文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

双眼鏡: SIGHTRONの広角5倍

ydf.hatenablog.com

広角双眼鏡が好きなので、新機種が出ると気になってしまう。SIGHTROMから倍率5倍で対物25mmのSI 525 SWA Ⅱが発売になった。

www.sightron.co.jp

とても興味深いスペックなので詳しく調べてみた。以下の保有している双眼鏡と比べてみた(BDII 32x6.5は未入手)。

spec 8x20 HGL Genesis22 Genesis33 BDII32x6.5 SI525SWAII
Maker Nikon Kowa Kowa Kowa SIGHTRON
倍率 8 8 8 6.5 5
対物レンス 20 22 33 32 25
実視界 6.8 7.5 8.0 10.0 15
見掛視界 50.8 60 64 65 75
1000m視界 119 131 140 175 263
ひとみ経 2.5 2.8 4.1 4.9 4.8
明るさ 6.3 7.6 16.8 24.0 23
アイレリーフ 15 15 15 17 13.8
重量 270 315 590 535 572

倍率5倍で実視界15度という広視野で、見掛視界が75度にもなる。これは素晴らしいスペックだ。重量が572gと重たくGenesis33と同じぐらい。お値段はyodobashi.comで17,600円とかなり安い。これは買っておくべきかもしれないが、双眼鏡は覗いてみないと分からない。覗いてガッカリすることも多い。が、このスペックでガッカリということはないだろうな。なにせ実視界が15度だからな。この表には項目が無いが最短合焦距離2mというのスゴイ。これで17,600円なので、覗いてみるまで分からないなあ。