文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: K&Hのシートが届く予定

ydf.hatenablog.com

K&Hから電話があって、注文していたカスタムシートが明日届くとのこと。納期は3か月ぐらい。夏のロングツーリングに間に合えば良いかと思っていたので、思っていたよりも早く出来上がった。

K&HのX(旧Twitter)に自分が注文したと思われるカスタムシートの写真があったので拝借してきた(※問題あれば削除しますのでご連絡下さい)。実物は明日届くのだが、自分で撮るとこんなにキレイに撮れないので、貴重な写真になる。

側面のレザーはブラック、座面のレザーはチョコレートブラウン、ステッチはサンド。SR400の純正シートのカラーに似せた配色にしてもらった。全く同じではないが雰囲気は近いと思う。それ以上に形状が大きく異なるので乗った感じはかなり変わる。K&Hのローダウンシートなので、横幅も細く、座面も20mmほど下がるはず。また、横から見たシルエットも大きく変わると思う。純正のシートはフラットで直線的だが、K&Hのローダウンは大きな円弧を描く感じで、柔らかい印象になるのではと思う。

SR400の純正シートはそんなに良いものではないと思う。座る位置が前後に自由度が高いとも言えるが、落ち着かない感じもするし、何より座り心地は良くは無い。柔らかすぎると思う。硬いメッシュシートを敷いて座るとちょうどいいぐらい。ロングツーリングでは必ずメッシュシートを使っていた。このメッシュシートは通気性もあり雨でもオシリが濡れない優れものなので、今後も使うだろう。

明日到着予定だが仕事なので、取付は週末になるだろう。試乗も週末。楽しみだ。