文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行

高校時代にバイト代の振込口座を作るために、当時の第一勧銀に口座を作ったのがきっかけで、それからずっとみずほ銀行の口座を維持して、メイン口座として使っている。みずほ銀行はある条件を満たすと、コンビニATM手数料が無料になるのが魅力だったのだが、…

ソファがヘタって

15年ほど使っているソファのクッションがヘタってきて、そろそろ買い換えようかとワイフと話している。ただ、このソファ、カサブランカという籐製のチョット良いものもで、結婚して家を建ててお金のない時に無理してかったソファなのだ。なので、捨てるには…

横浜駅近辺のCDショップが無くなってた

仕事場に中国人の新人が来たので、とりえあずOJT担当者U君と新人の3名でお好み焼きを食べに行った。日本らしい食べ物の紹介ついでだけど。大勢で歓迎会すると、居酒屋になってしまうからね。 この新人さん、若い女性で、実はジャニオタ、アニオタ、マンガオ…

xxx HOLiC・戻

×××HOLiC・戻(1) 作者: CLAMP 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

長い一週間

月曜日が休みだった割りには、一週間が長く感じた。正確には仕事していた4日間が長く感じた。新人の中国人が配属になったり、仕事が立て込んだり、ちょっと疲れていたり、色々と原因は考えられるけど。 景気付けに、横浜ルミネのFREAK'S STOREでシャツを一枚…

雑誌はキュレーションされた情報パッケージ

「キュレーション」という言葉が一般的になってきて、ずいぶんと時間が経ったけど、自分でキュレーション・サービスを実感出来る状態にはなっていない。キュレーションをうたうアプリやWeb serviceも既にありますけど、良さを実感できてない。 キュレーショ…

最近買った本

相変わらず、マンガばかり読んでいます。これで良いのだ。 絶望系の展開です。結構好きかも。超常の力です。 東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 石田スイ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/08/02 メデ…

写真整理完了

オペラコンサートの写真撮影した2名に自分を加え3名で写真整理。各自100枚ぐらいに絞って、そこから更に100枚以下に絞込作業を行った。大型TVに写真を映しながら、要る要らないをその場で判断して、最終的には90枚チョットに落ち着いた。これをプリントして…

最近買った本

最近買った本のメモ バイクツーリングのルートの参考書にと読みましたが、参考書というよりも紀行文として楽しめました。 酷道を走る 作者: 鹿取茂雄 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本屋で面白…

写真現像中 未だ

写真は100枚ぐらいに絞り込んだ。現像は残り30枚ぐらい。もう少しだ。 良いカメラ、良いレンズは大事だが、良いPCと良い現像SWも大事だ。最近の「写真」とは、そういうものになったのだな。

写真現像中

先日のコンサートの写真、2,000枚から100枚ちょっとに絞り込んだ。ここからRAW現像を始めた。来週は撮った写真を持ち寄って、写真を整理するので、それまでに現像を終わらせねば。