バイクナビはGarmin etrex 30に変更

Sony NV-37は結局復活せず永眠。Garmin etrex 30英語版を買ってはみたものの、地図データを自分で用意しないとダメっぽい。色々とネットを漁るとOpen Street MapからGarmin用に変換する方法などが見つかる。でも、そのデータではナビは難しそう。まあ、目的地の方向さえわかれば、あとはなんとかなるんだけど、やっぱりナビは欲しいよねえ。


ということで、結局、有料の地図データを購入することに。


Garmin 日本道路地図 全国版 microSD版 - Garmin 専門店 TKA Planet


microSDカードで提供されているので、そのままetrex 30に挿入すればOKらしい。英語版のetrex 30でも日本語で地図データが表示されるらしい。つまり日本語は画像として埋め込まれているっぽい。ナビっぽいことはできるみたいだが、一方通行など細かい点には対応していない模様。使い物にはなりそうだな。GW中に試してみるか。


バイクへのマウントは前回同様でRAMマウント。etrex用のRAMマウントホルダは千駄ヶ谷のgpsストアさんで購入してきた。店員さんと何故か台湾旅行の話で盛り上がる。やっぱ台湾はイイ。夏休みに行くかな。