文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

都内ブラブラしてアンテナ買う

東京は桜が満開になったそうだ。例年より少し遅いそうだ。確かに入学式の頃には少し散っていた気もする。今年の冬は暖かかったので、このままなんとなく夏に突入するのかと思ったが、春はやってきた。Spring has come.

毎晩大岡川沿いを歩いている(walkingしている)ので、大岡川の桜の状況は分かっていた。まだ満開には時間がかかりそうな雰囲気だった。東京の桜の開花は大岡川より少し早いようだ。

桜の咲く時期は天気は良くないことが多い。週末も天気が今一つはっきりしない曇り空だが時間があったので都内にブラブラと出ることにした。ちょっと買いたいものもあったし。

アキバヨドバシ前の桜が良い感じに咲いていた。個人的にはポツンと一本咲いている桜の木が好きだ。上野公園のようにドカンと満開、みないなのは苦手だ。というか上手く写真に納まらない気がする。天気も悪いからな。若くして亡くなった写真部の先輩は、桜の写真は太い幹にポツンと咲いた1輪の花を撮るのが良い、と言っていた。バックが暗くて花が映えるそうだ。確かにな。

アキバに来たのはロケットのアマチュア無線館で買い物するためだ。最近はなんとなく無線機の電源を入れることがある。電源の入れやすいハンディ機なのだが、アンテナがイマイチで電波が入らない。そこでハンディで使えるソコソコ良いアンテナを買いに来た。ネットでも買えるが、どれが良いのか分からないので、ロケットの店員に聞いて選んでもらうことにしている。分からないことは100万年考えても分からないからな。ロケットの店員曰くダイアモンドのSRH771が良いとのこと。お値段もお手頃なので買うことにする。自宅で試したら確かに電波が良く入るので、良いアンテナだと思う。

アキバを少しブラブラして、イケベリボレでベースを少し見てから御徒町まで散歩する。気候も良いし散歩日和だ。御徒町に着いた頃に小腹が空いたのでえぞ菊で味噌ラーメンを食べる。大学の近くにもあったので時々食べていた。標準的な味噌ラーメンだと思う。バターのトッピングを忘れてしまった。次回は忘れずに注文することにする。

御徒町モンベルとBEAVER、HINOYAを少しみてから早々に帰路につく。なにせ御徒町は大混雑だ。上野公園の花見から人が流れてきているような気がする。加えて外国人が半分ぐらい。海外からみたら物価の安い国=日本だからな。自分がハンガリーとか行っていたのと同じだ。少し悔しい感じもする。もう少し物価上昇に合わせて賃金も上昇しないと遊ぶお金が減ってしまうよ。