文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

今時のバックアップ

GWで時間があるので、自室の整理中。床に平積みになっている雑誌とコミックの自炊と合わせて、HDDのバックアップ環境を考え中。音楽、写真、PDFを合わせると500GBがある。その全部をバックアップしなくても良いんだけど、要不要を判断するのも面倒なので、まとめてバックアップしておきたい。


HDDもだいぶ値段が下がってきたので、新しいNASを立ち上げるか、PCにHDDを追加するか。。。


それとも今時なのでcloud storageを考えてみるか。。。


Google Driveもアカウントを作成できたし、Yahoo! Boxも50GBを確保済み。DropBoxもEvernoteも利用中。でも、最大容量がどうも少ない。。。


そこで、Amazon S3の利用を考えてみた。最初の1TB/月まで$0.13/GBなので、500GBだと$0.13x500GB=$65/月=\5,200/月。ちょっと高いかなあ。長期保存だと厳しいかね。\62,400/年だからな。