文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集仕上がり

注文していたフォトブックがやっと仕上がって来た。自動画像補正がデフォルトでONになっているので、OFFにしたはずなんだけど、ちょっと画像補正がかかったような仕上がりになっている。まあ、そんなに悪くはないので良いんだけど、ちょっと気になるな。この…

BOOKOFFにてまとめ買い

せっかくNexus 7を発注したのだから、自炊用のマンガを買込んでる。自炊用に買うのは、なんだかおかしな話だな。でも、まあ、いいじゃないか。 今回はあんまり冊数の多くない、名作を選んでみた。当然、全巻まとめ買いが基本。でも寄生獣の方はあんまり中古…

Google Nexus 7をサクっと発注

巷ではiPhone5が話題ですが、地図アプリが機能低下しているので買う気分にはなりません。いつもなら物欲魂が燃え上がっているのに、すっかりしぼんでいます。そんな私の気持ちを知ってか知らずか、Google Nexus 7が\19,800で発売に!これは買うでしょう。中…

iPhone5発売

今日はiPhone5の発売日。世間でもネットでも大人気のようだ。iPhone4を買った人達がそろそろ機種変更する頃なんだろう。仕事場の方々もチラホラとiPhone5を予約しているようだ。 では、自分はどうするか?今回は見送りだな。iPhone4は娘さんが使っているが、…

フォトブック

先日のオペラ撮影した写真部の三人で、写真を持ち寄って整理した。その中から良さそうな写真を30枚ほど選んでフォトブックにすることにした。仕上げの良いフォトブックはそんなに安くはないけど、写真データをあげるだけじゃなくて、フォトブックで上げるの…

livetune adding 中島 愛「Transfer」

こういう映像もあるんだな。楽しい。

有隣堂といえば伊勢佐木町

古い人間なんで、本屋といえば有隣堂、有隣堂といえば伊勢佐木町。ずいぶん前に松坂屋が閉店して、場外馬券場が出来て、古い店もドンドン消えてしまっていますが、やっぱり本屋といえば有隣堂伊勢佐木町なんです。その有隣堂も縮小気味で、本店の2フロアが…

オペラ撮影の現像終了

先週のオペラ撮影の現像作業をポツポツと勧めてきたが、今日になってやっと終わった。現像というよりも、セレクトに時間がかかった。2000枚から使うカットを選ぶのは面倒な作業で、デジタルならではの作業だろう。フィルム写真だとそんなに沢山撮らないから…

オペラ撮影

少し時間がたってしまったが、日曜日はオペラ・コンサートの撮影でした。撮影機材を一通りカメラバッグに入れたら重くて持ち上がらなかったので、サブ機のOlympus PENを止めた。それから50mm F1.4と17mmの対角魚眼も止めた。残った機材がサンニッパと70-200…

日曜日の撮影準備その2

昨夜は三脚にウィンバリーのクイックリリースを取り付けて、カメラのバランスを見つつサンニッパにもプレート取り付け。高価な買い物だけあって、安定感はバッチリ。まあ、こんだけ重たければ安定もするだろうが。せっかく安定的な三脚が手に貼ったのだから…

日曜日の撮影準備

オペラコンサートの撮影は明後日に迫ってきた。写真部部長から当日の撮影状況が少し伝わってきた。前回、前々回とは違って、コンサートホールの一番後ろのガラス張りの部屋からの撮影になるらしい。なので、以前はダメだった歌っている最中の撮影が出来るこ…

本買い

仕事で横浜に出たので有隣堂で本を物色。最近、ダッジオーブンを買ったので、そのレシピ本を探す。あいにくと1冊しか無かったが、良さそうだったので購入。レシピ本だけはネットでは買わず、必ず中身を確認してから買うようにしている。料理の作り方の説明…

最近の自炊活動

ここのところテンションが低いので、週末は出かけずに自室にこもっています。何をしているかといえば、何をするでもなく、思い付きで色々とやったり、やらなかったりと。時々、思い出したように自炊したりしています。 自室に3つある本棚も少しずつ余裕が出…

再びオペラの撮影に

以前にオペラのリサイタルを撮影したことがあった。2回ぐらい撮ったかな。そのオペラ歌手の方から再び撮影の依頼があった。今回の開場はサントリーホール!格調高いので、ちょっと緊張。。。。最初、この話はお断りするつもりだったが、写真部部長から直々に…

液晶TV買う

自宅のTVは70inch。市販されているサイズでは大きい方だろう。で、隣家の実家のTVは40inch。少し前は40inchといえば大きいTVだったが、70inchのTVを見慣れてしまうと、40inchは小さくて見難いと思ってしまう。特に実母は強く感じるようだ。「家のTVが全然見…