文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MP3の整理

旅行の準備をしないとヤバイんだけど、何故か別の作業、それも物凄く手間のかかる作業を始めてしまった。 自宅のPC、主にiTunesに登録してあるMP3ファイルの整理を始めてしまった。全部で2万曲以上がiTunesに登録されているのだが、中には曲順(MP3のtrack no…

SAVE A DEERを取り付け

パッケージから取り出したSAVE A DEER。USA製らしく、作りは素朴、というか仕上げが雑。国産品ではありえない品質。車外、それもクルマの先頭に取り付けるので、見てくれは問題にはならないんだけど。これで1個500円ぐらい。念のため2つ付けることにした。 …

SAVE A DEER

来週から北海道旅行。宿泊を予約している知床の民宿からメールが来て「クルマで来る場合は、シカとキツネに十分ご注意ください」とのことでした。ご注意と言われても。。。ということで、amazonでシカ避けの笛を買ってみた。 SAVE A DEER 目立たない超コンパ…

Acer Chromebook C730E-N12Mを使う

一昨日からChromebookを使っている。既にMacbook Air 11は使わなくなっている。予想以上に良い感じに使えている。使い続けて分かったことがあるのでメモっておく。 まず、バッテリの持ちが良い。一昨日から結構使っているが、ずっと充電してない。未だバッテ…

Acer Chromebook C730E-N12Mを買う

pc.watch.impress.co.jp Amazon Prime Saleを逃してからしばらくして、Chromebookが20% OFFになっていたので買ってみた。愛用のMacbook Air 11inchのディスプレイに縦線が入って、視認性も悪くなっていたので、そろそろ買い替えの時期だったのだが、Macbook …

ぼちぼち夏の旅行の準備を

月末から仕事場の夏休みなので、ぼちぼち旅行の準備を始めている。昨年同様に今年も北海道へ愛車Z4号で爆走する。昨年よりも日数が長く、今回は8泊9日となる。同じホテルには泊まらないので、ランドリーサービスは利用するのは難しい。なので、着替えを8…

お裁縫を再開

老眼鏡も出来て、ルーペも買ったので、お裁縫を再開した。まずは、取れたボタンや、割れたボタンの交換から。少し派手目のシャツも作るかな。

トルコでクーデター

www.newsweekjapan.jp イスタンブールに旅行したことがあるが、楽しい街だった。パリやロンドンよりも異文化を体験できて、美しい建物、精細な工芸品にあふれる美術館、美味しい料理(世界3大料理の一つ)と良い条件に恵まれている。物価もそんなに高くない…

Google DriveへのUploadの道は険しい

毎日せっせとGoogle DriveへUploadを続けている。Uploadの速度が遅いので、修行のように毎日せっせとUploadしている。大量にUploadすると時間がかかるので、寝る前にUploadを設定して、朝起きてから結果を確認することにしている。すると時々、Net回線がダウ…

Google Driveへupload

先日契約したGoogle Drive 1TBへせっせとuploadしている。写真、Movie、自炊したPDFを主にuploadしている。自宅のネット契約がCATVなので、upload速度が遅いからか、それともGoogle Drive側の性能なのか、とにかく時間がかかっている。気長にやる予定。 写真…

政治的な主張をするということ

Facebookは実名で利用するルール(?)になっているので、Facebookがnetwork上のコミュニテイではなく、限りなく現実のコミュニテイと同等になっていると思う。仕事場だったり、大学だったり、高校だったりと、現実にコミュニケーションをとっている/とって…

ハズキルーペよりVixenメガネルーペ

最近は洋裁をやってなかった。理由は手元がよく見えなくなってきたからだ。手元がよく見えない原因は老眼と緑内障。緑内障はどうにも治らないので、手元がよく見える老眼鏡を新しく作った。作ったのは、いつもと同じ、白山眼鏡院。フレームもいつもと同じ形…