文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痛和らぐ

7時過ぎ起床。歯痛は少し和らぐ。違和感はある。深夜歯痛で目覚めないのは久しぶり。昨日の治療は効果あったのか。相変わらず触れると痛い。触れなければ痛くない。なんとか生活できそう。朝食に雑炊作る。午前中Webアプリを少々。形が見えてきた。が、コア…

歯痛激化

歯痛で目が覚める。5時なり。歯痛に耐えつつ朝食用意。ワイフと娘に食べさせる。自分はヨーグルトのみ。歯科に電話するもつながらず。10時からとな。10時前に再度電話。痛み、食事、睡眠等の状況を説明。夕方来いとな。「痛み夕方まで我慢できますか?」本気…

歓迎会

歯痛で目覚める。腫れている。朝食はヨーグルトのみ。固形物は食べられず。サプリメント多量に飲む。VAAM飲む。歯痛にめげず。自転車通勤。体調悪いのでスロー。仕事もスロー。昨日のプレゼン疲れか。歯痛が激しくバファリンプラス使用。やはり効く。夕方か…

バファリンプラス、これ最強

降水確率100%。強気の数字。アグレッシブな予報。というより予言。昨夜台本読んでいない。早めの出社。素直に地下鉄に乗る。昨日帰宅途中に「歌ねっと」から歌詞カードを落としておいた。歌詞見ながらRip Slymeを聴く。というか読む。このキャッチーさは…

膝膝膝

膝の痛みは相変わらず。ぎりぎりの時間まで自宅で寝る。今日は地下鉄。膝に詳しい同僚に話を聞く。膝は動かさないことが大事だと。ストレッチは駄目。冷やすか暖めるかはその人次第。さらに膝を床についた状態はかなり痛めるらしい。やはり原因は草むしりか…

膝膝

まだ膝が痛い。大丈夫か?地下鉄使わず30分歩く。不安だ。仕事場では、資料作成。まとまらず。何故なら、頭の中でまとまっていない。資料がまとまるはずはない。夕方急激な空腹。開き直ってJunk Foodをコンビニで買う。雨が降っている。寒い。ヤケでポテチ…

何故か膝が痛い。何となく腰も痛い。先週の自転車通勤で膝を痛めたか。富士登山に不安がよぎる。土曜日の草むしりが原因、とワイフの指摘。なるほど。確かにそうかも。地面に膝ついて、1時間以上腰をかがめた。膝の痛みも仕方ない。雨は降らない予報。が、…

早起き

朝5時に目覚める。アプリの続き。テストアプリは動作。パラメータチェックを追加。昼間で動作確認。昼食に蕎麦を茹でる。美味なり。午後から買い物。雑貨&家具屋をのぞく。洒落た小物が多い。が、愛着がわくモノは少ない。サクサクっと食料品を買う。帰宅…

草むしり

午前中から自宅用webアプリの設計。DB schemeが決まらず。出来るところから着手。テストも同時進行。昼前から庭の草むしり。1時間以上費やす。裏の家の庭は荒れ果てている。どうやら家庭に問題あるらしい。昼はラーメンを作る。3日連続昼食ラーメン。体に…

自転車通勤

久々の快晴。自転車通勤。と思いきや、後輪のエア足らず。足踏み式ポンプで入れるが、何故か余計に抜ける。仕方ないのでハンディポンプで入れる。スタートしてしばらく。後輪の様子が変。なんとビードははまってない。急遽自宅に引き返し。再び空気を全部抜…

BD

自分の誕生日。ワイフと娘からプレゼントを頂く。心遣いが嬉しい。夕方から雨なので電車通勤。地下鉄に乗らず徒歩。足に疲れが残る。昼食は久しぶりにvinawalkラーメン横町で。開店当時は大混雑だったが、今はガラガラ。大丈夫?六角屋で食べる。面が太くて…

自転車通勤

快晴。湿度が低い。日差しは強い。自転車通勤。今日からジーンズをバッグに入れ、ハーフパンツとした。快適。だが体に疲れが残っている。途中ボトルを2度も落とす。このボトルは駄目かも。次回はいつもの汚れたボトルに戻す。昼食は三日連続でシリアル+ヨ…

AI

本格的雨。肌寒い。地下鉄に乗らず30分歩く。足の筋肉が少しはる。昨日の自転車通勤の疲れか。W杯日本戦で仕事場は閑散。静かでよい。21時前に帰宅。NHKのニュースで日本が負けたことを知る。どうりでさえない雰囲気。夕食後レンタルしたAIをワイフと鑑…

自転車通勤

曇りだけど自転車通勤。快調。

PHP

自宅のLinux Serverのメンテ。ついでにPostgreSQL-PHP-Apacheのバージョンアップ。ふと自宅用WebAppliを作り出す。設計段階でつまづき。先に進まず。とりあえず基本機能を考えたい。PHPはglobal変数がデフォルトで使えなくなった。これは良いかもしれない。

追悼

曇り曇り。悩んだ末電車通勤。帰りにモンベルに寄り道するため。言い訳のように地下鉄に乗らず歩く。富士登山に効果はあるだろう。継続すればだが。富士登山のムックを仕事場へ持っていく。初心者もいるようなので参考資料として。自分ら経験者のモチベーシ…

床屋

出社前に床屋へ。新人が担当。なんとなく手際が悪い。が、終わってみればいつもと同じ。先入観に囚われている。反省すべき。天気が悪い。梅雨入りしたらしい。自転車通勤できない。いや、出来ないのは言い訳。不可能ではない。気持ちと気合いの問題だろう。…

R450 return

仕事場で前任者の遺物を整理。なんとIBM Mechanical KBD(E)を発見!素晴らしい!!殆ど未使用。汚れもヘタリもなし。数万円の価値がある。少々うるさい。重い。でかい。実用ならHHKだが、コレクションとして大切にしたい。コレ以外は殆どゴミ。333MHz P2とか…

新人

今週の残りは天候不順らしい。仕方なく電車通勤。モバギでテキスト打つ。やはり立って使うようには出来ていない。立って使うならJornadaのほうがいい。モバギ最終型は見送りか。Y!Auctionでは\30000弱まで上がる。入札することはないだろう。新型モバギはも…

F1 Canada GP

昨夜はハリポタ鑑賞。予想外に楽しい。原作に依るところも大きいが、何よりキャスティングの良さが光る。今後続編が作られるだろうが、同じキャストで、子どもたちが成長する前に制作して欲しい。短期間で100万枚売り上げたDVDだが、良いものは良い。出社…

ハリポタ

天気上々。速乾性のパンツが欲しい。持っているのだが、昨年BMXコケて破いてしまった。グランベリーモールにモンベルがあるので、買い物に行きたい。が、家族の都合で行けず。無念。昼はカルボナーラを作る。インスタントでごまかす。自分は食欲無い。昼は食…

歯痛

治療中の奥歯が痛い。触れると激痛。満足に噛めず。食事も苦痛。娘は一日友達の家へ。家内と午前中から外出。途中待ち時間に「心理捜査官」(和田はつ子)を読む。Detail弱い。主人公は羊達の沈黙のスターリング特別捜査官そのまま。クワンティコのFBIアカデ…

東京国際フォーラム

出張で有楽町。東京国際フォーラムへ。頑張ったデザイン。或る意味外国っぽい。展示会は盛況。実に意外。世の中の流れはコチラヘ傾いているのか。情報収集に予想外に時間をかける。その後アキバへ寄り道。PDA中古を物色。やはりR450無し。リストカメラ\8000…

激痛

寝不足がつらい。仕事場まで電車。夕方歯医者。ゆえ自転車だと帰路が辛い。明日は有楽町へ出張。明日も自転車通勤できない。悲しい。BMXからROADへ変更しようかと画策中。ビルの自転車置き場にROADを置くのは危険だろうか。そろそろ大丈夫なのでは。根拠はな…

banking

午前中仕事を休む。銀行の野暮用。振込手数料が手続き手段により詳細に設定されていたことに気づく。手数料一覧表をいただいて再検討。自動振り込みよりネットで手作業したほうが手数料が安い。そもそも金利が0.001%。振込手数料など支払うと逆金利。これは…

自転車通勤

本日も自転車通勤。昨夜は3時過まで本を読む。体調今一つ。仕事場まで辿り着く体力が嬉しい。途中ボトルを落とす。今日に限って中身はアクエリアス。半分ほどこぼれてしまう。惜しい。モバギR450購入の気持ちは収まらず。クロックがJornadaより遅いのが…

自転車通勤

体調今一つだが自転車通勤。途中ウィンドウに映る自分の姿に脱力。なんとも情けない。オッサンだ。事実なので仕方ない。現実を受け入れる。モバギR450がやはり欲しい。最後のモバギかも。そんな思いが買い物心をくすぐる。\45000の価値はあるか?無いような…

国産ホラー

午前中は掃除。午後から娘と図書館へ。国産ホラー小説数冊とCDを借りる。ホラーは国産に限る。輸入ホラーは描写がからっとしている。湿っぽい日本語描写がリアリティを増す。娘も絵本を数冊。スタンドで洗車。マックでオヤツ。ポテトとお茶。ポテトのパッ…

あべ多

先日の疲労で午前中寝る。昼から家族で藤沢へ。珍しく電車バスで移動。愛すべきラーメン屋「あべ多」で昼食。開店当時から通う。この店の支那ソバがベンチマーク。未だに越えるラーメンはお目に掛からない。ただし人に勧めて高評価を頂いたことが無い。食後…