台北三日目

台北に来てから青空をまだ見ていない。今日も朝から雨。ずっと降っているわけではなく、降ったり止んだり、時々スコールという感じ。傘が手放せない。今日も朝食はホテルで頂く。少し控えめに頂きながら、これからの予定をワイフと相談。店は昼過ぎにならないと開かないので、それまで観光することにした。これまで一度も行ったことがない、台北のランドマークである中正紀念堂を見てみることにする。MRT淡水線で二駅南下、駅から地上に出れば、そこが中正紀念堂。予想以上に広くて、建物も大きい。これはスゴイね。一度は見たほうが良いかもしれない。


中正紀念堂を一回りして、MRTで西門へ移動。店がまだ開いてないので、早めの昼食にする。本日の昼食は明星珈琲館でボルシチ。前回も食べたが非常に美味しかったし、1Fで売っているクルミケーキとパイナップルケーキが美味しいのだ。とりあえずおみやげ用に大量のパイナップルケーキを買い込む。持って帰るのがしんどそうだ。2Fに上がりボルシチを頂く。これがまた美味しいんだな。


食べ終えてタクシーを拾って、一旦ホテルへ戻る。荷物を置いて一休み。ホテルの部屋の買い物袋の数が増えすぎてヤバイかもなあ。。。でも、もう少し買い込むのだ。再びMRTで光華電脳へ。HTC one xの値段を聞いて1Fから最上階まで周り、最安値を出していた隅っこの小さい店で購入。現金だともう少し安く買えたが、手持ちの現金を両替しそこねた(銀行は午後三時までだった)ので、しかたなく手数料5%を支払ってcredit cardで購入。ついでに傷防止フィルムとケースを購入。フィルムはその場で貼って頂いた。HTC one xのケースは1種類しか発売されてないとか。


光華電脳を出てタクシーを拾って西門へ。誠品西門店や萬年商業ビルでワイフや弟のお土産を購入。お気にい入りの服屋 outerspaceで(嵩張るから止めればいいのに)クッションを買う。これは弟に。娘には萬年商業ビルにてLord of the ringsのデッドストックのフィギュアを発見し購入。夕食は悩んだ末に萬年商業地下で排骨飯などを食す。日本語ペラペラのオッサンお勧めの揚げ豆腐も美味しかった。


ホテルに戻り、荷物整理する。一時間ほどでなんとか持って帰れるサイズにまとまる見通しがついた。ちょっと買い物しすぎたな。反省しかり。