文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Blu-rayのコンテンツ

新しいTVとホームシアター環境が整ったので、Blu-rayのコンテンツを集め始めた。せっかくならDVDでなくBlu-rayの画質と音質を活かしたコンテンツが見たい。しかし、DVD初期もそうだったが、古いメディアのコンテンツをそのまま新しいメディアに変換しただけの低品質なコンテンツが多い。


最近だとDVDの中身をそのままBlu-rayにしただけとか。DVDからBlu-rayにするにあたって、新たに高画質化やノイズ除去をやっている良心的なコンテンツも増えつつ有る。今後は最初からBlu-rayに合わせてコンテンツを作ってくれるだろうが、まだまだ過渡期にあるような気がする。


Blu-rayをオーサリングするのが手間がかかるんだろうね。特に音響設定とか。高画質化はある程度自動化できそうだが。


何かお勧めのBlue-rayコンテンツがあったら教えて頂けると幸いです。


とりあえず、この辺を買ってみました。

アバター(期間限定出荷) [Blu-ray]

アバター(期間限定出荷) [Blu-ray]

ココ数年の作品では、画質音質ともに高品質かと思って買ってみました。

未知との遭遇は70inchで見てみたい、という単純にそれだけで選びました。

Shine a Light [Blu-ray] [Import]

Shine a Light [Blu-ray] [Import]

ストーンズのShine a LightsはAV AMPと新しいスピーカで鳴らしてみたい。映像もマーティン・スコセッシだしね。

Queen Rock Montreal & Live Aid [Blu-ray] [Import]

Queen Rock Montreal & Live Aid [Blu-ray] [Import]

クイーンは大画面と大音響で見たいコンテンツの一つ。全盛期のライブ映像だし。

Live at Wembley Stadium [DVD] [Import]

Live at Wembley Stadium [DVD] [Import]

何故にこのウェンブリー・アリーナのライブはBlu-ray化されないのかな。ちょっと残念だけど、DVDを買ってしまいました。