文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路の後半戦

バイクお遍路の後半戦を具体化していこう - 文書生活 : TEXT LIFE

政府の旅行キャンペーン「全国旅行支援」が今日2022/10/11から開始される。その前にバイクお遍路の後半戦で泊まるところを予約しておいた方が良いだろう。少し違うが、某アイスショーに合わせて宿泊料金が暴騰したニュースがあったし。予約は早めにしたほうが無難だろうと、3連休にホテルや旅館を予約した。

予約するにはルートを決めなければならない。これが難しい。お遍路以外は気ままなバイク旅をするつもりで、宿泊場所はその日の午後3時に決めれば良いぐらいに思っていた。でも「全国旅行支援」が始まると空き部屋は減るだろうし、それではツーリングしていても気がかりだ。

なのでルートはえいやっと決めてしまった。決めるには制約が必要なので、次の場所には行くことにしてルートを決めてみた。

高野山奥の院和歌山県で遠いけどお遍路のゴールだし)

四国カルスト台地(四国にツーリングに行ったら外せないだろう)

・UFOライン(カルスト同様に外せない)

佐多岬(四国最西端の岬の先)

どれもお遍路88番からは遠い場所なのでルートの組み方が難しかったがなんとかなりそう。楽天トラベルで予約を入れた。フェリーも有明徳島間は予約を入れた。徳島和歌山間は予約もできるがどうだろう?所要時間は片道2時間。久里浜金谷フェリーの40分と比べると3倍長い。

date Hotel Action Temples
2022/10/22(Sat) フェリー フェリー(有明 to 徳島)  
2022/10/23(Sun) 道後温泉 高速道移動(徳島 to 愛媛) 高速道路
2022/10/24(Mon) 道後温泉 お遍路 44 45 46 47 48 49 50 51
2022/10/25(Tue) 今治市 お遍路 52 53 54 55 56 57 58 59
2022/10/26(Wed) 観音寺市 お遍路 60 61 62 63 64 65
2022/10/27(Thu) 高松市 お遍路 66 67 68 69 70
2022/10/28(Fri) 高松市 お遍路 71 72 73 74 75 76
2022/10/29(Sat) 高松市 お遍路 77 78 79 80 81 82 83 84
2022/10/30(Sun) 徳島市 お遍路 85 86 87 88
2022/10/31(Mon) 高知市 Touring: R195  
2022/11/01(Tue) 西予市 Touring: UFOライン、カルスト  
2022/11/02(Wed) 伊予市 Touring: 佐田岬  
2022/11/03(Thu) 徳島市 Touring: R494, R439  
2022/11/04(Fri) 新宮市 フェリー(徳島 to 和歌山) 高野山奥の院
2022/11/05(Sat) 徳島市 フェリー(和歌山 to 徳島)  
2022/11/06(Sun) フェリー フェリー(徳島 to 有明  
2022/11/07(Mon) 自宅    

Google Mapsで見るとUFOラインとカルストはわかりにくいのでGoogle My Mapsでルートを表示させてみた。

UFOラインの全体図。舗装林道に近い道幅でかなり狭そう。バイクなら大丈夫かもしれないが、クルマ同士だと離合が難しい箇所もありそうだ。距離は50kmぐらい。

四国カルストの全体図。真ん中に大き目の国道が走っているので様子を見ながら途中離脱もできそう。天気が良ければいいのだけれど。こちらも距離は50kmぐらい。

辛そうなルートはUFOラインとカルストを両方走る11/01と、伊予から徳島まで山道280kmを走破する11/03だな。ビーナスラインとメルヘン街道を一日で走破して高速で自宅まで帰ると比べれば楽勝。残りの日は楽なコース設定にしている。辛い日は高速でエスケープもできるようにしてある。まあなんとかなるだろう。

往復とホテルは予約した。あとは持ち物を用意しなければな。準備期間は意外と短い。