文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリボ納品

予想外に早くメモリボが届いた。軒並み品切れが多かったのだが。丸善楽天支店に注文したらあっさり届いた。娘の勉強暗記データを作成する予定。漢字、理科、社会の暗記モノデータになりそう。ネットにありそうなものだが。製造元のコクヨからはお客様のお探…

今更なんだが某SNSに参加させて頂いた。なるほど。なんとなく魅力がわかったような気がした。少しずつ探っていくことにする。

sudoku

先日トイザラスにてスージアムなる数独、sudokuのゲームをさわってからsudokuの問題を自動解答するアルゴリズムを考えている。近々まとめてSimulation SWでも作ってみたいところだ。時間が無いんだけどね。

年末にamazon.co.jpでipodを買ったときに発生したポイントが今頃届いた。CD2枚くらい買えそう。ちょっと得した気分だ。

「ランス・アームストロング」ノートPC、がん撲滅基金200万ドルを集める - ITmedia ニュース がんを克服し、ツール・ド・フランスで7連覇を達成したランス・アームストロング氏が、がん撲滅のために設立したLance Armstrong Foundation(LAF)のために、AMD…

午後から溝の口へ出張。家でのんびりしていたら昼食の時間が無くなった。仕方なく事業所まで歩きながらベーグルをほおばる。定時前に仕事終了。時間があったので二子玉川へ出る。娘の読書に岩波少年文庫を三冊。一冊はナルニア国物語「ライオンと魔女」にし…

メモリボ発注

id:ydf:20051216でも言及していたコクヨの電子単語カード「メモリボ」を買うことにした。自分が使うのではなく娘の勉強用だ。試験に出そうな暗記物データを作るのだ。というの言い訳で、とにかく使ってみたいというのが本音。人気商品らしく在庫切れの店が多…

てん刻

先日有隣堂文具売り場にて石材のはんこ素材が売っているのに気づく。「篆刻」と書いて「てんこく」と読むらしい。篆刻とは篆書で印を彫ることらしい。で、篆書とは古代文字と古代文字書道によると、 広義の篆書は、文字の始まりから隷書が現れるまでのすべて…

Gackt雪山遭難

新アルバム製作のため国内の雪山にこもっていたようで「夜中に山頂でたばこが吸いたくなって、スノーモービルで向かったら途中で故障した。1時間半歩いてリフト小屋を見つけて助かった」 不謹慎だがなんだかおかしい。

小西君のバレンタイン・チョコ・CD

http://www.takashimaya.co.jp/active/syouhindetaillistservlet?PROD_CD=42845&PROD_SEQ=01&IMG_FLG=0&RURL3=www.takashimaya.co.jp&BSKRURL=http%3A%2F%2Fwww.takashimaya.co.jp%2Fshopping%2Ftvm%2F1082%2Findex.html:tilte 日本を代表する音楽プロデュー…

昨夜は某掲示板の「元映画館バイト」スレにつき合っていた。今日は眠い。午後から家族で横浜へ。有隣堂にて娘の問題集やら学習マンガなど買い込む。ヨドバシをブラブラ。夕食はハングリー・タイガー。メニュー内容が変わったがオリジナル・ハンバーグ・ステ…

MOLESKINE補強

雑記メモ用のMOLESKINEの背表紙が傷んできたので、買ったときに付いてきたステッカーで補強。痛むのが早いかと思ったが、昨年の9月から酷使しているので痛むのも仕方なし。当初補強には秘蔵のステッカーコレクションから使おうかと思っていたが、眺めている…

マグネループ

先週買ってきたピップのマグネループ。風呂に入る時以外はずっと付けている。これが予想外に良い効果。確実に肩こりと頭痛が減っているのを実感。寝不足の次の日は大抵頭痛がするのだが、マグネループを付けていると頭痛が減っている。頭痛とマグネループの…

犬神家の一族リメイク

お探しのページはみつかりませんでした。/デイリースポーツ online 映画「犬神家の一族」が、市川崑監督(90)、金田一耕助役の石坂浩二(64)という名コンビで30年ぶりに劇場版リメークされることが27日、東京・調布の角川大映スタジオで発表された…

かの香織ニューシングル

Believer : かの香織 | HMV ONLINE - QGCA-1002 2005年9月から日テレのキャンペーンソングとして使用され、話題を呼んだ「Believer」。バイオリン、チェロをフィーチャーしたオーガニックなフォークソングで、かの香織自身も「こういう曲が生まれてくるなん…

SUPER AGURI GO!

【F1 2006】スーパー・アグリ、参戦にGOサイン! | webCG 国際自動車連盟(FIA)は、2006年のF1世界選手権に参戦すべく準備を進めていた鈴木亜久里率いるスーパー・アグリ・フォーミュラワンに対し、参戦を認める決定を下したと、2006年1月26日に発表した。 …

Mont Blanc P146は公私に使い倒している。故にインクの減りも早い。仕事場にもインク瓶を置いてあるが、仕事場でインク充填したこと無かった。今日は昼前にインクが無くなってしまったので、初めて仕事場でインク充填してみた。するとインクの色が違うじゃあ…

小沢君の新作「毎日の環境学: Ecology Of Everyday Life」

Ecology Of Everyday Life: 毎日の環境学 : 小沢健二 | HMV ONLINE - TOCT-25919 小沢健二のオリジナルニューアルバム。前作『Ecletic』も大胆な方向転換を図っていましたが、今作も「全曲ヴォーカルレス」つまり"インスト"アルバムになるとの事。 なんだか…

あなたの精神年齢

精神年齢チェック(心理テスト) | GoisuNet(無料) あなたの精神年齢は【899歳】ぐらいで【ヨーダ】レベルです。 自分でも薄々感じていたが、やっぱりそうですか。本当にヨーダの域に達することが出来れば良いんだけど。中身は成長していないんだよなあ…

SONYつらそう

ソニー「QRIO」新規開発を中止 - ITmedia ニュース ソニー、国内カーナビからも一時撤退 - ITmedia ニュース下記の事業は不採算なので撤退らしい。SONYも辛いなあ。 カーナビなど車載機器 プラズマテレビ ブラウン管テレビ エンタテインメントロボット(AIBO,…

もんたメソッド

今頃教えてもらった。 確かに効果的かも。仕事場のプレゼンで使うには勇気がいる。内輪のプレゼンな らギリギリ使えるかも。高橋メソッドよりは仕事向きかな。使い方の例 PPTでページ表示 肝心な数値データはポストイット風オブジェクトで隠されている。 「…

川本真琴引退

川本真琴は活動停止。2006/01/25に"ひとりbbs"に記述あり。wikipediaによれば、2002年に事務所も辞めてしまったらしい。アルバム2枚だけだったが意外。

一人称が僕

Bing中学生の同級生に自分のことを僕と呼ぶ人がいたことを思い出す。文化祭の委員長、副委員長だったこともあって、一緒に過ごす時間が長かった。放課後にギターの弾き方を教えてあげたりとか、土日に映画とか買い物に行った。ショートカットでスカートは制…

B-Class

メルセデス・ベンツ日本公式サイト - 403_404 - jp_404A-CLASSの上級バージョンのB-CLASSが公開に。フロントマスクは「メルセデスでございます」というスリーポインテッドスター。悪くはない。でもリアビューが今ひとつかな。色気が無いというか。面白味がな…

昼飯後に残りの手続きを終える。時間が空いたので銀座伊東屋へ。使っている万年筆ケースが磁石で開閉するタイプなので少し不安。伊東屋の券がたまっていたので、それを使って新しいケースを買う。なかなか良い感じ。その後、博品館TOYPARKをチラリと見てアキ…

銀行手続きがたまっている。思い切って有休。一気に片付けることにする。五軒の銀行と郵便局、あと東京電力も。旧T銀行の手続きだけ終わらず。昼食はあべ多で支那そばと餃子。昼に行くのは久々だったが、おばちゃんは不在。世代交代したのかも。でも味は変わ…

VW Jetta

「VWゴルフ」ベースの新型セダン発表、「ジェッタ」の名が復活 | webCGJettaが日本でも発表。GOLF GTIと同じ2.0L Turbo+DSGである2.0Tは359万円。もう少しお手軽なお値段になると嬉しいなあ。

YAMAHAの小型スピーカ

Bluetooth音楽再生も――ヤマハ、音楽ケータイ/iPodほかプレーヤー向け小型スピーカー - ITmedia LifeStyleipodを自宅で聴くのに良いかも。価格もお手頃だし。