能登半島ツーリング 初日


9月は三連休が2回ある。素晴らしいことだ。その最初の三連休にど・ラスタ号で能登半島ツーリングに行ってきた。二泊三日の旅程で、金沢と富山に一泊ずつ。ツーリングの記録を思い出しつつ書いてみる。


台風15号が沖縄付近に停滞していて、あんまり天気が良くないだろうことは、最初から分かっていたので、自作の革製サドルバッグを使うのは辞めて、NAP'Sで買ってきた防水バッグに荷物を詰めた。この防水バッグは、途中で荷物を出すことは考えていない設計なので、途中で必要になるはずのレインウエアは防水バッグに入れなかった。防水バッグをリアシートにドロウコードで縛り付けて、レインウエアはドロウコードに挟み込んでおいた。これなら雨が降ってきても、すぐに着用できるだろうから。その他のバッグは小型のマップケースのみ。


5時起床で簡単に支度を済ませた。ウエアは真夏用のメッシュジャケットにTシャツ、パンチングメッシュの革パン。7月に新潟ツーリングした時と同じだ。荷物は前日にパッキングしておいたので、ど・ラスタ号に簡単に積み込み完了。5時半過ぎには自宅を出発することが出来た。


今回のツーリングの目的の一つは車載動画を撮ること。いつもはModosteadyに付けて撮影しているLUMIX FT3をSLIKのクランプ付き雲台でハンドルバー中央に固定。FT3は防水耐衝撃なので、バイク車載には向いているはず。電源ON/OFFと録画START/STOPは運転中でもなんとか可能なレベル。リモコンがあればよかったんだけどね。


出発してすぐに小雨がパラついてきた。気温も低めだったので、早速レインウエアを着用。グローブは普段用のままで、レイン用グローブは本降りまで使わないことにした。あんまり使い心地が良くないからね。


本厚木からR412を北上して中央高速の相模湖ICへ入る。雨はちょっと強くなってきたので、制限速度より少し低めの速度で左側車線を安全走行。他の車は飛ばしますな。事故らないことを祈ります。朝食を食べていなかったので、談合坂SAで休憩。意外とバイクが多い。これからツーリングなんだろうな。談合坂SAは工事中なので、食事エリアが狭い。テーブル席は満杯だったが、人の良さそうなお兄さんと同席させてい頂いて、ちょっと高いチーズバーガーを頂いた。これが胃もたれして、しばらく食事が出来なくなるんだな。


食事を終えて、そうそうにツーリング再開。中央高速を諏訪に向かって走るが、雨は降っているし、寒いし、天気悪いし、景色も悪いしで、あんまり良いことなし。もう我慢して走るしか無いと諦めて、ひたすら走る。それでも諏訪に近づくにつれて、少しずつ雲が切れてきて、諏訪湖ICを降りる時には雨は上がっていた。素晴らしい。


諏訪湖から少し南下して諏訪大社を通過して、R152、杖突街道に入る。このルートは三年前に浜名湖から諏訪までフォッサマグナを走破したときに走った。ちょっと雰囲気が良いんだな。一部、杖突峠はワインディングだけど、日本のの里山風景の中をのんびりを走ることができる。走っているうちに晴れ間も見えてきて、気温もグンと上昇してきたので、レインウエアを抜いて、気持ちも軽くなる。やっぱりバイクのツーリングはこういう開放感がないとね。


杖突街道を高遠で左折して、R361、権兵衛街道に入る。伊那市を通過するまではほとんどフラットな道をひた走る。権兵衛トンネルを抜けて少し行ったところで中山道に入る。この辺からなんとなく雲が増えてきて、木曽市から木曽街道に入ったところで雨が本格的に降ってきた。再びレインウエアを着用して走りだすも、雨が本格化してきたので、グローブもレイン用に変更する。天気が悪くなってきて、景色を楽しむことも出来ず、時々、FT3で動画を撮影しながら木曽街道を黙々と走る。


高山を越えて白川街道に入ると、雨が激しくなってきた。ちょっとシンドイぐらいの激しい雨。これは困ったなあ。白川街道は東海北陸自動車道のICが何箇所もあるので、これ以上雨が続くようなら高速道に乗って金沢を目指すことにする。ICの入口近くに道の駅があったので、そこで雨をしのぎつつ遅い昼食をとる。昼食を追える頃に少し小降りになったので、再び走り始めるが、大粒の雨が身体に当たるのが痛いぐらいに激しく降ってきた。こりゃたまらんので、白川郷のICから東海北陸自動車道に逃げ込む。この高速道路は長いトンネルばかりなので、雨をしのぐにはちょうどいい。高速道路を走って、日本海側の平地に出る頃には雨も上がってきた。結局金沢東ICまで高速を使って今夜のお宿である金沢駅前へ。


予約してあったビジネスホテルにチェックインして、まずは暖かいシャワーを浴びて一休み。その後、濡れた衣料や何やらを干したりして明日に備える。ようやく落ち着いたところで、金沢駅前に夕食を食べに行く。まずはワイフや両親へのお土産を買い込み、宅急便で発送してしまう。その後、食べ物屋を物色し、結局、まいもん寿司の金沢駅店でにぎり寿司を頂く。これは美味しいね。ただ、地元にもあるんだけどね。。。やっぱり本場金沢で食べたいじゃん。