文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

そろそろシアターシステムを買い替えようか

TV買い替えると、HDMI接続になるので、AVアンプもHDMI対応にしたいところ。メインスピーカーはYAMAHA NS-10MXで20年近く使っているので、そろそろ買い替えても良いんじゃないかな。

シアターシステムは各社色々なグレードでラインナップを揃えているので、選ぶのが難しいんだけど、まあ、なんとなくYAMAHAが好きなんだな。ヨドバシの店員さんとかカタログを調べて、なんとなくこの辺かなあと目星を付けられるようになってきた。

分類 型番 単価 個数 金額 備考
AV AMP RX-A1010 \79,000 1 \79,000 -
Main SP NS-F500 \35,750 2 \71,500 -
Center SP NS-C500 \24,705 1 \24,705 -
Sub WSP NS-SW500 \36,715 1 \36,715 -
合計 - - - \211,920 -

リアサラウンドは今使っているのをそのまま流用。サラウンドの音質にはこだわらないからね。鳴っていれば良い程度です。サブウーファーは少し切れ味のよい奴が欲しいと以前から思っていた。ライブDVDとかでね、サブウーファーがボゴボゴ鳴っているのはイヤなんだな。ドグッと鳴って欲しいのだ。センターは映画ではメインになるので、もうちょっと良くてもいいかもしれないが、NS-F700は大きいので、それが入るラックを探すのが難しそう。ラックがあれば700系でもいいかも。そうなるとメインも700系?

分類 型番 単価 個数 金額 備考
AV AMP RX-A1010 \79,000 1 \79,000 -
Main SP NS-F700 \48,778 2 \97,556 -
Center SP NS-C700 \27,380 1 \27,380 -
Sub WSP NS-SW500 \36,715 1 \36,715 -
合計 - - - \240,651 -