文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プール記録が停止

新型コロナウィルス騒ぎで市営プールが3月末まで休館になってしまった。毎週末はワイフとプールに行って運動に励んでいたのになあ。11回プールに行っていたのに。記録が途絶えてしまったよ。この騒ぎはいつか収まる。その時まで耐えようと思っているが、その…

SONY DSC RX0M2のリモコンを考え中

旅行や遊びに行く時に活躍しているSONY DSC RX0M2。超小型でスマホ以上の画質が得られるので満足している。唯一残念なのが動画と静止画の切り替えが面倒な点。これを解決してくれるリモコンがSONY純正で出ているのだが、現在、SONYではRX0M2に合いそうな3種…

ドライブデートが復活するかも

新型コロナウィルス騒ぎで、銀座や渋谷ましてや横浜に遊びに行くのがちょっと躊躇してしまう。ワイフとどこに遊びに行こうか?となって「じゃあドライブに行こう」ということになった。こういう考えで、しばらくはドライブデートが増えるかもしれないな。レ…

改装したリヴァスポット早戸へ

3月までの有休が余っているので、お休みを頂いてリヴァスポット早戸へ。最後に行ったのは昨年の5月。釣り用のカバンになっているDONKEのカメラバッグに日付入りのチケットが付いていた。 前日の夜に釣りの支度をする。リールに巻かれたPEラインはキレイなの…

Lexile Scoreで洋書の難易度を知る

The Lexile Framework for Reading - Lexile Lexile社が提供しているサービスで、洋書の難易度を数値で示してくれる"FINE A BOOK"というのがある。 Find a Book | MetaMetrics Inc. 洋書の難易度を0Lから2000Lまでの範囲で示してくれる。0Lが一番簡単で2000L…

銀座が空いているらしいので銀ブラ

新型コロナウィルス騒ぎで中国人観光客が銀座から大幅に減ったらしいので、早めに退社して銀座へ行ってきた。新橋から銀座に入ったが、なるほど、人が少ないね。平日の夕方だということを差っ引いても少ない。夕方のこの時間なら、中国人観光客が乗り込む観…

老眼でG-SHOCKは無理なのでNIXON買いました

だーん。でっかいデジタル腕時計だ。NIXONだ。 ワイフにバレンタインのチョコの代わりに買ってもらいました。これなら老眼でも読める。コレさえ読めないなら外出しないほうが良い、というくらい大きい。そして丈夫らしい。G-SHOCKのように内部に緩衝材が入っ…

城ヶ島は人が少ない

週末の土日にワイフとプールに行くのが習慣になりつつある。良いことだ。どこまで継続できるのか。出来る限り続けたい。自分の健康とワイフの健康。一緒に暮らしていくためには、とても大事なことだ。 プールから上がると昼過ぎなので、近所でランチを食べて…

お前は42年後に同じ映画館でSTARWARS完結作を見るのだ

STARWARS「スカイウォーカーの夜明け Episode IX」を見てきた。公開からだいぶ時間が過ぎたが、完結作なので映画館で見たかった。STARWARSの最初の作品 Episode IVを見たのと同じ映画館、相鉄ムービルで完結作を見たかったのだ。 正確に言えばムービルは移転…

allbirdsのシューズは履き心地が良い。ただそれだけだが、それが良い

表参道に新しく出来た靴屋 allbirdsに行ってみることに。 www.allbirds.com Twitterでallbirdsの紹介が流れてきて、ちょっと興味深かったので、試してみたかったのだ。通販で靴を買うのは、服を買うより勇気が必要だ。流石に一度は試さないとサイズ感が全く…

春節休暇が終わったらしいので御徒町で買い物

新型コロナウィルス騒ぎと春節休暇が一緒になったので、しばらくの間は銀座、上野、表参道など都内の観光地を避けていた。ようやく春節休暇も終わり中国人観光客が帰国し始めたらしい。Twitterには観光地に中国人観光客が居ない、とのつぶやきもあったので、…

今週末も水泳できるのは偏頭痛予防薬があるから

偏頭痛予防薬を飲み続けて1週間がたった。偏頭痛は起きていない。昨夜も午前2時ぐらいまで起きていて、今朝は睡眠不足だった。いつもなら偏頭痛がおきる状況だが、偏頭痛は起きない。これが予防薬の力なのかもしれない。 それで調子に乗って、今週末もプール…