数ヶ月前からこうなることは分かっていた。それでも寂しい気持ちだ。 話を聞いてみると、次の…

大勝軒のチャーシューを作ってみた

www.hotpepper.jp 話題になっていた大勝軒のチャーシューの作り方を読んで、自分でチャーシューを作ってみた。以前に読んだ作り方はかなり面倒だったが、これは非常に簡単で誰でも作れるだろう。 豚バラブロック:500g 醤油:1300cc 酒:200cc ネギ:1本の青…

音楽的無気力を超えて、自分より若いアーティストのファンになろう

nme-jp.com 新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた新たな調査が公開されており、それによれば30代に近づいている段階でその危険性があるという。 この調査はフランス発のストリーミング・サービス「ディーザー」がイギリスのリスナー1000人を対象に行…

一泊65万円の宿泊費

mainichi. 同紙によると、北朝鮮側が希望する五つ星ホテルの大統領クラスのスイートルームは1部屋1泊6000ドル(約65万円)以上で、外貨不足に悩む北朝鮮は関係国による支払いを要求しているという。 この一泊65万円の宿泊費ですが、私の感覚ですと高…

ロック体験の原点

昨日の午後はお休みを頂いて、中野ブロードウェイで開催中のマカロニほうれん荘展を見学してきた。おもったよりも狭い展示会場で、平日なのに人がたくさん来ていた。年配の人が多いのかと思ったら、そうでもなくて、20歳代の人ばかり。そんなに有名な作品だ…