文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イナバ物置バイク保管庫のDIY #6

イナバ物置バイク保管庫のDIY #5 - 文書生活 : TEXT LIFE 前回は天井に合板を貼って終了。今回は側面の合板を貼る。使った合板はコレ。 ホームセンターで買った針葉樹合板9mm。3層で裏表の板はそれなりに目が詰まっているが、真ん中の層はカスカス。なので軽…

バイクガレージの湿気対策にコンクリート床塗装

イナバ物置バイク保管庫のDIYの目的は「SR400をサビさせない」こと。 YouTubeのバイク系動画で有名なバイク屋「ホワイトベース」の二宮祥平氏が視聴者(?)からの質問に応えている動画で以下のようなものがあった(かなり端折っている)。 www.youtube.com Q: …

イナバ物置のバイク保管庫のDIY 費用まとめ

バイク保管庫のDIYの費用を整理しはじめた。予想外に費用がかかっているので合計金額がコワイ。 NAME SPEC PRICE COUNT AMOUNT 柱: 赤松材 12本 2,690 3 8,070 合板: 針葉樹合板 9mm 919 11 10,989 断熱材: スタイロフォーム 25mm 919 12 11,028 アサヒペン …

イナバ物置バイク保管庫のDIY #5

イナバ物置バイク保管庫のDIY #4 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は断熱材のスタイロフォームを張り込んだところまで。天井はスタイロフォームが2重と書いたが、イナバ物置の純正オプションの結露防止材も屋根の真裏に貼っているので3重かもしれない。 今日は昨…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #4

イナバ物置バイク保管庫のDIY #3 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は天井と側面の柱取り付けが完了。夕方に断熱材のスタイロフォームを買いに行った。ホームセンターでスタイロフォームをカットしてくれなかった。これは予定外。なので、今日はスタイロフォーム…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #3

イナバ物置バイク保管庫のDIY #2 - 文書生活 : TEXT LIFE 昨日は天井柱(天井梁)の途中で終了。作業時間は16:00までと決めている。それ以上やると「暗いよ寒いよ怖いよ」になる。良いこと無い。 今日は天井梁の仕上げから開始。昨日天井に取り付けたスペー…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #2

前回は柱の材料を買って終了した。 イナバ物置バイク保管庫のDIY #1 - 文書生活 : TEXT LIFE 今週末から作業開始した。内装は天井からやるのが基本とどこかで読んだので、天井の柱取り付けから作業開始。イナバ物置のバイク保管庫は天井と側面の取り付け部分…

Garmin GPSMAP 64csx

あぁ、本当に申し訳ない。散財欲が我慢できなくてGarmin GPSMAP 64csxを買ってしまった。ヨドバシカメラで売っているのが悪いんだよ。なんで売ってるんだよ。ヨドバシ最高!!! バイクナビに使う予定なので日本詳細道路地図まで買ってしまったよ。ヨドバシ最高…

イナバ物置バイク保管庫のDIY #1

予想通りの展開。イナバ物置のバイク保管庫のDIYを初めてしまった。バイク保管庫のYouTubeやBlogなどを彷徨っていたら「やはり、始めなくては!」と謎の使命感に背中を押された。いや、YouTubeで見たら楽しそうなので、やってみたかったんです。 YouTubeなど…

バイクのナビの遍歴

過去にド・ラスタ号(Yahama Dragstar 400)にナビを付けていた。ナビ付きのバイクに乗ると、無しではシンドい。特に土地勘のない長距離ツーリングでは必ず道に迷うのでナビは必須。ナビがある方が疲れない。 最近はバイク専用ナビも増えてきたが、相変わらず…

YAMAHA SR400 Final Edition LimitedがYSPに展示車として納車されはじめた

www.youtube.com www.youtube.com YSP各店舗に展示車として納車され始めたようです。カタログで見るより美しいねえ。こうなっていると、カスタムするのは気が引ける。originalのまま乗り続けたほうが良さそうだな。動画では紹介していませんが、サイドカバー…

イナバ物置のバイク保管庫の費用

イナバ物置のバイク保管庫はそんなに安い買い物ではない。ではおいくら万円するのか?ネットを探しても良く分からないし、ショップによっても値段は大きく違いそう。 全部自分で設置するのも不可能ではなそうだ。今回は職人さん1人で作業していた。そういう…

イナバ物置のバイク保管庫が完成その2

バイク保管庫の写真を撮ってきた。 イナバ物置 バイク保管庫 FXN-1726S。サイズはW:1.8 x H:2.0 x D:2.6[m]。色はアーバンGMでメタリック塗装仕上げで高級感がある。光っているので写真で見ると薄い色に見える。カタログだと濃い色だ。別の色はスノーグレー…

イナバ物置のバイク保管庫が完成

先日、見積もりして頂いたイナバ物置のバイク保管庫の工事が始まった。 イナバ物置バイク保管庫の見積もり届いたが - 文書生活 : TEXT LIFE 工事は2日間を予定。1日目は土台というか基礎。2日目はバイク保管庫の本体の設置組立。 バイク保管庫には[A]床有り …

クララが立った! じゃなくてIRON HEARTが立った!

昨日はヘビーオンス・デニムのことを書いていた。その中で「IROH HEARTは立つとか言われてますよね」とか書いてます。本当に立つのかな?と思ってやってみたら。 本当に立つんですね(笑)。IRON HEART 25ozは立つ。水通ししてない状態です。水通し、洗濯した…

鬼デニムとIRON HEARTにBIG JOHN、ヘビーオンス・デニムが素敵

子供の頃のデニムがゴワゴワで硬くて履き心地は悪かった。それが履いているうちに馴染んでくるのだが、成長期なのでサイズが合わなくなるのだった。BIG JOHN、BOBSONとか履いていたような気がする。特にBIG JOHNは硬かった。 高校生になった頃からかな、デニ…

PCR検査の結果は陰性

ydf.hatenablog.com 土曜日の朝に娘さんのPCR検査をした。その時に医者から「土日は陽性だとおもって生活して下さい」と指示があった。家庭内マスク消毒、換気、加湿、洗濯は別、食事は部屋に運ぶ、部屋に引きこもる、などなど。私もワイフも健康体じゃない…