台北初日

羽田から松山空港まで3時間で到着。機内読書用にとKindle4にDEATH NOTE全巻を自炊してきた。予想外に普通に読めるので、あのサイズのコミックならばKindle向け自炊で問題なさそう。ただ、離陸着陸時に読めない(電子機器power off)のは計算違いだった。


松山空港から台北駅までは地下鉄MRTで移動。土曜日だったのでチト混雑していたが無事に到着。昨年夏に来た時に作った電子マネーのEasy Cardを再び使えるのが嬉しい。


ホテルも前回と同じ、台北駅前のCaesar Park Hotel Taipeiだが、今回はExecutive Suite Roomを予約してみた。普通の部屋との差額は大したこと無いが、すごく扱いが違うのに驚いた。まず、チェックインのカウンタのフロアが別で、えらく豪華なSuite専用のカウンタがあって、コーヒーやらお茶菓子が出てくる。部屋はもちろん不必要に広い。バスルームにウォークインクロゼット、ソファーセットも豪華だし、ウェルカムフルーツもある。。。なんだかアウェー感で一杯なんですけど。。。やっぱ普通の部屋にしておけば良かった。


部屋のネット環境を確保してから、隣の三越で買い物。ワイフの傘が壊れているのだ。最近の台北は天気が今ひとつなので傘は必須。スコールはなさそうだけど、降ったりやんだりで落ち着かない。地下のフードコートで軽く腹ごしらえをするつもりが、あまりの美味しさにガッツリとワンタン、チマキ、謎の料理を完食。


エネルギーも満ちたところで、台北のアキバ、光華電脳へ。SIM FreeのAndroidを物色。HTC One Xか良さげだが、garminasusというGarminとAsusのコラボ端末も気になり、結局明日に持ち越し。戻る途中でなぜか巨大7セグのデジタル時計を値段に負けて買ってしまう。


光華電脳からタクシーで永康街へ移動。度小月でガツガツとたいらげたらお約束のマンゴー山盛りかき氷。。。と注文したら、今はマンゴーのシーズンオフだとか。残念だわ。。。仕方ないので、フルーツ山盛り+練乳のかき氷をガツガツと消化。もうこれこれ以上食べられない満腹感に包まれてホテルで帰還。もう動けないわあ。。。ホテルの隣で大田胃散を買って飲んだので、明日も全力で食べるぜよ。