文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: テールランプのLED化も考えてみる

ydf.hatenablog.com

今週末も休日出勤でバイクに乗れず。いつになったらバイクに乗れるのか。というか、いつになったら週末を普通に休めるのか。今に見ていろ俺だって週末休めるようになってやる!とサラリーマンとは思えない待遇だな。残業も休出手当も出ないのになあ。

バイクに乗れないので仕事しながらバイクの事を考えてしまう。仕事中に考え事は良くないのだけど、今の業務は処理待ち時間とか多いのだ。先週はSR400のウィンカー電球が球切れしたことをきっかけにウィンカーのLED化を考えていた。今週はテールランプのLED化を考えてみよう。ちなみにカブ110号は最初からLEDなんだよな。

SR400のテールランプも当然ながら電球で、ストップ時(ブレーキ踏んだ時)に21W、通常(常時点灯なので)5Wも消費している。大食いだよね。昨今のLEDだとストップ時に1.2W、通常0.5Wらしい。詳しくは下記ブログを参照。

ameblo.jp

しかし、このブログにも書かれているように、通常時にナンバー照射する方向が正しくないと車検に落ちるらしい。正確にはナンバー照射は白色か電球色でなければならない。なのでLEDランプは白色か電球色である必要がある。その辺の顛末は同じ人のこちらのブログに記載がある。

ameblo.jp

テールランプのLED化はリレー交換など不要みたいなので、気軽に出来そうな気がする。ナンバー照射は要注意だな。バイク用LEDランプのメーカーは色々とあるが、電球でも利用させて頂いているM&Hマツシマさんのサイトを見てみる。たぶんこの辺が良さそうな感じ。

説明によれば、ナンバー照射の方向によって型番が異なるようだ。自分のSR400のテールランプの口金の形状を確認してから買うようにしよう。ご丁寧にナンバー照射は4方向設定されていて、それぞれに型番が異なる。慎重に行きましょう。見分け方はM&Hマツシマのサイトに詳しい。

レッド&ホワイト 適合の選び方