今年最後の川崎競馬

今日は有給休暇。朝からCATVの端末をブルレイ対応機に交換+付帯工事に立ち会いして、その後で眼科通院。それから一度帰宅して川崎競馬までFIAT500号を飛ばす。12月の5当日なので少々渋滞して、到着したら2Rがちょうど発走。内馬場からレースを眺めてから撮影機材を準備してパドックへ移動。自分の勝手な予定では、夕日を逆光にパドックを撮影するはずだったが、生憎と曇ってしまった。自分の欲しい絵というか光の状態にならないので、ホワイトバランスをいじって夕日っぽく撮ってみたりして遊んでみたりして。


JOCKEY


そんなことしているうちに日が落ちて照明が点灯。本格的なナイター競馬になってきた。しかし、寒いのよ!元々寒いのは大嫌い。この状況で撮影を続けるのかと考えると少々凹む。川崎競馬場の来場者も少なくてテンション低いので、自分のテンションも下がってしまう。だが、上手く行かないことを状況のせいにするのはイカン!と娘に言っているので、自分もナントカせねばな。。。とりあえず今川焼と妙に辛い焼そばをお腹に入れて。。。少しテンションが上がって来た!我ながら単純だ。


Tsukuba Charm


パドック撮影がなんとなくリズムが合わないというか、思うような絵にならないので、返し馬とレースを中心に撮影。1400mのレースはスタート風景を必ず撮影。それ以外は、主に内馬場への地下道へ降りる階段付近で撮影していた。撮影機材はサンニッパ一本しか持ってこなかったが、やっぱり川崎は70-200の方が撮りやすいような気がする。あ、70-300があれば良いのか!


HEAT UP!


テンションは少し上がって来たが、寒さはどうにも耐えられず7Rで帰宅を目指して撮影継続。しかし思うような絵が得られず、結局9Rまで撮影することに。でも8Rと9Rは先導馬がトナカイコスプレして、騎手のお姉さん(一部でカワイイと人気)がサンタコスプレしていたので、ついつい撮影してしまった。その間の返し馬は一切撮影せず。我ながら情けない。どんだけコスプレが好きなんだよ!


I wish it could be Christmas everyday!


結局9Rまで撮影して撤収。あまりの寒さに頭痛がしてきて死にそうだったので、内馬場の自販機でホットのお茶を買うが、これまたヌルくて死にそうに。帰路にあったコンビニでホットゆずとお汁粉缶を買い、ホットゆずは一気飲み、お汁粉缶はカイロ代わりに使った。少し体調が戻った。