文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路: 3日目

天気予報どおりに朝から雨。結構降っている。6時ぐらいに目が覚めて、ホテルの窓から外を見るとしっかりと降っている。これは駄目だな。予報だと10時には止むらしいので、雨が止むまで待つことにする。TVのBSで昔懐かしい大河ドラマ「黄金の日々」をやってい…

お遍路: 2日目

フェリーはほとんど揺れない。天候に恵まれてよかった。台風がそれて、怪しい雲をすべて巻き取ってくれたのかも。しかし、船内のベッドはエンジンの振動がずっと伝わってきて、あんまり快適ではない。あんまり眠れそうに無いなあ、やっぱり個室にすれば良か…

お遍路1日目

午前中は朝一番で常務プレゼンがあったので出社する。今日からお遍路に出発するので在宅勤務にしたかったが仕方ない。早めに出社してプレゼンはテキトーに終了。後始末は後任のグループ長に任せよう。午前中はお遍路から戻ったら直ぐに提出が必要な資料のや…

お遍路の荷物はGlobe Trotterに入れた

お遍路ツーリングに向けて、仕事場の帰りにみなとみらいのモンベルとか、ヨドバシのユニクロなどに行って少し新しい服を買ってきた。先日、金太郎ラインを走った時に、革ジャンは大丈夫だったけど、太腿が寒く感じた。ふくらはぎはニーシンプロテクターがあ…

お遍路の準備: ホテル予約

お遍路の準備を始めた - 文書生活 : TEXT LIFE お遍路の準備は日々やっているつもりだが、進捗が遅くて準備完了は見えてこない。しかし船は予約済みなので、出発の日は刻々と迫っている。準備のペースを上げなければ。SPEED UPが必要だ。 宿泊先は総て予約す…

SR400: 金太郎ラインを走る

日曜日は早起きしたが、日の出が遅いので明るくなるのを待って、SR400号に乗る準備を始めた。次の週末からはお遍路に行くので、荷物を積むシミュレーションなどやっていたら、結構遅くなって結局8時過ぎに出発。近所で牛丼を頂いて新湘南バイパスから西湘バ…

SR400: 6ヶ月点検

SR400号が我が家に来てから6ヶ月ぐらいになるらしく、YSPから6ヶ月点検のハガキが届いた。バイクで6ヶ月点検を受けた記憶が無い。以前のW400号は新車を買ったが受けた記憶がない。ど・ラスタ号は中古だったので無いが、1年点検はあった気がする。 早速YSPへ…

旅のお供に

10月末からのお遍路に向けて少しずつ準備を始めた。行き帰りのフェリーと最初の宿は予約したが、それ以降は未定のまま。帰りのフェリーは11:20出航なのでバイク乗り込みは10:00ぐらいのはずなので、最終はフェリー近くの宿でも良いかなあ。フェリー時間に間…

お遍路の準備を始めた

仕事場の新しい上長に、先月までは自分がそのポジションに居たのだが、11月の第一週を丸々お休みすることを告げてOKを頂いた。有給取得は労働者の権利なので、よほどの理由が無ければ拒否出来ないんだけどね。自分の気が変わらないうちに、有休の申請を出し…

SR400: 中部縦断自動車道を走る

仕事は忙しかったので、帰宅してスグに寝て体力温存。早起きしてSR400で出ることにする。10月になりだいぶ涼しくなったし日の出も遅くなったので6時少し前に出発。近所でガソリン入れて空気圧をチェック。綾瀬スマートICから東名下りに入る。集中工事期間で…

SR400でお遍路に行けるか考えてみる

SR400号でお遍路に行ってみたいと思っていた。そんなに信心深い訳ではないが、一度ぐらいは行ってみたいと。本来は徒歩らしいが、そんなに時間はかけられないし、そんなに足腰も丈夫ではない。先日の大雄山最乗寺奥の院で思い知った。なのでSR400号でお遍路…

SR400: ヤビツ峠に行く

天気予報は台風一過で快晴なのでSR400で走ることにした。前日までの仕事の疲れが残っているので近場まで。できれば今のうちに山梨や長野に生きたいのだけれど、近場でもそれなりに楽しめる場所はある。 日の出が遅くなっているので7:30に出発。ガソリンは残…

役職定年

弊社のルールではXX歳になった半期末(9月末、3月末)で役職、グループ長やチーム長を辞することになる。グループ長の上の役職である部門長にはこのルールは適用されず、XX+N歳で役職定年になる。役職定年になると部門組織をマネジメントするポジション(役…