文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Les Paul Specialの弾き心地

Les Paul Specialが自室に来てからギターを弾く時間が長くなった。一時帰休で時間はある。このタイミングでSpecialくんが来たことで、ギターを弾く良いきっかけになった。来なければ、Netflixの番人になっていただろう。良いことだな。 当然、他のギターより…

ギター置き場が増えた

午前中にHERCULESの首吊ギターハンガーが届いたので、昨日取り付けた木材にネジ止め。。。しようと思ったら電動ドリルのビットが届かない。ギターハンガーが手前に飛び出しているので、ネジ止めの根本まで電動ドリルが入らないのだ。急いで近所のホームセン…

ギターの置き場所を増やす

めでたくGibson Les Paul Specialが自宅に来たので、ギターの置き場所を作らねばならい。ギターの置き場所、保管場所は人によって様々。色々な置き場所があるし、諸説様々。ケースに入れて保管する人、ギタースタンド、壁掛けなどなど。自分はK.YAIRIの道前…

不要不急の外出自粛の中、G CLUB TOKYOへ

ydf.hatenablog.com 先に謝罪します。外出してスミマセン。ギター買いに行くのは不要不急かと問われれば微妙な感じです。スミマセン。でも金曜日に来店予約した感じになっているので。。。 不要不急の外出自粛が叫ばれている中、金曜日に電話したG CLUB TOKY…

ZOOM接客

note.com 在宅勤務でZOOM会議やTeams会議が定着した。お互いの顔を見ながら意見を交わす、同じ資料や映像を見ながら議論するのが当たり前になりつつある。これを接客に応用できるかな?お気に入りの洋服屋にZOOM接客されたら買ってしまうなあ、とか思ってい…

取らぬ狸の皮算用 10万円の使いみち

政府から10万円くれるという。外出自粛だったり帰休で給与が減る分の補填なんだろう。しかし我が家では「経済を回そう」という掛け声の下、各自が「無駄遣いに徹する」ことにした。自分の好きなお店にお金を届けられるように、と。でないと、倒産してしまう…

一時帰休前の最後の出社日

在宅勤務の予定だったが、一時帰休前の最終日だったので出社。色々と手続きがあったり、帰休中にサーバー止めたりとか、帰休明けすぐに納期になる作業を片付けたりとバタバタ。他にも色々と作業はあったが、テキトーに片付けることにした。 昼休みは少し早め…

一時帰休

来週月曜日から仕事場は一時帰休となった。木曜日の朝に連絡があった。木曜と金曜の2日間で一時帰休前の仕事をしなければならない。木曜は在宅勤務。帰休関連で問い合わせは調整が多くて、いつもの数倍のメールとTeams messageが飛び交った。これで大方は片…

娘さんの在宅勤務用に机と椅子、そして有線LAN

娘さんが就職するときに、それまで使っていた?いや、ほとんど使っていなかった机と椅子を捨てて、その代わりにドレッサーを買った。2年ぐらい前のことだ。就職するので机は不要だろうと。しかし、この新型コロナウイルスの騒ぎで、娘さんも在宅勤務が増えて…

週に一度の出勤日

在宅勤務がデフォルトになって、仕事場への出勤は減った。それでも週に一度は仕事場に行くような用事がある。今日は部門の運営会のファシリテーターを任されている。これもMS Teamsで出来るよなあと思いつつ、部門長の意向なので仕方なく出社。公共交通機関…

外出自粛の中、娘さんを横浜の美容室へ送迎

娘さんが横浜の美容室に行くという。外出自粛期間中だが、髪が伸びすぎて死にそうらしい。どのくらい死にそうなのかは不明だが、死にそうなのだという。公共交通機関で行かせるのも不安なので、愛車Z4号で送迎することにする。美容室が終わるのを駐車場で待…

エアコン工事

昨日はエアコン工事の予定日。9時頃に業者から電話があって12時から14時の間に来るとのこと。早めのお昼ごはんを食べて待機。待機中に暇なのでNetflixで未来日記を見始める。意外と面白い。ネタバレにはなるが、ヘタレの主人公が成長していくストーリーが良…

エアコン工事の見積もり

昨日ヨドバシカメラ横浜でエアコンを注文して、翌日に工事見積もりに来るとのこと。「何時ころが良いですか?」「何時でもOK。在宅勤務なので」来る時間は当日電話連絡とのこと。9時ぐらいに電話があって「11時から13時の間でお伺いします」と。お昼休みに来…

久しぶりに仕事場へ

昨日は久しぶりに仕事場へ。地下鉄は怖いので、コッソリ愛車Z4号で仕事場へ向かう。この時間の横浜新道は激混みなんだが、今日はガラガラと言っていい。新型コロナウイルスの影響で、車通勤さえ減っているのだろう。これは恐ろしいね。なので、予定よりも30…

在宅勤務は長引きそう

在宅勤務3日目。明日にも緊急事態宣言が出るらしい。緊急事態宣言が明日に出る、というのも言葉としては矛盾があるのだが、なんとも日本らしいというか、仕事の進め方が透けて見えるようで、なんだか恥ずかしい。日本は緊急事態に対して強く出れない、過去、…

在宅勤務で気持ちを切り替えるにはどーすりゃいいの

在宅勤務2日目。仕事場への接続環境が悪くてメンバーから苦情が来てる。自分も詳しくはないが、ほぼ全従業員がRemote Workする前提のインフラ設計ではないと思う。まあ、レスポンスは悪くなるよな。しかし、予想に反して、今日の夜に増強工事するとな。今ま…

在宅勤務

仕事場も重い腰をようやく上げて在宅勤務に切り替えることになった。期間は来週末までだが、延長の可能性もある。日本も危機的状況にあることを認めざるを得なくなったのだろう。 そして、今日はその在宅勤務の初日だったのだ。仕事場に行くのと同じような服…