文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労感

疲労感で動けず。午前中は録画したF1予選、本戦を鑑賞。トラブル多発で飽きさせない。が、ミハエルだけ強すぎ。面白くない。なんとなく2台完走したTOYOTAに拍手。データを積み重ねて頂きたい。解説に中島悟、片山右京を揃えたのに好感。好調バリチェロがス…

さらなる疲労感

さらなる疲労感。もう、どうにかして欲しい。実際、どうして欲しいのか。良くわからないが。体調悪いのに、仕事場で複雑なロジックを考える。複雑なロジックをシンプルに表現できないものか。苦悶がつづく。それは体調の悪さだけではない。夕刻になりさらに…

新宿へ

娘も風邪から回復。家族で新宿へ。ロマンスカーのチケットは入手済み。快適に移動。昼食は新宿中村屋。チキンカリーを食す。美味なり。これがカリーのベンチマークであることを再認識。娘とワイフは冷やし中華。さすがに具が違う。豪華というより高品質。素…

ハイダウェイ

図書館から借りた文庫本「ハイダウェイ」を読む。前作「シンプルプラン」と違って読みやすい。描写が客観的だからか。ポピーのDVDを少しだけ鑑賞。良い。やはり良い。連続鑑賞はさらに良い。もったいないので途中で止める。娘が風邪なので自宅でゆっくりと過…

ポピーDVDゲット

午前中ワイフからTEL。ポピーDVD入荷の連絡。発注から1週間。まずまず。昼食はパン。退社後町田ヨドバシへ。DVDのレジは長蛇の列。並ぶ人にCDを山ほど抱えた若い人。お金持ちか。うらやましい。レジにて注文票を渡す。予想に反してボックスつき。素晴らしい…

66

疲労。胃腸不調。明日は休んで釣りか?しかし明日の天候は不調。GWまで生き延びたい。昼食はSATYの新規開店パン屋。店内で食べるスペース。パンの配置など過渡期。今後の努力を期待。味はプラス評価。空いているのが良い。vinawalkの影響か。GPS電子コンパス…

これでいいのか?徳島よ

体調が全快せず。体重が1500g増加。前向きな努力を要す。昼食は徳島中華めんを食す。スープ、具などは合格点。だが麺は最悪。これで\900か。なぜだ?なぜなのだ?店員も覇気なし。これでいいのか?ラーメン店が並ぶブロックが「ラーメン横丁」と名付けられ、…

地下ネット

なんとか起床。なんとか出社。昼休み再びvinawalkラーメンへ。なんと徳島ラーメンはお休み。スープ仕込みのためらしい。開店早々休業とは。先行き暗い。空いている店は昨日の大安食堂のみ。他はそこそこ行列。この行列の長さが同僚とのラーメン店の評価値を…

喜多方らーめん

連日のDVDで寝不足。出社前に海老名スタバでコンパナダブルをテイクアウト。店員のリズムが悪い。スタバ魂足りず。反省を求む。昼食はvinawalkラーメン横丁へ同僚6名と出陣。喜多方らーめん「大安食堂」へ待ち時間20分で入店。醤油チャーシュー\850を注文…

VIRUS

雨。雨。雨。昼前に図書館へ。読みかけの「シンプルプラン」を再度借りる。数冊翻訳文庫本も借りる。CDはJazz系を適当に6枚。Mondo Grossoのライブ盤も借りる。買い物中のワイフを拾って帰宅。その後ワイフ実家へ。お土産に31アイスを6個買う。自分たちの…

ぽぴーはどこ?

家族で町田へ。バスと電車で行く。天気が良い。気温も良い。車でなくてもよい。洋麺屋五右衛門で昼食。桜海老+生海苔+ジャコのパスタを食す。美味なり。しかしバター系油分多すぎ。アッサリ仕上げることが出来るはず。猛省を。女性客多し。観察し分析して…

another side of vinawalk

遅い出社。本日開店vinawalkのオープンカウントダウンに出くわす。「3、2、1、オープンでーす!」「。。。。」アナウンスは悲しいほど明るい。そしてお客はいない。初っ端から大丈夫かvinawalk。仕事中も頻繁にvinawalkを観察。予想された周辺渋滞は無し…

誰のため

なんとか起床。仕事場へ。海老名駅前再開発は完了。見慣れないスーツを着た人がウロウロ。竣工式をやるようだ。会場は仕事場隣の第一ホテル。大々的。黒ハイヤー、黒ベンツが大量に駐車。はて?実際の作業をしていた人々は?昼夜問わず三交代で作業していた…

シンプルプラン

文庫本「シンプルプラン」を読み始める。スティーブンキング絶賛らしい。「アンダードッグス」より読みやすく、畳み込み系の展開も早い。良いかも。仕事は腰を据えてSTLを学ぶ。STLは別言語。スクリプト言語のようだ。効果的使い方があるようだ。その威力の…

なんとか出社

這うように起床。溝の口へ出張。怠惰な時間を過ごす。誰のための時間か不明。矛盾を感じる。昼食は同僚と溝の口で。インド人経営のインド料理屋へ。ライスがサフランライスでない点を除けば合格点。ラストのミルクティーが美味。カレーはもう少しトリッキー…

起床不可能

起きられず。会社休む。ひたすら寝る。

睡眠過剰

目が覚めると昼過ぎ。寝過ごした。ケンタで昼食。久しぶりに動物性油脂を多量摂取。体に合わない。年齢だろうか。食後文房具屋へ。カリキュラマシーンロジックを教えるため工作用紙購入。最近は色つきがある。RGB各一枚購入。その後食料品を買う。おさかな天…

ロストワールド

午前中はなんとなく過ごす。昼から外出。娘のリクエストでミスドで昼食。ポイントを集めているそうな。ポイントがたまりテーブルを頂く。ドーナツは過剰に甘い。辛いものが恋しい。周辺でフリーマーケットがあり探索。フリーマーケットをどう解釈すれば良い…

DVDは早めに買うべし

昨夜はMisson Impossibleを鑑賞。予想に反して5.1chの効果は少ない。作品としては面白いが。ジャンレノ出演している。仕事を選んだほうが良いのでは。最後のシーンはCG過剰。もう少し考えたい。昨日のP2Pの余韻を引きずり出社。報告書着手するも、自分の意見…

P2P

P2P Conferenceど同時開催されているJnutella Workshopへ出席。午前中は仕事場へ顔を出し、出席のため午後から渋谷へ移動。南口のラーメン屋にて醤油チャーシューを食す。流行っている店らしい。混んでいる。味は予想外に良い。課題は多いが。始まるまで時間…

翻訳も作品だ

今朝も早めの出勤。いつまで続くか。通勤途中に翻訳物文庫本を読む。文書のリズムが悪い。翻訳も作品だと理解していたが。言葉のリズム感が翻訳者と会わないのだろう。少し新しい技術、というかノウハウを学ぶ。昨年触れずにすませた部分。新しい知識は快感…

QuickPAD

娘は今日から小学校。登校時間が1時間早い。ゆえに私も出勤時間が1時間早い。退社時間が1時間早くはならないが。先週末オープンしたヤマダ電器をビルの上から眺める。予想外に空いている。自宅近くのヤマダ電器オープン時は大変な混雑がしばらく続いた記…

銀鉛死すべし

午前中はBMXのお手入れ。テールライトをロードに付いていた大型のモノに交換。ボトルゲージも取り付け。これでいつでも自転車通勤を再開できる。あとはやる気だけ。昼食はパスタを作る。久しぶり。食後図書館へ。Jazz系CDなど借りる。その辺にあった翻訳物文…

5.1chの真価

午前中は家族で小学校へ。ワイフは説明を聞きに行く。娘は友達と遊ぶ。私は校庭ですることもなく座り込む。何もしない時間も良い。お昼に帰宅。車で公園へ。スーパーで食べ物を買い込み、公園で昼食。枝豆が美味しい。帰宅後は家族でファントム・メナスを鑑…

入学式

娘の小学校入学式。我が母校でもある。私の担任だった先生が現校長。非常にポジティブな影響を受けた先生であり、その後の自己形成にも大きな影響を受けた先生である。きちんと挨拶、というか感謝の言葉を述べたい。が、照れ臭い。6年間あるので挨拶の機会…

歓送会

仕事への熱は回復傾向。しかし週末は娘の入学式+AVアンプ納品。再び熱が下がるかも。そんなことを考える。考えている時間に仕事をすればよいのだが。ここ数日、Mondo Grosso BestがHeavy Rotation。それしか聴いていない。ACID系最高。夕方から歓送会に出席…

PINK CLOUD最高

今ひとつ仕事に火が入らず。盛り上がらないまま帰宅。途中勝目某の文庫本読破。描写が浅い。あとがきも内容には触れず。下劣タブロイド紙の連載だったらしい。どうりで下品。この本を読んだことを後悔。夕食後に昨日購入したPINK CLOUD Live DVDを鑑賞。1990…

Center SP & Rear SP購入してしまう

非常に暖かい。この時期、服の選択が難しい。暑くなく寒くなく、服のベストチョイスが健康の秘訣。久々の出社。朝海老名駅で特急券購入。新宿発最終。定時後新宿へ出撃。新宿行き急行は空いている。かなり快適。道中、勝目梓の文庫本読む。エロバイオレンス…