文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: K&Hのシートを取り付ける

ydf.hatenablog.com

予定通りK&Hのシートが届いた。大きなダンボール箱は存在感があり、部屋に置くと「早く取り付けてよ!」と圧迫感があったので週末までガレージに入れておいた。

ダンボール箱を開けると梱包材として新聞紙が大量に入っていた。新聞を読まないので新聞紙は貴重品。適当に畳んでウエスと一緒にしまっておいた。取付説明書と取付金具とボルト、ステッカーも入っていた。梱包のプチプチは純正シートをしまうのに使う。

取り出すと、純正シートとより小さく感じる。実際に小さい。シート後端が薄い。サイドの下部への回り込みが少ない。シート前端が絞り込まれている。シート座面が20mm低い。色はSR400 Final Edition Limitedのシートと似た配色にした。実物を見ると艶やかで高級感がある。

K&Hのシートはポン付けできなくて、色々と作業が必要になる。純正シートからリアカウルとダンパーを移植して、バイク本体のシートマウントを交換する。普段からボルトナットを扱う人なら作業量は少ないが、全く触ったことない人だとシンドイかもしれない。車載工具では難しいだろう。

シートの裏面はツルツルで、かなり凝った造形になっている。SR400 Final EditionのECUなどの配置に合わせた構造なのだろう。カウルとダンパーを取り付けるボルトは予め取付られている。シートマウントは1個になる。純正のシートマウントは2個。

純正シートはシート下に少しだけ余裕があって車検証とかお守りなど入れていたが、K&Hのシートではシート下には何も入れない方が良い。実際、車検証とお守りを写真のラベルが貼ってある位置に入れてシートをセットしたら、シートが上手くはまらなかった。

純正シートからカウルとダンパーを取り外す。ダンパーは左右2個ある直方体のゴムに金属が付いたもの。それぞれボルト2本で取り外し。リアカウルはボルト3本で取り外す。

取り外したカウルとダンパーを新しいシートに取り付ける。ボルトはシートに付属のボルトを利用する。ボルトがプラスネジなのがイヤだなあ。締め付けトルクは記載無し。ダンパーの左右の位置はそのまま変えないように取付説明書に記載がある。

バイク本体にあるシートマウント2個を取り外す。写真は一つ取り外した状態。このシートマウントのゴム1個は後で利用する。

シートマウントのゴムは金属スリーブが入っている。この金属スリーブは取り外す。取り外しには太目のドライバなどで推せば簡単に取り外しできる。

このマウントのゴムを付属の金属ブラケットに取り付けてから、金属ブラケットをバイク本体に取り付ける。取り付ける時に燃料タンクを固定しているボルトは取り外すが、共締めになっているダンパーゴムと大型のワッシャーは残しておく。

金属ブラケットを取り付けた写真を撮り忘れた。申し訳ない。

ここまでの作業は順調に行く。難関は新しいシートをバイクに取り付けて固定する作業だ。SR400のシートはボルト2本で固定されている。ボルトはフレームを貫通して前述のダンパーに着いた金属パーツのネジ穴で締め付けになる。純正シートでもこのボルト2本を固定するのが少し面倒くさい。シート側のネジ穴が見えない状態でボルトを締めなければならないので、ボルトとネジ穴の位置が分からないのだ。純正シートの取り外しは慣れたし、シート側にもアタリがついているので、今では大した作業ではない。しかし、新しいシートはこのネジ穴の位置が分かりにくいというか、出にくいというか、とにかく最初の取付には時間がかかった。シートを前方に入れすぎてもダメ。シートの左右位置も落ち着かない(アタリがついてない)。結局ガレージに寝転がって、シートのネジ穴を少し見ながら試行錯誤してなんとか固定した。

ここで前述のシート裏の余裕の話が出てくる。最初は車検証とお守りをシート裏に入れてからシートを固定しようとしたら、30分作業しても固定できなかった。車検証とお守りを取り出して作業してたら20分で固定できた。とはいえ車検証とお守りはバイクに必須なので、結局リアカウルの最後端の隙間に押し込むようにしてシートを固定した。SR400は収納スペースがゼロだからな。昔はスペースあったらしいが、排ガス規制に対応する補器を追加し続けて、わずかな収納スペースも消えたらしい。

取付完了した新しいシートを上から見ると、前端がかなり絞り込まれているのが分かる。有機的な造形で美しいねえ。絞り込まれているので足つきも良くなっている。座面も20mm下がっているのと合わせて、足つきはかなり良いと思う。

側面からみると座面が下がっているのが分かる。純正シートは直線だが、K&Hのシートはタンクからシート後端まで大きな弧を描ている。美しいねえ。

以前に撮った純正シートと比較すると、シート全体が薄くなっているのが分かる。バイク全体が少し締まった感じがする。良い感じかと思う。これは良い買い物だった。

少し乗ってみたが、シートの感想は後日。