文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400: 梅雨入り前に走る

台風2号が日本に近づくらしい。2号が日本に来ることがあったかな。まだ5月なんだけどな。気候は変わりつつあるな。既に雨季と乾季の2シーズンになったのかも。冬は豪雪もある。暮らしにくくなっているなあ。常春の国は無いだろうか。 台風が通過するとそ…

釣行記: リヴァスポット早戸は釣れなくなった

ydf.hatenablog.com 前記事の通り、有休とってリヴァスポット早戸に行ってきた。午前4時起床で支度して出発。最初はカブ110で行くつもりが荷物が増えてしまったので安全を見てクルマで行くことにした。免許返納したオヤジのVW POLOで行く。POLOには近所の買…

有休とって釣りに行こう

今週末は有休をとって釣りに行こうと思って、少し準備をしている。場所はいつものリヴァスポット早戸。前回行ったのは2021/03だったので2年ぶりぐらいか。新型コロナが流行り始めて、緊急事態宣言が解除された頃だ。 ydf.hatenablog.com 年に数回は猛烈に釣…

SR400: 厳戒態勢?の都内ツーリング

今日は良い天気になる予報だったので9時過ぎからSR400号で出かける。目的地は特に無くSR400号に乗るのが目的なので空いている道を選んで走る。出発した時点でアクアラインは海ほたるまで渋滞6km、横横は事故で通行止め、東名や中央道は渋滞。これは都内に行…

カブ110: 初回点検と前カゴ

カブ110が納車されて1カ月ぐらい経つ。走行距離は300kmぐらい。少な目だな。SR400だと1日で走ってしまう距離だが、カブ110は高速道路を走れないので距離は伸びない。遠出しても県内が良い所だろう。横須賀からフェリーで房総半島というのはカブ110には良い…

そろそろ夏のツーリング計画を立てよう、北海道に行こう!

昨年の夏は北海道ツーリングに行った。とても良かった。 ydf.hatenablog.com 今年の夏もお泊りロングツーリングに行きたい。真夏の酷暑を考えると行先は北海道だろう。それ以外は日中走るのは生命の危険を感じる。東北も考えたが、気温を調べてみると北海道…

子供用KBD KEY PALETTOは良い感じ

ELECOMから子供用KBD KEY PALETTOが発売されたので買ってみた。お値段は高くは無い。 www.elecom.co.jp 子供向けで、小学校のPC授業などで使われることを想定している感じ。色々と工夫されている。 キーピッチは17mmと通常の19mmより狭い。これは子供の手の…

SR400: 別の薄いプロテクタを買う

ydf.hatenablog.com 少し前から軽いプロテクタを探して色々と買っている。デイトナSAS-TECのトリプルフレックスエアーシートが良いと思って注文したが、届くまでに3カ月以上かかるとのこと。これでは夏の北海道ツーリングには間に合わないので、別の薄いプ…

シェーバー買い替え

ydf.hatenablog.com ほぼ1年前にブラウンのシェーバーを買った。良い感じに愛用してきたがバッテリーの減りが早いのと刃が鈍ってきて剃り残しが目立つようになってきた。ブラウン社によれいば刃は18ヵ月は持つはずなのだが、毎日酷使しているからか1年ぐらい…

カブ110: ヨコハマ買い出し

横浜に買い物に行く時にはクルマを使う。横浜新道が渋滞することは少なく、横浜新道に入ればスグに三ッ沢まで到着してしまう。とても便利だ。ただ、横浜に買い物というか横浜駅に行くならクルマで横浜新道でも良いのだが、駅周辺以外だとクルマでは行きにく…

カブ110: 目的は有るような無いような

時間があったので昼前からカブ110でフラフラと走ることにする。日本地図をただひたすらに塗りつぶすスマホゲーム「テクテクライフ」のポイントを集めるのも良いだろう。なので走ったことが無いルートで、行ったことが無い場所に行ってみることにする。あんま…

SR400: GWに伊豆へ

GWは大渋滞するので例年は出かけないのだが、今年は土日祝日ではない月火に有休を付けたので、一応平日なら大丈夫だろうとSR400で伊豆にツーリングに行くことにした。SP忠男のサイレンサーを付けてから遠出するのは初めてだ。そう考えると12月からSR400にま…

物置を片づけて粗大ゴミを出す

GW祝日は道路が大混雑なので自宅に居る。その間に懸案だった物置の片づけを始めた。物置にはオヤジがため込んでいるモノが多い。オヤジは整理(不用品を捨てる)のが苦手だが、整頓(どこに何があるか分かるようにする)は出来るようだ。何故これを整頓して…