文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛車Z4号、伊豆を行く

朝早く目が覚めたので、愛車Z4号でドライブに行くことにした。愛車ど・ラスタ号がご健在の頃は時々早朝ツーリングに行っていた。Z4号に代わってからは、初めてではないだろうか。 朝ごはんも食べずに6時過ぎに出発。近所のGSでガソリン満タンにして、空気圧…

ベストを作ってみた

今までは自作服はシャツだけだったが、この冬休みにはベストを作ってみた。型紙は作れないので、市販の型紙(サン・プランニング社製)の成人男女用のベストの型紙を買ってきた。この会社の型紙は「かんたん」と謳っているが、初心者にはチト難しい。なので…

ヤフオクで良席に大枚払うなら、Canon 10x42 L IS WPに投資した方がいい。

先に結論を書いておきます。 ヤフオクで良席に大枚払うなら、Canon 10x42 L IS WPに投資した方がいい。 昨日は仕事納め。世間様よりは少し早い。しかも、仕事は午前中だけ。会社を舐めている訳じゃないですよ。大切な用事があったのです。 その用事とは「エ…

日暮里トマトのセールで買い出し

土曜日は日暮里トマトのセール最終日だったので、時間を作って買い出しに行ってきた。昼過ぎに日暮里に着いたので、馬賊で昼食を食べることに。生憎と満席で、寒風吹きすさぶ中、席が空くのを待つ。早々に空いたので、着席前に担々麺と餃子を注文。あっとい…

島っぽい

イチョウを撮った帰りに、近所の家にミカン?がなっていたので、RX1Rで撮ってみた。現像時に少しイジってあげると、なんとなく島っぽい写真になったかな。。

紅葉の季節だ

たまにはカメラで写真でも撮ってみよう。近所のお寺のイチョウが紅葉していたので、晴れ間を縫ってRX1Rで撮ってみた。やっぱりスマホよりは良い絵になる。完全逆光なのでフラッシュ焚いてます。

New Sewing Machineのパワーを試す

新しいミシンのセールスポイントの一つがハイパワー。ガンガン縫い進むらしい。このハイパワーを試すために、余った帆布でカフェエプロンを作ってみた。実母が腰に巻くエプロンが欲しいというので、作りながらパワーを試してみた。 使った帆布は11号なので、…

New Sewing Machineで縫ってみた

早速、新しいミシンでシャツを1枚縫ってみた。フットコントローラと膝上げレバーは非常に便利。すごく効率的にミシン縫いが進む。今まで手で速度調節していたのがアホみたい。膝上げレバーは、両手で布位置を調節して、決まったら膝で押さえを下ろすことが…

New Sewing Machine

Nikon一式を売却した代金の一部を使って、新しいミシンを購入した。JUKI HZL-F3000 SEWING MASTER PROだ。JUKIのWebには掲載されていない、販売店専用のモデルらしい。中身はJUKI HZL-Fシリーズと同じで、HZL-F300JPに上位機のオプションを追加したものだろ…

サラバ、Nikon

思うところあって、長年愛用してきたNikonのカメラ一式を売却した。D700ボディ、縦グリップ、全てのFマウントレンズ、スピードライト等など。 D700は一時期は本当によく使った。使い倒した。もう完全に元をとったと思う。総シャッター数はいつくなんだろうな…

カバン第11号が完成

苦戦していた第11号が完成。今回は時間かかったな。 肩掛けベルトはタンローのヌメ革を2枚貼りあわせて、両面とも銀面が出るようにした。通常、手縫いでステッチを入れるんだが、こっちの方が美しい。剥がれてきたら、ベルトだけ作り直しになるな。実は、裁…

カバン第11号は苦戦中

前回のカバン第10号は、以前の作りかけのを完成させた。実は、ああいうカバンが欲しかったわけではなく、正五角形と六角形の組み合わせで立体的なカバンが作ってみたかった、純粋な創作欲だけなので、非常に使いにくい。 そろそろ、本気で使いたいカバンをつ…

エビ中東西大学芸会その2

どうせ当選しないだろう?と思ってエビ中の神戸ワールド記念ホールの着席専用席を申し込んだら、なんと、当選してしまった。これで東西大学芸会の東と西の両方に参戦することに。ちなみに、両方共当日券があったみたいですね。 当日の昼前に新横浜から新幹線…

コンサートに最適な双眼鏡

最近はエビ中のライブに参戦させて頂いております。席が良いこともあるのですが、後方の席がほとんどです。なので、ライブを見る時には双眼鏡が欠かせない。ライブ会場では、オペラグラスを含めて、双眼鏡を持っている人は非常に少ないのですが、双眼鏡があ…

エビ中東西大学芸会その1

エビ中の東西大学芸会、横浜アリーナにワイフと参戦してきた。自宅を15時過ぎに出て、16時半に会場入りという、なんとも気合の抜けた参戦でした。今回は物販はスルー。Tシャツは後ほど通販で買えば良いのだ。 ほぼ定刻通りにライブはスタート。一発目は新曲…

アウトレットで一日

娘さんのリクエストで、週末に御殿場のアウトレットに行ってきた。広い敷地と沢山の店の割には駐車場が少ないので、いつも、開店と同時に満車になってしまうらしい。それを避けるため、朝の8時過ぎには愛車Z4号で出発。東名高速を御殿場方面にひたすら走る。…

紅葉を探しに

昨日は紅葉を探しにメルヘン街道を走ってきた。朝の5時に愛車Z4号で出発。圏央道を北上して中央高速で諏訪に向かう。最初の目的地は白樺湖だった。理由はCATVで観た天知茂の名探偵明智小五郎の舞台が白樺湖だったから。単純に白樺湖に行っても面白くないので…

BMWのNavi Map Dataの2015年版がリリース

BMW Road Map Japan PREMIUM 2015 BMW Road Map Japan PREMIUM 2015 BMWの純正NaviのMap Dataの2015年版がリリースされた。お値段は Map Data : $59.99 Activation Code : $40.00 なので、合計$100ぐらい。何故か2013年版のActivation Codeが$100に値上がり…

HOBO BAGではないワン・ショルダー・バッグ 第10号

第8号のHOBO BAGは汚れてしまったので廃棄してしまった。汚れた理由は新品の藍染めのシャツを着ていたら、藍色が移ってしまったのだ。底側と本体のリネンがうす青く汚れてしまった。残念だが仕方がない。 その第8号の代わりとなるバッグをつくろうと、色々と…

20年

昨日は結婚記念日。20年。あっという間だったな。両親の結婚記念日は来週で、こちらは50年。どちらも区切りの記念日ということで、横浜うかい亭に食事に行ってきた。娘さんは授業があるので、残念ながら欠席(うかい亭に行かれない代わりに、萬珍樓でフルコ…

ミントと血液検査

定期通院している内科で血液検査してもらうので、注射器の針を挿したら、血液があんまり出なかった。「血液ドロドロって本当なのか!」「やっぱりコレステロール値が高いからか」と色々と良くない考えが頭を巡ったが、どうやら、水分不足らしい。 検査結果は…

無計画旅行

この三連休にワイフと無計画旅行に行ってきた。目的地は決めず。宿泊地も決めず。愛車Z4号で、とりあえず渋滞してない方角へ走った。午後三時ぐらいになったら、その日の宿泊地をスマホで予約した。なんともお手軽でお気楽。ちょっとクセになるかもな。 無計…

こむらがえり?肉離れ?

なれない運動なんぞ始めるから。。。案の定、夜中にふくらはぎがツリました。「こむらがえり」というやつですね。あんまり痛くて絶叫しましたよ。しばらく動けず、湿布を貼って様子をみましたが、ふくらはぎが腫れ上がってしまった。こりゃ、肉離れか。安静…

ダイエットと運動と

7月は仕事が忙しくてストレスが溜まった。そのストレス解消でチョット豪華なランチを食べ続けていた。それと、夏の旅行で食べ過ぎたので、体重が増えてしまった。 それで、8月末からランチをコンビニのサラダを中心に変更して、9月からはスポーツジムに通う…

スナップ写真は事実上禁止になっているんだろうか

日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない 「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を…

2014年のカメラ事業の見通しは、ピークの2010年の42%に縮小しそう

ニコンの憂鬱 カメラ市場縮小深刻化で、医療事業参入に巨額投資、市場から厳しい評価 | ビジネスジャーナル カメラ映像機器工業会が今年2月に発表した「2014年カメラ等品目別出荷見通し」によると、13年のデジタルカメラ総出荷台数は前年比36.0%減の6284万…

HOBO BAG 第9号

ワイフからのリクエストでHOBO BAGを作ってみた。型紙は前々回同様。生地はモンマルトルの生地屋でかったWOOL 100%。あんまり厚手ではないが良い手触りで、薄いグレイのチェックが良い感じ。少しだけピンクが入っている。内張りは日暮里で買った(何故この生…

iTunes Matchを試してみた

少し前に日本でサービスが開始されたiTunes Matchですが、サービス開始直後はトラブル報告も多かったようです。そろそろ落ち着いてきたかと考えて、iTunes Matchを試してみた。 iTunes MatchはiCloudの容量とは別に扱われる。自宅PCのiTunesには約19万曲登録…

HOBO BAG 改造したショルダーバッグ カバン第8号

実母からのリクエストでショルダーバッグを作ってみました。生地はモンマルトルの生地屋でかったリネンのキャンバス。生地屋で「これでカバンを作ってちょうだい」と実母が軽く注文してきたので、仕方なく、パリから生地を運んできた。このキャンバス地は非…

Paris Passはやめた方がいい

今回のパリ滞在は両親同行というか両親のツアコン状態だったので、予めチケットを入手しておこうと考えた。有名なMuseum Passや、地下鉄のParis Visitなどは前回のパリ滞在時も使ったが、今回はParis Passという、Museum Passと地下鉄バス乗り放題、セーヌ川…