文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

年末のアメ横

午前中はワイフ&実母の買い物のお供。何故か私が昼飯をおごることに。しかも特上寿司。これは軽いイジメなんじゃないだろうか。。。


帰宅して一休みしてから御徒町へ出かける。白山眼鏡店に注文していたメガネが仕上がるのだ。年末の御徒町アメ横といえば大混雑。まともに歩くのも大変。の、はずなんだが、今年は違った。いつもの週末程度の混み具合で、例年と比べてかなり空いている。本格的に不景気なんだな。こりゃマズいんじゃないだろうか。大丈夫かなあ。


Knit Cap Man

スイスイ歩いて白山眼鏡店に到着。受け取り票を渡してメガネを調整して頂く。今までのテンダーロインのセルフレームと比べてかなり軽量。こりゃ楽だわ。。。テンダーロインも気に入っているし、レンズの度数は同じなので、その日の気分で使い分けられるな。


小腹が空いたので、ムラサキスポーツ隣りの陳麻飯店で陳麻飯と担々麺を注文。ほどなくして陳麻飯が運ばれて来た。これはピリ辛で山椒が効いた麻婆豆腐御飯で、かなり美味だった記憶がある。しかし、運ばれて来た御飯が水分が多すぎて、ベショベショでグニョグニョ。まるでお粥の出来損ない。これはあまりにヒドいので、店員さんを読んで聞いてみた。


私「この御飯は柔らかすぎない?」
店員「以前からこうです!」
私「いや違うでしょう。もうすこし御飯が。。。」
店員「。。。少々お待ち下さい」
と言って厨房に入って行った。
しばらくして
店員「分かりました、では別の料理に交換します。担々麺の大盛りとか如何ですか?」
私「(分かりました、って何だよ?)じゃあそれでお願いします」
と再び厨房へ。
う〜ん、なんだかクレイマーだったかなあ。でも、あの御飯は無いよねえ。と自分の考えを反芻していると、店員が御飯を持って来た。


店員「あの、この御飯なら大丈夫ですか?」と。なんだ、普通の御飯があるんじゃないの。とすると、さっきの御飯は何だったんだ?明らかに失敗なんじゃいの。。。
私「大丈夫です。これでお願いします」


これでマトモな陳麻飯が食べられることが出来た。でも、以前より具材が減ったような気がするのは気のせいか。好物にケチをつけてしまったなあ。