文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-rayのコンテンツ

新しいTVとホームシアター環境が整ったので、Blu-rayのコンテンツを集め始めた。せっかくならDVDでなくBlu-rayの画質と音質を活かしたコンテンツが見たい。しかし、DVD初期もそうだったが、古いメディアのコンテンツをそのまま新しいメディアに変換しただけ…

ももクリ2011さいたまスーパーアリーナ大会参戦記

ももクリ2011のチケット争奪戦に破れて諦めていたんですが、三菱電機のディスプレイのキャンペーン三菱電機に応募したら、まさかの当選!!! たまには良い事もあるもんだ!ということで、ももクリ2011に参戦してきました。ネットで事前に情報収集すると、物…

70inchのTVを設置

某家電量販店のネット通販に発注した70inchのTVは、配送状況から昨日配達されてると思っていたが、結局、月曜日に配送されてきた。本体の横幅が160cm以上あるので、箱はそれ以上に大きい。巨大だ。奥行きは少ないので、衝立のようは感じだ。リビングに毛布を…

AV環境新調その2

70inch TVは今日到着予定。結構値が張ったが、ポイント14%還元だったのが救い。その溜まったポイントで、ホームシアター環境を新調することにした。ブランドは昔から御贔屓にしているYAMAHAに。後はグレードを決めれば良い。こだわりでAV AMPを上げたり下げ…

AV環境新調

今日は横浜のヨドバシへ。何故かワイフと娘さんに実母も同行。ダイヤモンド地下街の寿司屋で特上にぎり(\1,500と安い)を食べて腹ごしらえしてから、ヨドバシのTV売り場へ。お目当てのコレは、なんと在庫切れ。トホホ。SHARP AQUOS クアトロン3D 60型 地上・B…

仕事納め

昨日は仕事納め。昨年もだったが、今年も仕事のテーマが不安定で、色々と進め方が難しいことも多かった。それでも自分が出来る範囲で95%のパワーは出せたかな。残り5%分のパワーは、申し訳ないけどセーブさせて頂いた。それは、ちょっと納得できない状況だっ…

そろそろシアターシステムを買い替えようか

TV買い替えると、HDMI接続になるので、AVアンプもHDMI対応にしたいところ。メインスピーカーはYAMAHA NS-10MXで20年近く使っているので、そろそろ買い替えても良いんじゃないかな。シアターシステムは各社色々なグレードでラインナップを揃えているので、選…

そろそろTVを買い替えようか

リビング用のリアプロTVは2005年の5月に購入。当時としてはかなり大型の55inch。大迫力でDVD鑑賞してきた。特に古い作品を鑑賞すると、リアプロならではのマイルドな映像がバッチリ。しかし、最近はTVが起動するのに1分以上かかるようになってしまった。ラン…

2011年の買い物を振り返る

今週のお題「2011年、買って良かったもの」2011年も残り僅か。今年も色々と買い物させていただいた。その中でも「これは良かった」というものを幾つかピックアップしてみよう。 今年一番の大物:YAMAHA DragStar 400 金額的にも、サイズも、今年一番の大きな…

大学巡り

昨日は娘さんと大学を見学に。そろそろ進路を考える時期なので、参考データを現地収集するのが目的。娘さんは志望校など全く考えていないので、有名大学をポチポチと見学。 まずは、三田にあるK大学。大きな銀杏の木の下にベンチが並んで学生が歓談。。。と…

ももクロ参戦決定

三菱電機クリスマスのさいたまスーパーアリーナでのももクロZのチケット、当選してしまった。。。これで初参戦決定!もう、戻れないな。 この辺で予習をしておこう。 ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]アーティスト: ももいろクローバー出…