文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ブルース

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/ 今日は祝日でお休み。9時過ぎに起きて家族の朝食を用意し、実母から頼まれていた買い物を済ます。午後から時間が空いたで、渋谷に撮影に出る。雑踏で大きなレンズは難しいだろうから、機材はD700に24-70F2とス…

きものが着たいんだ

最近、服を買うのはネット通販ばかりだったが、久しぶりにリアルショップて服を買いに行った。昔から安い服を買うのは町田と決めている。ユニクロ、ライトオン、コムサストア、GAP、マルカワなど回って色々と買込む。だが、どうも今ひとつしっくりこない。そ…

相対性理論のシフォン主義とBlizzard of Ozz

TSUTAYA DISCASから2枚CDが届く。相変わらず絶妙の組み合わせ。聴いているとクセになる相対性理論のミニアルバム。"LOVEずっきゅん"は良い。これにはやられた。 シフォン主義アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいレコーズ発売日: 2008/05/08メ…

カーナビは1万円台の時代

ハンファ・ジャパンは、PND(Portable Navigation Device)の新製品「PND-A4320」を5月末頃に発売する。価格は1万9800円。 PND-A4320は、カーナビ機能に特化することで2万円を切る低価格を実現したPND。販売は同社通販サイト「UMAZONe(うまぞん)」でのみ行…

芸術は爆発だぁ

今日の天気予報は一日中雨らしいのでFIAT500号でワイフと出かける。まずは港北のチェッカーモータースの工場へ。ECUのROMを交換して頂く。リコールではないが無料交換となった。詳細は知らないが、不具合対策らしい。その後、生田にある「岡本太郎美術館」へ…

写真展用プリントを考えてみる

自分が所属する写真部で写真展を企画中。それに自分の作品も出展することになっている。作品の出来映えに課題があるのは重々承知なんですが、写真展用のプリントにも解決すべき課題があるように思える。その写真展用のプリントについて少し調べてみたので、…

SUICA定期復活

お願いしていたView SUICA定期が再発行された。これで磁気定期券ともオサラバだ。SUICA定期が使えなくなって、どれだけ便利なシステムか痛感した。駅改札はもちろん、乗り越し清算、駅売店やコンビニでの買い物などなど、SUICA利用率が高かったことが分かっ…

写真部月例会

月末恒例の写真部月例会に出席。本来ならば来週だが、来週は祝日なので一週前倒しになっていた。自分の作品はショボショボ。だが、写真部ブログにUPすることにした。自分に対する戒めだな。 次回はもう少しマシな写真を撮りたいもんだ。が、次回のテーマは「…

横浜をブラブラリ

ツーリングから戻って朝ご飯を食べる。一休みしてから、カメラを準備してみなとみらいへ撮影に出る。桜木町で降りると大混雑。天気が良いからかねえ、と思っていたら、昨日今日はみなとみらいの大道芸だった。大道芸の撮影は大の苦手なので、スルーしてコス…

朝の宮が瀬へ

早く目が覚めたので、W400号に火を入れて宮が瀬までツーリングに出る。天気は良いけど、空気は少し冷たい感じ。ツーリング日和だな。厚木を過ぎたあたりから、宮が瀬方面に向かうバイクが増えて来た。ふれあい館の駐輪場は満車。スゴいバイクの台数。ここか…

久々にマンガを買う

某書店を覗いたら銃夢last orderの最新刊が出ていたので即買い。この巻にガリィはほとんど出てこない。寂しいねえ。でも面白い。ツバサも新刊らしきものが出ていたので買う。だが読んでも今ひとつ話がつながらない。もしかして、この前の巻を買い忘れたかも…

中野と新宿をぶらつく

天気予報は曇りのち晴れ。晴れてから撮影に出ようと思っていたが、昼になっても晴れない。時間がもったいないので、D700と24-70と70-200VRを抱えて出発。とりあえず中野に出て、天丼をかき込む。その後ブロードウェイをブラブラして、フジヤカメラをのぞきつ…

最近のheavy rotation

TSUTAYA DISCASでCDを色々と借りている。最近よく聴いているアルバムをご紹介。既に解散してしまったSUPER BUTTER DOGの二枚組ベスト。ファンキー烏龍茶は名曲だ。色褪せない。Scoobie Doと並ぶ日本語FUNK BANDだと思っている。両方ともアフロつながりだな。…

ローマの休日のDVDは\380

新宿の某Mカメラ店の某フロアの待合室にあったテレビで「ローマの休日」のDVDを流していた。待ち時間が長かったので、半分ぐらい観てしまった。オードリー・ヘプバーンは美しいねえ、良いストーリーだよねえ。 半分しか観なかったので、ちょっと欲求不満に…

クレジットカードが次々と壊れた

naneu proのカメラバッグを仕事用に使っていたんだが、バッグの留め金が超強力磁石(しかも6個!)だったので、時計とかクレジットカードとか大丈夫かなあ、と心配だったのだが、案の定、時計が壊れた。なのでこのバッグはお蔵入りにして、新たに仕事用バッ…

Ai AF Nikkor 24-70 F2.8G〜下北沢撮影

標準ズームレンズの定番、24-70 F2.8。価格.comで長いことWATCHしてきたが、こらえきれずについに手を出してしまいました。沼、レンズ沼だよ。深い沼だよ。抜けられそうも無い。 価格.comで最安値をマークしていた秋葉の某PCショップで現金購入。そのまま総…

バイク洗車して宮が瀬へ

素晴らしい天気なんだが、午前中はワイフの通院で終了。ガックシ。午後から気を取り直し、W400号の洗車を始める。メッキ部分にちょいとサビが浮いている。雨続きでカバーかけっぱなしがまずかったのか。海岸線を走りすぎたのか。まあ、サビが出たのは仕方な…

壮行会の夜

同僚Y氏の送別会に出席。移動される方は色々と思うところも有ろう。複雑な心境でもあろう。なんとか前向きな姿勢で今後も仕事に取り組んで欲しい。難しいかもしれないが。自分としても、明日は我が身なので、あんまり気分は晴れない。前も後ろも明るくない状…

大岡川の夜桜見物&撮影

仕事が早めに終わったので、ワイフと大岡川の夜桜見物に出る。当然、撮影機材一式もかついて行く。D700の高感度に期待しつつ、明るい単焦点レンズを使い分けるが、レンズ交換の面倒さはいかんともしがたい。やはり標準ズームレンズは必要だな。うんうん。 川…

川沿いの桜を撮る

予報では午後から晴れ間も、なんて言っていたので、昨日同様の機材を肩に撮影に出る。とりあえず戸塚の柏尾川沿いの桜の状態を確認。中々良さそうなので撮影開始。しかし、天気は一向に回復せず、あんまり絵にならない。TAMRON 90mm Macroで手近な桜のクロー…

桜を撮りに都内を徘徊

今日撮らずに、いつ桜を撮るのか? D700と24mm/35mm/50mm/90mm/70-200mmのレンズ全てを抱えて撮影に出る。正直重い。D80と18-200VRは軽かったなあ。眼科の定期検診を済ませてから、JRで上野へ出る。上野駅公園口改札から出ようとしたら、大混雑で改札から出…

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

あ〜、スミマセン。CPLフィルタを買いにbiccameraに行ったはずなのに。店を出るときには、何故か中くらいの箱を持ってました。Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dでした。どうしてこんなことに。。。 新大三元レンズの一つ、24-70 EDが欲しかったけど、予算の関係で見…

FIAT500のリコール連絡?

帰宅すると机の上にチェッカーモータースより封書が届いていた。無料修理の連絡だった。デュアロジック異常発生の防止とな。工場に予約を取ってくださいとのこと。面倒くさいなあ。でも、仕方ない。明日にでも連絡してみよう。

SGI破綻!

米シリコン・グラフィックスは1日、連邦破産法11条の適用を申請した。裁判所への提出文書で明らかになった。同社は総資産3億9050万ドルに対し、5億2650万ドルの負債を抱えている。 computer graphicsの一時代を築いたシリコン・グラフィックス…

D700本

帰宅途中に某カメラ量販店に立ち寄る。新しいレンズのプロテクトフィルターと、D700のMOOKを買って来た。レンズ比較評価記事が楽しい。広角はタムロンの17-35も良さそう。ニコン D700 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)作者: 赤城耕一,高橋良輔,丸林正…