文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れた電波時計って始末に負えない

愛用の腕時計、CITIZEN PRO MASTER SKYが壊れてしまった。CITIZENご自慢のECO DRIVEなので電池切れではないだろう。その壊れ方が珍妙で、なぜか5分遅れなのだ。電波時計なので、正しい時間に手動であわせても、勝手に電波を受信して、何故か5分遅れに勝手…

カリオストロ伯爵夫人

立て続けに2冊読破。ずいぶん前に探して探して、登戸駅前の古本のワゴンにあったのを見つけて買った。しばらくの間、本棚にしまい込んでいたが、何気なく取り出して読み出したら、一気に2冊読んでしまった。モーリス・ルブランの本=アルセーヌ・ルパンの…

空気公団は良いよ

DISCASで借りたコンピ物に空気公団が入っていた。何気なく聞いていたらははまった。コレは良いかも。以前にはっぴえんどのトリビュートに参加していたので名前は知っていた。最近疲れ気味なので、こういうのが心に染みるのだ。空気公団作品集アーティスト: …

写真部月例会

今年最初の月例会に出席。まずは今年の目標である展示会開催について実行委員長A氏より検討結果報告。開催は5〜6月が目標。逆算すると、来月ぐらいには作品候補を各自10点セレクトしなくてはならない。これは厳しい。展示サイズは全紙らしい。全紙に引き…

ドグラ・マグラ上映されるらしい

『薔薇の葬列』公開40周年 幻視の美学・松本俊夫映画回顧展 「映像化不可能」と言われていた日本文学を代表する奇書、夢野久作の『ドグラマグラ』を初めて映画化。謎が謎を呼ぶ迷宮的な物語世界を松本俊夫が魔術的な視覚効果と話法で巧みに紡ぎ出した。上方…

ビル・ブラッフォード引退

Bill Bruford60歳で引退する、と公言していたらしいが、本当に引退するとはだれも思っていなかったらしい。引退といっても、公の場に出ないだけで、レコーディング活動は継続するとか。ビル・ブラッフォードを実際に見たのは2回。渡辺香津美のspice of life…

湾岸線

クレイジーケンバンドの新作を聴く。PVが素敵な「湾岸線」はサイコー!ただ、ジャケットはモウ一ひねり欲しかったな。クレイジーらしくないです。ZEROアーティスト: クレイジーケンバンド,Full Of Harmony × ISO from I.S.O.P.,The Gospellers出版社/メーカ…

SAISON PASS終了

帰宅するとSAISON CARDから封書が届いていた。あけてみると「SAISON PASS 終了のお知らせ」とな。SAISON PASSとは各種クレジットカード、各種銀行、証券などの請求金額、残高などを、まとめて一つの画面で集約して管理できた優れモノのJavaアプリ。これが使…

FIAT500の一ヶ月点検

ディーラーから点検のハガキが来ていたので、工場に予約をとってチンク号を一ヶ月点検に出した。港北ICのすぐ近く、チェッカーモータースの工場へは自宅から大してかからない。オイルとフィルターの交換、ステッカーがドアのふちで切れていることを告げて、…

廃盤セールを忘れていた。。。

音楽廃人御用達、ビニールジャンキーの祭典、廃盤セール!かつては東京タワーの下のホールで開催されいたんだが、最近はネット注文になってきた。確かに買いやすいんだが、廃盤セール会場の殺伐としつつも熱い雰囲気が好きだった。 今年は事前に商品リストが…

ネット環境を改善

PC

MacBookを買ってネットの設定など終わったが、どうもネット速度が遅い。CATVのnetworkは公称160Mbpsらしいが、速度測定システム Radish Networkspeed Testingで測定すると16Mbpsしか出てない。今までもHPのNote PCで、その程度の速度は出ていた。 MacBookに…

iPod 120GB

使っていたiPod 60GBはすっかりFIAT500専用になってしまった。一度セットすると車から取り外すのが面倒なのだ。それにiTunesに登録されている曲数が増えすぎて60GBでは入らない。いちいち曲を選択してiPodに転送するなど面倒なのだ。 で、ここ数ヶ月はiPod無…

声優ナビ

「この先、約100メートル先、右方向です」などの通常ナビゲーション音声を、アニメなどでおなじみの有名声優の声に切り替えて楽しめる声優ナビ。本体に収録されている声優以外の音声データも、ダウンロードすることができます。 MAPLUS E-100MP 既に南ちゃん…

祝!モンキー復活!

Hondaは、50ccの人気レジャーモデル「モンキー」を、フルモデルチェンジし環境性能と走行性能を向上させ、2月6日(金)に発売する。また、メッキパーツやチェック柄シートなどの特別装備を施した「モンキー・リミテッド」を1月30日(金)に受注期間限定※1で…

遅い初詣

午後から毎年恒例の寒川神社へ。遅い初詣になる。もう1月も半ばを過ぎているので、そんなに混雑はしていない。でも無料の駐車場は満車で、例年通り、有料の駐車場へ車を入れた。娘は午前中部活だったので、現地で合流。成長を感じる。 今年は、境内にあった…

三浦半島 寒中ツーリング

午前中に時間が空いたので、W400号で軽くツーリング。9時前に出発。ガソリンを入れて江ノ島から海岸線を東へ。三浦半島一周コースに出る。今日はR134で駅伝大会が開催されるらしい。要所要所にポリスメン。なんとなく圧迫感。楽しくないなあ。 気温はそれほ…

コンピもの2枚

コンピもの2枚をレンタル。ユーミンのカバー集は良い感じ。CRAZY KEN BANDのコバルトアワーは特に良いねえ。自身のアルバムにも収録してほしいなあ。Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover albumアーティスト: オムニバス,クレイジーケンバンド,P…

挫折!プリンタ設定

PC

MacBookのwireless networkは MacBookとBuffalo WHR-G54S の接続方法その1: v_gブログ を参考にさせて頂いた。多謝。なんとか完了。パスワード部分は26文字ではなく、全文字入力しないと駄目だった。 問題はプリンタ設定で今夜は挫折。現在自宅ネットに2…

Welcome to the Macintosh!

PC

諸般の事情でPCを買うことになった。折しもWindows 7の最新β版がリリースされたばかり。ここでWindows Vistaを買うより、もう少し我慢してWindows 7を待ちたい気分だ。しかしPC予算は期限付き。来月半ばには買わねばならぬ。ということで、20年ぶりにapple製…

becky!からOutlookへ乗り換える

長年愛用しているメーラーソフトBecky!は、最近は大きなversion upは無いのだが、安定して動作しているので、その動作に不満を覚えたことは殆ど無い。というか、長年愛用しているので、長所短所含めて「メーラー = Becky」になっているのだろう。 ところが、…

最近はこんなの気になってます

相変わらず古臭い80年台〜90年代のひねくれポップスも聴いていますが、新しいのポツポツと聴いています。 秦基博は良い感じ。自分の好きな歌を素直に歌っているような気がする。似たようなポジションの人があんまり居ないような。しいて言えば、若い奥田民生…

今日も死んでます

体調最悪。朝っぱらから部屋がround and round! もうダメダメです。というわけで、新年早々二連荘で有休。 TVでニュースなど見つつ、ネットでニュース情報を補ってます。派遣村とイスラエルのガザ地区のニュースが気になります。派遣村に関してはネット上で…

そろそろ新しいPCを買わねば

PC

もう少し早ければ

風邪で寝ていたら、電話が。なんと鎌倉のMINI専門店の店長からだった。懐かしい!COOPER号に乗っていたときにはお世話になった。何事かと思ったら「良いMINIが入ったよ」とのこと。そういえばFIAT500号を買う直前に店に行って、新しい車を探しているという話…

新年早々風邪でお休み

昨日は仕事始め。体調悪いが無理して出社。これが悪かった。帰宅したらセキが止まらず。それでもマスクして強引に寝た。今朝になって体調最悪。左目の古傷もビンビンに痛む。最近は体調が本当に悪化すると、左目が痛むのだ。新年早々情けないが、今日は有休…

突然の訪問者

お昼ご飯を食べていたら、ピンポ〜ンと呼び鈴が。インターフォンに出ると「すみません、クルマの写真撮らせて下さい」とな!は? 窓の外を見ると、私と同じFIAT500が止まっている。おぉ!同志よ!玄関から出ると「通りがかりの者なんですが、珍しいクルマな…

今年の正月は自宅で過ごす

年末から風邪ひいたようで、自宅で過ごしてます。インディ・ジョーンズのDVD BOXをみたり、HDDのたまった録画を消化してます。インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売…

箱根駅伝 復路観戦

やっぱりTV観戦。スタートからゴールまで休まず観戦。上位校は固まってしまったが、シード枠争いが激戦だったな。学連選抜が9位に入ってしまったのは良かったのか?悪かったのか? 来年こそは応援に。。。行けるかな?

箱根駅伝 往路観戦

といってもTV観戦なんですが。毎年「直接応援に行こう!」といいながら行ってません。寒いんです。 今年は各校とも良いペースだったような気がします。復路繰上げスタートも2校だけだし。見所が多かった。早稲田は区間賞を3個取りながらも2位だった。この…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。