文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森山大道レトロスペクティブ

森山氏は撮影枚数の多い写真家でもある。「ストリートカメラマンは圧倒的な偶然に委ねているのだから、数を撮らないことには引っかかってこない」ことが1 つ。それと、「撮ることが写真家にとって欲望を具体化する行為だ」と森山さんは考えているからだ。「…

新宿コマ閉館

iza:イザ!これを機に歌舞伎町の再開発が進むのかも。。。。無理だな。

青春の証明

何気なくミステリーチャンネルでやっていた「青春の証明」を見てしまう。コレは!面白いかも!森村誠一の「証明シリーズ」三部作の一本らしい。とりあえず次回の録画を予約。青春の証明 (角川文庫)作者: 森村誠一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/08メ…

Golden Eggsのカフェ、グッズは売り切れ

写美に行ったついでに、恵比寿Liquid Roomの2F、Tower CafeでやっているThe World of Golden Eggsのカフェへ。グッズが欲しかったのだが、Tシャツが少し残っているだけで、後は全て売り切れでした。トホホ。人気あるのか?それとも仕入れが少ないのか?残念…

森山大道レトロスペクティブ

昨日は写美にて森山大道レトロスペクティブを鑑賞。写真集ではよく見ていたが、実際の写真を見るのは初めて。パワー溢れる写真に衝撃を受ける。やはり実物は違う。撮れない。こういう写真は撮れないのだ。素晴らしいなあ。素直に感動する。来場者は多かった…

capusleのバチモン、ではなかったMEG

MEGのBEAMを聴く。capusleのパクリ?とか思っていたら中田ヤスタカのプロデュースだった。よく仕事するな。10年前の小西康晴みたいだな。BEAMアーティスト: MEG出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 6人 クリック: 133回…

箱根路往復

週末は昼前から雨の予報。早めにW400号で出発。雨が降り出す前に帰宅する計画。R134から西湘BP経由で箱根へ。6時半に小田原を出たが、R1は予想外に車が多い。月末の五当日だからか。天気はよくなってきたので、景色を眺めつつゆっくり流す。箱根峠の道の駅で…

deep cut / melon

何故か突然、メロンの"Quiet Village"が聴きたくなる。本家マーティン・デニー版"Quiet Village"は持っているのだが、やっぱりメロン版の方がカッコイイ。屋敷豪太がタイコたたいているし。数年前にCDで再発になっていたみたいだ。12inchを持っていたはずな…

HR/HMミュージシャンの選ぶギタリスト ベスト50

あんまり違和感を感じないランキングになっていると思う。クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンの順位が低いのは、ヘビメタ系の人に聞いたからだろう。個人的にはエイドリアン・ブリューをランクインさせたいところだな。そのうち、ギタリストのマイ…

週末の写真展

今週末は天気が悪いらしい。W400に乗るのは難しそう。なので写真展にでも行こうかと考えている。とりえず、コレに。横木安良夫写真展 開催中: THE EYE FORGET最近、エイ出版から文庫本も出されたそうだ。これも要チェック。横木安良夫流スナップショット (え…

56万PVに感謝いたします

PVカウンタが56万を超えました。読んでくださるすべての方々に感謝いたします。有難いことです。今後ともよろしくお願いいたします。

フロント・ナンバープレート

[rakuten:webike-rb:10127284:detail]ロイヤル・エンフィールドのような古い英国車のフロントフェンダーに付いていた風切り板のようなナンバープレートを付けたいなあ、と思って探してみたら、売っているんですな。

印画紙値上げ

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 写真感光材料製品価格改定について写真印画紙などの写真感光材料製品が10〜20%の値上げされるらしい。時期は2008年7月を予定とな。4月のフィルム値上げに続いてだな。ジワリジワリと銀塩環境が狭まっていく。

心理的な実験装置

AR技術、またはその構成要素であるVR技術というのは、単なる掲示技術、入力技術に留まらず、心理的な実験装置であるということです。 オーギュメンテッドリアリティと電脳コイル研究会 - UEI shi3zの日記 そう、その通り。

NAS発煙騒動に巻き込まれたか

アイ・オー・データ機器は5月21日、家庭用NAS「HDL-U」シリーズの一部製品に発煙の危険性があるとし、計1万8109台を無償点検・修理すると発表した。 対象は、「HDL-120U」「HDL-160U」「HDL-160UR」「HDL-250U」「HDL-160U」「HDL-300U」「HDL-300UR」のうち…

The World of Golden Eggsのカフェ

恵比寿に「ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス」期間限定カフェ - シブヤ経済新聞期間限定らしい。グッズが欲しいな。

サザン活動停止

活動再開が前提なのでしょうか? 今年デビュー30周年を迎える人気ロックバンド、サザンオールスターズが来年以降、期限を設けず当分の間、活動を休止することが18日、分かった。所属事務所などによると、リーダーの桑田佳祐(52)をはじめとしたメンバ…

HOLGA撮影

昼過ぎから少しだけHOLGA135を持って、県内某所の植物園へ。普段は空いている植物園が大混雑。バラ園が期間限定で開放されていたからだ。 HOLGA135にダイソーの100均フィルムを詰めて、ポツポツと撮影して回る。カメラの特徴を見るため、同一構図で絞りを振…

箱根路往復

昨日は5時起床。W400号で早朝ツーリングに出る。R1を西へ走る。朝早いので一般道も空いている。空いていると飛ばす車がいるのは常日頃のこと。いつもはそれだけなのだが、今日は警察の取り締まりが多かった。自分の2台前のクルマが使った時には、自分も捕ま…

慣らしツーリング 三国峠〜道志みち〜宮が瀬

5時起床。サイドバッグに雨具、地図、昨日買ったHOLGA135、買い溜めしてあった100円フィルムを数本を入れる。娘とワイフの朝食を支度してからW400で出発。今回のツーリングは道志みちを走ることなのだが、山中湖〜宮が瀬と走ることにする。R246を西へ。山北…

サロンパス!

昨夜はまた頭痛がぶり返してきた。頭痛薬を飲むのは好きではない、というか飲んでも効かないので、両肩にサロンパスを数枚貼る。更に、サロンパスを1/6 に切って、こめかみと後頭部のツボ(?)数カ所に貼って寝床に入る。頭頂部にも貼れば良かったかも。こうい…

HOLGAもえる

W400でツーリング時にカメラを持って行きたいが、バイクの激しい振動にLEICAをさらすなんて考えられない。D80というかVR18-200なんて3分で光軸が狂ってしまいそう。背中に背負っていけば大丈夫かもしれないが、コケた時にカメラで背骨を痛めそうだしなあ。か…

体調少しだけ回復したのでバイク屋へ

夕方になり頭痛も少し治まった。注文していたデイトナのCOZYローシートが入ったとバイク屋から電話があった。NAP'Sからもデグナーのサイドバッグが入ったとの電話もあったので、W400でバイク屋へ。シートをただ交換すれば良いのかと思ったら、元のシートに付…

さよなら絶望先生(13) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/16メディア: コミック購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (146件) を見る

頭痛でお休み

頭痛で目が覚める。これはヤバイ、というぐらい痛い。参ったなあ。とりあえず朝食の支度と娘のお弁当を作り、朝食を食べさせる。ここで力尽きる。もう頭痛くてダメ。今日は仕事を休むことに。

picitup

新しい類似画像検索エンジンが出てきた。Google Shopping(以前のRiya)も中々良い性能だったが、こちらのpicitupも中々良い感じ。検索キーが日本語だと今ひとつだけど。一次検索にGoogle Image SearchかYahoo!画像検索を使い、その結果をどちらか選択して、…

MSG来日!

後続のギタリストに多大なる影響を与え続けているギター・ヒーロー、マイケル・シェンカー率いるマイケル・シェンカー・グループ。初代ヴォーカリストのゲイリー・バーデンを迎えたニュー・アルバム『In the Midst of Beauty』を5月21日にリリースする彼らが…

ヘッドフォン買い換え

使っていたaudio technicaのATH CK50が壊れてしまったので(これで2個目だ)、ヘッドフォンを買い換えることにした。ビックカメラで色々と物色。新製品も多くて良くわからないので、定番のゼンハイザーPX200にしてみた。久々のインナー、カナルではないヘッド…

今コレβ

これは中々面白いサービス。早速登録して使ってみた。web page上に吹き出しでコメントが現れるののが楽しい。少々レスポンスが悪いのが残念。サクサク動くと楽しそう。またコメント数が多すぎると元の記事が読めなくなりそう。だが、試してみる価値有り。

Yahoo! ドライブ

carview![カービュー] - 自動車[新車・中古車]総合情報サイトこれからはドライブシーズン。。。なんて表現も完全に20世紀の雰囲気。自動車販売台数減少、ガソリンの高値更新、CO2削減、エコなどと、ドライブとは正反対の方向に世の中進んでいるような気がす…