文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

TSUTAYA discasを退会

サービス開始直後から契約してきたTSUTAYA discasを退会した。もう借りるべき古い作品は全て借りてしまったし、新作はレンタルリストの上位に入れておいても、なかなかレンタルされないし、ちょっと便利さを感じなくなってしまったから。


休会・退会・再入会 | TSUTAYA DISCAS よくある質問


上記URLのFAQリストの次ページの一番最後に「退会したい(退会申請)」の項目がある。ちなみにこのリストは『アクセス件数順』に並んでいる(本当?)。この項目の中に「退会申請はコチラ」とリンクがあり、ここからログインして、手続きをすすめる。


しかし、discasの退会手続きが非常に面倒。退会手続きを進めようとすると、色々なメッセージで退会をやめさせようとするのだ。

  • 「(レンタルする)権利を放棄しますか?」
  • 「もっと安いプラン(月額\980)にしませんか?」
  • 「無料プランもありますよ」
  • 「退会でなく休会にしませんか?」
  • 「退会すると再入会できませんけどいいですか?」
  • 「本当に退会しますか?」

ココまで来ると意地でも退会してやる!と逆にムキになって退会したくなってくる。ようやくと退会手続きが完了するとメールが届く。その本文には、

  • 「レンタルしているCDを月末までに返却しないと退会手続きは無効になります」

と退会やめさせようとダメ押ししてくる。もう、本当にしつこい。何もレンタルしなくても毎月定額を支払うシステムだから、退会されると困るんだろうね。