文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

SR400: K&Hのシートが届く予定

ydf.hatenablog.com K&Hから電話があって、注文していたカスタムシートが明日届くとのこと。納期は3か月ぐらい。夏のロングツーリングに間に合えば良いかと思っていたので、思っていたよりも早く出来上がった。 K&HのX(旧Twitter)に自分が注文したと思わ…

都内ブラブラしてアンテナ買う

東京は桜が満開になったそうだ。例年より少し遅いそうだ。確かに入学式の頃には少し散っていた気もする。今年の冬は暖かかったので、このままなんとなく夏に突入するのかと思ったが、春はやってきた。Spring has come. 毎晩大岡川沿いを歩いている(walking…

双眼鏡: SIGHTRONの広角5倍

ydf.hatenablog.com 広角双眼鏡が好きなので、新機種が出ると気になってしまう。SIGHTROMから倍率5倍で対物25mmのSI 525 SWA Ⅱが発売になった。 www.sightron.co.jp とても興味深いスペックなので詳しく調べてみた。以下の保有している双眼鏡と比べてみた(…

SR400: 週末限定バイクシーズン

今週末は暖かい。天気も良い。最低気温が10度以上。10度以上ならば快適だ。ということで久しぶりにSR400号で走ることにした。バイクシーズン到来だ。ウィークデーは寒くなるらしいけどな。 行先は色々と考えて三浦半島一周。伊豆下田も候補に考えたが、春休…

東京モーターサイクルショー 2024を観に行く

昨年も観に行った東京モーターサイクルショーを観に行った。 ydf.hatenablog.com 前回は当日券だったが、今回は400円安い前売り券を買っておいた。開場時間の10:00に東京ビッグサイトに到着するよう、土曜日の8時過ぎに家を出る。大崎から臨海線に乗って国際…

SR400: 車検終わる

ydf.hatenablog.com 車検が終わったとYSPから連絡があった。早い。早すぎる。今までYSPに預けると、SR400にトラブルが発生して時間がかかっていたので、車検が早く終わったことに驚いている。2週間はかかると思っていたのに。まあ早いのは嬉しいのだが。 受…

コミネのドライカーボンプロテクター

KOMINEのドライカーボンプロテクターは、発売当初にKOMINE社長の過激なプレゼンYouTubeで話題となり、すぐに売り切れになった。 www.youtube.com めちゃマッチョな社長のキャラもスゴイが、プロテクターを胸にあてて、その上から斧で殴りまくる!!! これはス…

SR400: 車検

SR400号が我が家に来てからもうすぐ3年になる。400ccのバイクなので車検の時期になる。車検は登録日の1か月前から受けることが出来る。4月の頭に登録したので、3月の頭には車検を受けることが出来る。本格的に暖かいバイクシーズンに入る前に車検を終わ…

下町をブラブラ買い物

ydf.hatenablog.com 昨年の夏の北海道は暑かった。北海道に住んでいる人も辛かっただろう。バイクでツーリングしている私も辛かった。本当に暑かった。その経験もあって酷暑のバイクウェアが気になっている。その酷暑で活躍したのがDesu Ex Machinaのモトク…

Crew Maniac Sound JACKSON 4MHの全容

手に入れたCrew Maniac Sound JACKSON 4MHの情報を整理しておく。こういう情報は整理しておくと消えない。CrewのJACKSONシリーズは同じ仕様で作ることは少ないようなので、この仕様のJACKSON 4MHもこれ一本だけなのかも。 Body Honduras Mahogany 2P Neck Ma…

Fretless Bassを買いに行く

最近はFretless Bassを良く弾いている。楽器屋に行ったらベース売場にあるFretlessは新品、中古を問わず試奏させて頂いている。そもそもFretlessの種類も製造も少ないし、店頭在庫も少ない。楽器屋に1本か2本あれば良い方。都内の楽器屋もかなり巡って試奏…

KOMINEの新しいプロテクター ENIGMAは良い

バイクに乗る時にプロテクターを付けている。事故や自損で怪我したくないし、歳を取ると怪我が治りにくいし、何より痛いのはイヤ。バイクを乗る人の中にはプロテクターを嫌う人もいる。プロテクターを付けるぐらいならバイクに乗らない、という意見も聞く。…

サークルの先輩の追悼ライブに行く

三連休の最終日の日曜は大学時代の音楽サークルの先輩の追悼ライブに行った。半年ぐらい前から企画を練っていたらしく、ライブに出演するバンドの練習も過酷だったらしい。それぐらい真面目に準備された追悼ライブだった。場所は高円寺のライブハウス。開園…

酷暑のバイクウェア

今日はとても寒い。水戸や宇都宮は雪が降ったらしい。先週は暖かかったのにな。早く暖かくなって欲しい。が、このペースで暖かくなると夏は酷暑、気温40度越えにもなりそうだ。昨年より暑かったら人間はどうやって生き抜いたら良いのだろうか? 既に2月も終…

SR400: 桜が咲いている

今年の2月は暖かい。最高気温が15度ぐらいの日が多い。本当に暖かいな。10年以上前にRoadracerに乗っていた頃は12月に入ると最高気温が10度を下回っていたはず。10度を下回るとRoadracerに乗らないのでよく覚えている。12月から3月ぐらいまで最高気温は10度…

RICOH GR IIIxを手放す

10年前は仕事場の写真部(非公式)のメンバーとして活動していたので、多数のカメラを持っていた。レンズも沢山持っていたし、フルサイズセンサーに300mm F2.8なども多用していた。アナログのLeica MPも良く使っていて、毎月20本ぐらいフィルムを現像に出し…

春節が始まって、仕事は一息ついたので楽器屋巡りする

春節は2月8日から始まった。良かった。仕事が少し楽になった。春節前(大晦日らしい)に低品質の納品物を乱発されて、怒りたいやら泣きたいやら、複雑な心境で片づけた。若い上長は「納品前にそちらで相互チェックしてください」との厳しい要求を突き付けて…

明日から春節なので仕事が多い

中国は明日から春節。02/08(Thu)から02/15(Thu)までお休みするはずだ。仕事を中国に外注しているので、明日から中国の皆さんはお休みになる。「お休み前に」という感じで中間納品物がバカバカか納品されてくる。納品物をチェックするのも仕事の一つだ。 納品…

珍しいな、雪が降るぞ

珍しく雪が降った。そこそこ降った。明日の朝には凍り付いているだろう。怪我する人が出なければ良いのだが。前日から「雪が降るぞ」と天気予報で連呼していた。こういう時にはたいして降らないのだが、今回はそこそこ降った。天気予報の精度も上がっている…

ウィルスバスターを止める、hostsファイルを編集する

長年ウィルスバスターを使っていたが、先日ウィルスバスターを削除した。特定のアプリの自動更新が出来なくなったり、特定のサイトに繋がらなくなったり、ネット利用が不自由になってしまったからだ。 というのも、ウィルスバスターの「例外設定>Webサイト…

SR400: K&Hのカスタムシートを注文する

1月末だが暖かい。日中の気温は10度以上ある。10度あればバイクで走っても寒くない。それなりの防寒装備があれば。昼前から時間が出来たので、久しぶりにSR400号で走ることにする。今年になって初めてまともに走らせる。 防寒装備は足元からエンジニアブー…

SR400: レザーが高価ならナイロンのサドルバッグを買えば良いじゃない

SR400: レザーのサドルバッグは高価 - 文書生活 : TEXT LIFE レザーのサドルバッグは美しい。しかしお手入れは必須だし、雨の中を走るなんてアリエナイ。世の中には防水加工レザーもあるけどレインガードを吹いたようなもので、コーティングしてあるだけ。要…

SR400: レザーのサドルバッグは高価

SR400号のサイドバッグというかサドルバッグを色々と探している。大き目のバッグ、レザーのバッグとなると高価で手が出ない。デグナーとか良いの出してるけど、片側で6万円とかする。両側で12万円か。。ちょっと手が出ないなあ。Street Bikersの通販サイ…

50km walkingは出来るのか?Tokyo Xtreme Walk

www.asahi.com 朝日新聞主催の東京都内を50kmウォーキングするイベントがある。制限時間は12時間。10時にスタートして、22時までにゴールする。制限時間は12時間。途中2カ所チェックポイントがり、それぞれに制限時間がある。 Start 0km 07:00 to 10:00 (wa…

on cloudmonsterを買い直したので新旧比べてみた

ydf.hatenablog.com ウォーキングは今週も継続中。スゴイぞ俺(笑)週末に買い足したon cloudeclipseは未だ使っていない。買い直したon cloudmonsterは今日から使いだした。新しいcloudmonsterを履くと、今まで使っていたcloudmonsterはクッション性がかなり…

カブ110: サイドバッグサポートを付ける、ロングツーリングを夢見て

ロングツーリングには毎回フェリーを使う。フェリーの中で様々なバイクを目にするが、毎回目にするのは、カブ、ハーレーだ。ハーレーはツーリングバイクなので普通に感じるが、カブがいると「カブで北海道!?」「カブで九州!?」「カブで四国!?」と毎回刺激を…

カブ110: ベトナムキャリアを付ける

東南アジアで使われているスーパーカブには「ベトナムキャリア」と呼ばれるキャリアが付いていることが多い。カブのセンターフレームの箇所に付ける小さいキャリアだ。画像はハノイのバイクレンタル屋から引用させて頂いた。この真ん中の黒いキャリアがベト…

愛用のシューズがヘタってしまったので新調+買い増し

ウォーキングは続く、なぜか - 文書生活 : TEXT LIFE 未だにウォーキングが続いている。ほぼ毎日だ。ペースは前回の記事同様に11[min]/kmだ。急がない歩き方だ。横浜市街地を歩いていると、自分より早く歩く人も多い。そんなペースだ。それでも距離は歩いて…

12年前の能登半島一周ツーリングの動画

www.youtube.com 12年前、2011年にど・ラスタ号(YAMAHA Dragstar 400)で能登半島一周ツーリングに行った時の動画を見返してみた。今でも残っているか分からないが、古い家屋が立ち並ぶ細い路地がずっと続く。海岸線も切り立った斜面も多い。西伊豆の雰囲気…

都内を歩く

walkingは未だ続いている。何かしらの運動が続いているのはRoad Racer以来のことかも。そのRoad Racerも走る場所が無くて萎んだ。水泳もソコソコ続いていたがプールまで出向くところにハードルがあった。それらと比べてwalkingは始めるハードルが低い。これ…