文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

SR400: ロングツーリングの情報収集(情報元はわたし)

今週も生き残りたい。仕事場で新型コロナウイルスが再び流行っている(何度目か?)。積極的に健康維持していこう。そしてマインドも維持していこう。 今は月末からの北海道ツーリングが心の支えになっている。辛くなったら北海道ツーリングのことを考えてい…

SR400: サイドバッグのレインカバーの下に水がたまるので水抜き穴をあける

北海道ツーリングの準備を少しずつ始めている。今月25日からなので、少し準備を加速せねば。衣類やバイク用品は毎回同じなので準備に手間はかからない。手間がかかるのは今までのロングツーリングでの課題を解決する施策を考え実行することだ。 ロングツーリ…

Walking Report: 2024/06

Walkingは習慣になりつつある。怪我したり体調崩したりすると途切れそうな気がする。身体をいたわりながらwalkingを続けたい。先月2024/05のwakingの記録に続けて、 Walking Report: 2024/05 - 文書生活 : TEXT LIFE 2024/06の記録を残しておく。 月の平均歩…

謎の彼女XのBlu-rayを買う

大きな声では言えないが、実は学生ラブコメ漫画が好きだ。結構好きだ。この年齢になっても好きなので、この先も好きなんだろう。最近のラブコメだと僕ヤバ(僕の心のヤバイやつ)、好きメガ(好きな子がメガネを忘れた)、正反対(正反対な君と僕)とかが良…

仕事は山を超えた

3月4月5月は仕事がとても忙しかった。休日出勤も多かった。6月に入って仕事は山を超えた感じがする。休日出勤は2日だけ。残業時間も50時間を超えなかった。素晴らしい。残業しても休日出勤しても何の手当も出ないので残業ゼロにしたいのだが、仕事が山積…

on cloudmonster 2を買ったので新旧比べてみた+Brooks Ghost Max

ydf.hatenablog.com 愛用してたon cloudmonsterとon cloudeclipseがヘタってしまった。cloudmonsterは左の母指球あたりに穴があいてしまったし、cloudeclipseはキュッキュッと大きな音がするようになってしまった。店員さんによればヘタると音が大きくなるら…

Walking Report: 2024/05

2023年11月ぐらいから歩く、Walkingするようにしている。健康維持のために。 思ったように身体が動いていないので対策しはじめた - 文書生活 : TEXT LIFE それからなんとなくWalingは続いている。自分に向いているのかもしれない。せっかく続ているので記録…

TANAX AIO-5 LiteとAIO-5 Playを比較

TANAXからバイク用DA(Display Audio)+ドラレコのAIO-5 Liteが発売されている。 製品情報 スマートライドモニターAIO-5Lite_SRS-001 | tanax.corp 使っている人が少ないのか、あんまり評判が聞こえてこない。正確にはWeb雑誌などの記事は出てくるけど、実際…

SR400: 北海道ツーリングの予約完了

ydf.hatenablog.com 2024年夏の北海道ツーリングの予約は完了。往復のフェリー(大洗、苫小牧)と北海道での宿泊場所は確保できた。良かった。予定表はこんな感じ。移動距離は後ほど追記します。 函館周辺は海岸線を走る予定。それ以外は内陸を走る。以前に…

SR400: 北海道ツーリングを計画中

ydf.hatenablog.com 相変わらず仕事は多忙。先週の土日は休日出勤。今週も休日出勤。これで手当てでも出ていれば多少はやる気が出るが、ただ働きなのでやるせない。嘆いても仕事は減らない。嫌々でも働かなければなあ。 働いてばかりでは気持ちも身体も腐る…

そろそろ夏の北海道ツーリングを考えよう

仕事は相変わらず忙しい。忙しくても夏は来る。夏の北海道ツーリングの計画を立てよう。北海道ツーリングに欠かせないのは、北海道に渡るフェリー。大洗苫小牧フェリーの予約は2か月前からなので、今月末には予約開始になる。とりあえず往路のフェリーだけ…

SR400: テールランプをLED化する

ydf.hatenablog.com ようやくと週末はお休みとなった。GW以来の休みだ。土曜日はゴロゴロしていたが夕方になってNAP'SへLEDテールランプを買いに行くことにした。思い立ったが吉日。テールランプ用LEDはスタンレー等など各社から出ているが、自分はM&Hマツシ…

SR400: テールランプのLED化も考えてみる

ydf.hatenablog.com 今週末も休日出勤でバイクに乗れず。いつになったらバイクに乗れるのか。というか、いつになったら週末を普通に休めるのか。今に見ていろ俺だって週末休めるようになってやる!とサラリーマンとは思えない待遇だな。残業も休出手当も出な…

SR400: ウィンカーのLED化を考えている

ydf.hatenablog.com 先日SR400のウィンカーの電球を交換した。ウィンカーの電球は23W。今時電球で23Wとは食いすぎ。もう少し省電力になればグリップヒーターや前後ドラレコなども付けられる。今時のバイクのようにウィンカー、リアランプ、ヘッドランプはLED…

SR400: K&Hのシートを取り付ける(追記)

ydf.hatenablog.com 先に結論を書いておくと「K&Hシートに取り付けるダンパー位置は調整する必要がある」ということです。 K&Hのシートに交換してから、シート取付に時間がかかっている。 新しいシートはこのネジ穴の位置が分かりにくいというか、出にくいと…

SR400: ウィンカー球切れ

久しぶりに長距離を走っていて、ウィンカーの点滅が短くなる(ハイフラッシャー、略してハイフラというらしい)ことに気が付いた。いつもではなく、時々短くなる。ウィンカーを出して3秒ほど短いのだが、その後は普通の点滅に戻る。これは何だろうか?バッ…

SR400: K&Hのシートで走る

ydf.hatenablog.com GW前半は全て仕事だった。11連勤だった。11連休だったらよかったのに。加えて提示で仕事がおらわず。毎晩23時近くまで仕事だった。在宅勤務だったが自由時間はほぼゼロ。ウォーキングも出来ず。心身ともにかなり疲れた。 GW後半の前日が…

多忙によりバイク乗れずGWなのに

お仕事が山積みでGWは休日出勤となった。GW前半は全て仕事。後半は休めると良いなあ。そもそもGWの真ん中に納期を設定するとは鬼畜の所業と言わざるを得ない。納期が延びたらGW全滅。 こういう厳しいギリギリの計画を立てるのは老害Mgr、ではなくて30歳そこ…

SR400: K&Hのシートを取り付ける

ydf.hatenablog.com 予定通りK&Hのシートが届いた。大きなダンボール箱は存在感があり、部屋に置くと「早く取り付けてよ!」と圧迫感があったので週末までガレージに入れておいた。 ダンボール箱を開けると梱包材として新聞紙が大量に入っていた。新聞を読ま…

SR400: K&Hのシートが届く予定

ydf.hatenablog.com K&Hから電話があって、注文していたカスタムシートが明日届くとのこと。納期は3か月ぐらい。夏のロングツーリングに間に合えば良いかと思っていたので、思っていたよりも早く出来上がった。 K&HのX(旧Twitter)に自分が注文したと思わ…

都内ブラブラしてアンテナ買う

東京は桜が満開になったそうだ。例年より少し遅いそうだ。確かに入学式の頃には少し散っていた気もする。今年の冬は暖かかったので、このままなんとなく夏に突入するのかと思ったが、春はやってきた。Spring has come. 毎晩大岡川沿いを歩いている(walking…

双眼鏡: SIGHTRONの広角5倍

ydf.hatenablog.com 広角双眼鏡が好きなので、新機種が出ると気になってしまう。SIGHTROMから倍率5倍で対物25mmのSI 525 SWA Ⅱが発売になった。 www.sightron.co.jp とても興味深いスペックなので詳しく調べてみた。以下の保有している双眼鏡と比べてみた(…

SR400: 週末限定バイクシーズン

今週末は暖かい。天気も良い。最低気温が10度以上。10度以上ならば快適だ。ということで久しぶりにSR400号で走ることにした。バイクシーズン到来だ。ウィークデーは寒くなるらしいけどな。 行先は色々と考えて三浦半島一周。伊豆下田も候補に考えたが、春休…

東京モーターサイクルショー 2024を観に行く

昨年も観に行った東京モーターサイクルショーを観に行った。 ydf.hatenablog.com 前回は当日券だったが、今回は400円安い前売り券を買っておいた。開場時間の10:00に東京ビッグサイトに到着するよう、土曜日の8時過ぎに家を出る。大崎から臨海線に乗って国際…

SR400: 車検終わる

ydf.hatenablog.com 車検が終わったとYSPから連絡があった。早い。早すぎる。今までYSPに預けると、SR400にトラブルが発生して時間がかかっていたので、車検が早く終わったことに驚いている。2週間はかかると思っていたのに。まあ早いのは嬉しいのだが。 受…

コミネのドライカーボンプロテクター

KOMINEのドライカーボンプロテクターは、発売当初にKOMINE社長の過激なプレゼンYouTubeで話題となり、すぐに売り切れになった。 www.youtube.com めちゃマッチョな社長のキャラもスゴイが、プロテクターを胸にあてて、その上から斧で殴りまくる!!! これはス…

SR400: 車検

SR400号が我が家に来てからもうすぐ3年になる。400ccのバイクなので車検の時期になる。車検は登録日の1か月前から受けることが出来る。4月の頭に登録したので、3月の頭には車検を受けることが出来る。本格的に暖かいバイクシーズンに入る前に車検を終わ…

下町をブラブラ買い物

ydf.hatenablog.com 昨年の夏の北海道は暑かった。北海道に住んでいる人も辛かっただろう。バイクでツーリングしている私も辛かった。本当に暑かった。その経験もあって酷暑のバイクウェアが気になっている。その酷暑で活躍したのがDesu Ex Machinaのモトク…

Crew Maniac Sound JACKSON 4MHの全容

手に入れたCrew Maniac Sound JACKSON 4MHの情報を整理しておく。こういう情報は整理しておくと消えない。CrewのJACKSONシリーズは同じ仕様で作ることは少ないようなので、この仕様のJACKSON 4MHもこれ一本だけなのかも。 Body Honduras Mahogany 2P Neck Ma…

Fretless Bassを買いに行く

最近はFretless Bassを良く弾いている。楽器屋に行ったらベース売場にあるFretlessは新品、中古を問わず試奏させて頂いている。そもそもFretlessの種類も製造も少ないし、店頭在庫も少ない。楽器屋に1本か2本あれば良い方。都内の楽器屋もかなり巡って試奏…